学校の様子

学校の様子

地域に見守られて


朝の横断歩道にて、交通指導をしていただいている北浦中学校の川島校長先生と交通指導員の柴さんです。子どもたちが安全に登校できるように、見守っていただいています。朝の時間帯は、港に向かう人たちの車やトラック、出勤されるみなさんの車、バスなど、交通量の多い時間帯です。ありがたいことです。また、ドライバーの方は、子どもたちを気遣い、遠くから徐行していただいたり、停止して横断させていただいたりします。声をかけていただいたり、頭を下げていただいたりします。一声運動の日には、あたたかい言葉をかけていただいています。それは、朝の時間帯だけではありません。そのような思いやりに、「子どもたちがんばれ!」「北浦小、がんばれ!」と励まされているように感じています。ありがとうございます!北浦の人たちのあたたかさに見守られて、子どもたちは一歩一歩成長するようです。

研究授業 5年

5年生の教室で、研究授業がありました。淵上先生の道徳の授業です。「おばあちゃんからもらった命」という、阪神・淡路大震災で被災した主人公の資料でした。自分を責めて落ち込む日々を送る主人公は、守ってくれた命の恩返しをする思いで、次の夢へと挑戦していきます。5年生の子どもたちは、自分の心で感じたことを、自分の言葉で表現していました。自分の事ととらえる子どもたちの真剣さと、45分を作り上げる淵上先生のすごさが心に残ります。研究授業は、本当に勉強になります。放課後に行った、研究会では多くの先生方から、多くの意見が出されて、さらに互いの学びを深めることができました!



2月の全校朝会

 2月の全校朝会を行いました。今回も放送による実施で、進行は中瀬先生です。
 はじめの校長先生の話では、「渡部先生の花の苗の話」をしました。半年かけて心をこめて育てられた花の苗が、一人一鉢や学級園にバトンタッチされました。思いを想像して見ていきましょう!世話をしましょう!
 次に、髙岡先生より2月のめあてについて話がありました。「いいね!!の木に花をさかせよう。~友だちのいいところを用紙に書いて、「いいね!!の木」に貼り、花をさかせよう~」このプロジェクトについて、説明がありました。北浦小に思いのこもったあたたかい花が増えそうです。


模範授業 生活

2月1日3校時に、1年の高山先生が生活科の模範授業を行いました。「あたらしい1年生をしょうたいしよう!」という学習のはじめの授業でした。テレビに映し出される映像などが、子どもたちの想像力を高めていました。1年生の1年間の足跡をふりかえりながら、自分たちの成長を確かめているようでもありました。あたたかい安心感のある学級で、のびのび学ぶ姿やピンと背筋を伸ばしたよい姿がとても立派でした!1時間1時間を大切にがんばっています。

なわとび記録


それぞれの学年で、自分たちの記録へ挑戦しています。体育の時間や休み時間に、元気いっぱい跳んでいます。たくましい北浦っ子は、1月も元気でした!2月もがんばろう!

梅のほころび

中庭にある梅がほころび始めています。白く小さな花びらがちらほら咲き始めています。少しだけ日も長くなり、暗く感じていた朝の登校時も、少し明るく感じています。少しずつ、少しずつ、春への準備が進んでいます。

学級園

一足早く春を感じさせるような日和です。1先生が学級園の花植をしています。渡部先生が心をこめて育てた苗など、準備いただき、各学年で植えています。いろんな所で我慢が続いていますが、きっと春にはきれいな花が咲くことでしょう。


春への準備

昼休み、外で元気に遊ぶ北浦っ子の声が聞こえます。校舎の中に目を向けると、大好きな本を読んでいる子どもたちもいます。それぞれの楽しみがあるようです。北校舎・音楽室から、きれいなピアノの音が聞こえてきます。5年生が一生懸命、卒業式や修了式へ向けてピアノの練習を重ねています。木原先生より指導をしていただいています。感染症対策で式の当日の内容は、規模縮小や内容変更の可能性もあります。式の歌自体が省略せざるを得ない場合もあります。それでも備えて準備をしてくれています。心をこめて奏でる様子、すがすがしい笑顔が印象的でした。「ありがとう」

北浦中説明会

1月22日(金)、6年生のために北浦中学校の説明会が実施されました。中学校の先生方からの説明を聴いたり、中学生の授業を見たりする中で、どんなことを感じ、何を考えたでしょうか。感じたことや考えたことを大切に、来る春への心の準備をしていくとよいですね。がんばれ!6年生!


長縄跳び

「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」子どもたちの息の合った声が運動場から聞こえます。マスクをしながらの長縄の練習です。「がんばるぞ!おー!」「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」見学の子どもたちもいっしょに気持ちを合わせて声を出します。はじめはぎこちない跳び方も、リズムが出てきます。苦手な子どもたちも、みんなの力でいつの間にか跳んでいます。「がんばれ!」「いいよ!」「ナイス!」「盛り上げて!みんなで盛り上げて!」「行ける!」「大丈夫!」「みんなでがんばるよ!」先生の元気な声も子どもたちのエネルギーです。

今年の「縄跳び大会」は、感染症対策により学年部の記録会となりましたが、各クラスでがんばっています。

CRTテスト

CRTテスト
今日と明日は、CRTテスト(各学年~国語・算数)の実施日です。先生の説明をしっかり聞きながら、たくさんの問題へ、難しい問題へ、一生懸命チャレンジしています。まずは問題文をしっかり読み、何が聞かれているかを正しくつかみ、たくさんの情報の中から見つけ出し判断して答えることが大切です。すぐに投げ出さずに、粘り強く長い文章を読み切る力や、考え抜く力が、特に問われているようです。

鳥の巣

昨日の昼休みのことでした。1年生の男の子が、校庭の銀杏の木を指さして、「先生、見て!見て!鳥の巣があるんだよ。」と、そっと教えてくれました。見ると、高い高い所に立派な巣がありました。「たまごを産むために、雛を育てるために、一本一本枝を紡いで作ったのだろうな。」いつも見ているはずの光景に、気付かないことがたくさん、知らないことがたくさんです。子どもたちの目線になると、見えることがあるのかもしれません。

春の七草 旬の食材

栄養教諭の中川先生から、食に関するさまざまなメッセージが届きます。子どもたちは、それぞれに掲示してあるものを楽しみにしています。今年も早速届いています。
まずは、【春の七草】です。クイズ形式で、実物が分かりやすく展示してあります。健康な一年でありますように!

次は、旬の食材コーナーです。今回は「かぶ」です。
アフガニスタンやヨーロッパが原産、弥生時代には日本に伝わったのですね。ボルシチなんか最高です!


3学期 始業式

 3学期の始業式を行いました。新型コロナウィルス感染症拡大のため、放送による式としました。
 始めに、1年生の繁田いちかさんと6年生の松原さとしさんが、代表の作文を読みました。3学期にがんばることや自分の夢について、放送マイクを通して立派に発表することができました。そこに至るまでの自分の気持ちが伝わってきて、達成するためにがんばる二人も想像できます。

 校長の話では、「大切にしてほしい心のこと」「想像する力」「一つ一つを積み重ねること」など、話しました。
 式の後、髙岡先生から「3学期は次の学年としてレベルアップを図ること」、中川先生から「月のめあて:給食に感謝しよう」、岩倉先生から「感染症対策について」等、話がありました。
 さらなる感染症対策が予想される中ではありますが、1学期・2学期の子どもたちのがんばりを3学期へとつなげていきます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

給食着の点検・補修・回収

冬休みに入りました。家庭科室では、給食着の点検・補修作業が行われています。子どもたちが3学期に気持ちよく給食準備ができるように、先生方ががんばっています。また、保護者の皆様にも、点検表をもとに、確認や補修をしていただきました。本当に助かりました。いつもご協力ありがとうございます。



赤い羽根共同募金活動

生活計画委員会を中心に募金活動を企画して、各学年へ呼びかけました。12月24日、集まった募金を、延岡市社会福祉協議会北浦支所を通して、延岡市共同募金会へ寄付しました。「延岡市でもこのコロナ禍の中、生活が大変な方々もおられます。困っている方々へ、北浦小学校の募金を大切に届けていきます。」と話されました。

令和2年度 2学期 終業式

 久しぶりに小雨が降り、乾ききった運動場に、しみていく様子が分かります。
 今日は2学期の終業式でした。緊張感のあるいい式でした。いつもより長い時間となりましたが、最後まで話を聴く子どもたちの姿に、改めてその成長を感じました。
 始めに、2年生の髙須よしのさんが、代表の作文を読みました。2学期を振り返り、できるようになったことやがんばったことを、堂々と読み上げました。また、その中に「3学期もがんばるぞ!」という決意も伝わり、実に力のある作文でした。

 次に、校長の話をしました。「2学期がんばったこと」と「ありがとうを伝える事」を話しました。

 3つめに、髙岡先生から「交通安全」について、話がありました。「車を運転するドライバーの目線」の動画を見て、改めて事故の怖さを感じました。先日の交通安全教室ともつながり、大切な命を守るための時間です。学びを冬休みの生活に生かしてほしいです。


 4つめに、米川先生より「しおりコンテストの入賞者の紹介」と「多読賞」の表彰を行いました。


 5つめは百人一首大会の表彰」を行いました。

 6つめは、転出する伊東兄弟のあいさつを行いました。緊張しながらも、全校のみんなへ立派な言葉でお別れをすることができました。

 冬休みに入ります。ご家庭で過ごす時間が増える休みとなります。どうぞ、安全な冬休み、心も体も元気な冬休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。感染症対策で、いつもの冬とは違う冬ではありますが、どうぞよい年をお迎えください。2学期も多くのご理解とご協力をいただき感謝しかありません。本当にありがとうございました。来るうし年、3学期も、職員一人一人の力を結集して、北浦っ子の成長のために努めて参ります。

地区集会

朝の時間に「地区集会」を行いました。今回のねらいは3つです。
①サポート登校など登校の様子について 
②地区の危険箇所の確認 
③冬休みのくらし、生活の仕方、交通安全

(スクールバスの子どもたちは、3学期のバス時間の確認)
冬休み前に、各地区の担当の先生と大切なことを確認しました。
 

第22回五色百人一首県北大会

12月20日(日)に、第22回五色百人一首県北大会が開催されました。北浦小学校からも8人参加しました。それぞれに、普段の練習の成果を発揮してがんばりました。6年の甲斐あんじゅさんが見事優勝、4年の水木くるみさんが準優勝、6年の松原さとしさんが4位という、すばらしい活躍でした。大会独特の緊張感や相手と競い勝ち上がる難しさ、他の学校の友だちと百人一首を通して交流する楽しさ等々、いろんな体験をしたことでしょう。よくがんばりました。いつもの練習を大切に積み上げて、また次の大会にチャレンジしてください!難しい状況の中大会を開催してくれた先生方やいつもサポートしてくれる先生方、家の人たちにも感謝ですね。