学校の様子
10月5日の奉仕作業に備えて
10月5日は奉仕作業が計画されています。そこで、草捨て場として考えている幼稚園裏のスペースの除草作業を行いました。
かなりの期間ほっといたので、草はなかなかのしげり具合でした。
今はこんな感じです。
台風18号の動きによっては、10月5日の奉仕作業はできないかもしれないと思い、ちょっとでも作業を進めようと考えています。
第1回応援練習
10月1日の朝の活動で、各団に分かれて応援練習を行いました。
団長さんやリーダーさんの指示に従って、振り付けや声出しを行いました。覚えた人は一緒に動き、覚えていない人は見て覚える活動でした。団によっては、リーダーさんから、応援のできについて感想・意見を言う場面もありました。
9月30日 5年生の稲刈り
またまた、松原さんにご協力いただき、学校用の田んぼの稲刈りを行いました。5年生14名での稲刈りでした。14名では広い田んぼでしたが、鎌を使っての稲刈り、コンバインを使っての稲刈りの2通りの方法で行いました。
↓ 松原さんによる実演
↓ 子どもたちの挑戦です
鎌を使っての稲刈りでは、刈ることは好んでいたようですが、稲を束ねる作業がちょっと難しかったようです。コンバインでの稲刈りでは、一人一人体験していき、ほぼまっすぐにコンバインを操縦することができていました。コンバインでは、稲を束ねるところまでしてくれるので、楽だったと子どもたちは感じたことでしょう。また、農業は大変だなあと感じている子もいました。そのつぶやきに対して、どの仕事も大変なんだよ~と、思わず突っ込んでしまいました。
北浦小学校校歌CDをいただく
9月27日に、延岡フィルハーモニー管弦楽団様より、本校の校歌をオーケストラ管弦楽団が演奏していただき、その演奏を収録したCDをいただきました。
9月30日の給食時間に放送で、この演奏を流しました。
子どもたちの感想では、大きい音のところと小さい音のところがあり面白かった。オーケストラのCDを使って校歌を歌いたいと思いました。(5年生女子)
いつもピアノだけだけど、オーケストラだとすごく迫力があって、とてもいい音色でした(6年生女子)
さびの部分で楽器が多くなり、響いていました。音の大きさの強弱がついていてよかった。初めて聞いた人にも、どんな感じか伝わりやすいものでした。(6年生男子)
延岡フィルハーモニー管弦楽団様は、1990年から活動を開始し、地域貢献活動の一つとして、延岡の子どもたちがオーケストラ伴奏で校歌が歌えるようにと思って、校歌を録音してくれています。本校は、9校目にあたるそうです。色々な機会に、このいただいたCDを活用して、子どもたちと一緒に校歌を歌いたいと思います。
9月27日 参観日
今日の10:55~学校参観日を行いました。
10:55~11:40が参観授業で、11:45~12:30が学級懇談でした。学校にお越しいただいてありがとうございました。
↑ 2年生では、自分たちが考えて作ったゲームを保護者の方にもやってもらいました。写真では感想を発表しているところです。子どもたちで進行をして進めています。このような経験が上の学年になったときに役立ってきますね。ゲームに参加してくれた保護者の方にも感想を発表してもらいました。楽しかったことや懐かしかったこと、修理コーナーも準備していて用意がよいことなどの感想をいただきました。
↑ 4年生では、キャッチコピーの作り方を学習しています。いろいろな年代のコマーシャルや商品を使って、リズムやダジャレ(韻を踏む)になっていることを感じ取っていました。「やめられない とまらない〇〇」で、〇〇はジャガリコという子どもたちの反応、〇〇はかっぱエビセンという保護者の反応、ギャップを感じました。保護者の方も、懐かしいなあという思いをもってもらえたのではないかと思います。
キャッチコピーは短い文である物を紹介し、印象に残る、頭に残る言葉・リズムで、ダジャレっぽぃ感じで楽しい・明るい気持ちになるようなものと思ってくれたことでしょう。
↑ 5年生では、ペーパータワーを作ろうという企画で、目的は協力して活動するということでした。1枚の紙を折って、箱にしたり、丸めて筒状にしたりと、それを組み立てて高くするものでした。
協力して活動するためには、ゴールの形や何を作るのか目的をグループで決めること、目的を意識して役割分担をして進めることも大切であることを感じてくれたことでしょう。