校長室から

学校日記

有意義な夏休みを!

今日は、1学期最後の日でした。この1学期、授業日数が73日ありましたが、そのうち全員登校日数が56日もあり、7割を超す全員登校率は、大変素晴らしいことでした。

1学期の終了にあたり、今日の終業式では、子どもたちに次のような話をしました。

まず、4月の始業式で「やかたの子」にお願いした「い・の・ち」についての振り返りの話。「い…いのちを大切に、いじめは絶対にしない!(やさしい子)」、「の…のびよう!のばそう!(かしこい子)」、「ち…チェンジ!チャレンジ!(たくましい子)」に向けて、この1学期、「やかたの子」たちが、しっかり頑張り、みんな心も体もぐんぐん成長してくれたことの素晴らしさやうれしさを伝えました。

次に、子どもたちへ「3つの宿題」を出しました。「①命を守る」「②お手伝いをする」「③本を読む」です。家庭や地域で過ごす長い夏休みだからこそ守ってほしいこと、やって欲しいこと、続けてほしいこと、としてお願いしました。毎日頑張ってくれることを期待します。

  さて、明日から子どもたちは、家庭や地域での生活となります。夏休みでしか味わえない貴重な体験をたくさんさせてあげてほしいと思います。安全で楽しく有意義な夏休みとなりますよう、家庭や地域で「やかたの子」を育てていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
☆ あいさつや話を聞く態度、校歌の歌声、どれも満点!! 素晴らしい1学期を締めくくることができました。安全で楽しく有意義な夏休みを送ってください!

地域の川で釣り大会!

7月16日(日)、西臼杵漁業協同組合主催の釣り教室・釣り大会に、PTA研修部による家庭教育学級の一環として、本校児童18名と保護者、総勢約40名が参加しました。場所は、毎年ホタル祭りが開催される「山附ホタルの里渓谷」です。

2週間ほど前の大雨による増水も心配されましたが、通常より若干水量はあったものの川の水は透き通り、堤防の上からは、ニジマスの群れがよく見えて、いやが上にも子どもたちの釣り心が高まる環境でした。

漁協の組合長さんから釣り方や注意することなどについて説明があり、早速準備してくださった釣り竿とエサを持って、各自思い思いのポイントに向かいました。

この日のために、約700匹のニジマスを放流されたそうですが、初めは、なかなか思うようには釣れません。途中には、子どもたちが川の中に入ってニジマスの群れへ段々と近付き、余計に食いが悪くなる状況もありました。

それでも少しずつ調子が出てきて、一匹、また一匹と、みんな釣りになってきました。最終的には、およそ2時間で15匹釣った子もいました。

釣り大会後には、ニジマスのつかみ取り大会がありました。川の一角に石で囲んだいけすが作られ、中に150匹ほどが泳いでいました。スタートの号令とともに一斉に子どもたちはいけすの中へ。透明だったいけすの水は、とたんに濁り、魚の姿を見ることができなくなりました。そこからは、手足の感触が頼りです。悪戦苦闘しながらも、なんとかニジマスを手づかみできたようでした。

漁協主催の釣り大会が終わった後は、研修部主催の懇親会。お父さん方が、子どもたちが釣り上げたニジマスをさばき、竹串に刺して塩焼きにしてくださいました。自分たちが釣った魚の塩焼きは格別です。みんな、熱々の塩焼きをおいしそうに頬張っていました。

  子どもたちは、魚を釣ったり泳いだり、一日中、存分に川とふれあい、とてもよい経験・体験、思い出ができたようです。また、親子のふれあいとしても素晴らしい企画でした。漁協の甲斐愛光さんを中心に、大会の企画・運営に携わった方々、そして、子どもたちの監視を務めて下さった地元の皆様に、深く感謝いたします。また、PTA研修部の皆様もお疲れ様でした。
  
☆ 夏休み中も川は開放され、中学生以下ならいつでも釣りは無料だそうです。暑い夏、自然のクーラーの中で、親子で川遊びを楽しんではいかがでしょうか?

いよいよ夏本番!

昨日7月13日に、宮崎県を含む九州南部に「梅雨明け」が発表されました。6月6日に梅雨入りしましたから、今年の梅雨は37日間だったことになります。

近頃は、ウグイスなどの野鳥の鳴き声に代わり、朝からセミ時雨が賑やかです。昨日からは、昼間の気温もぐんぐんと上がり、屋外では、30℃以上の暑さに。学校では、水筒持参によるこまめな水分補給、屋外での帽子着用、昼休みの外遊びなどに対する朝・昼の「熱中症運動指数」のお知らせなどで、熱中症を予防しています。教室にはエアコンが入っていますので、教室での授業は快適にできています。

 さて、1学期も残り3日となり、20日(木)は終業式です。ここ高千穂町は、朝昼の気温差が大きいですので、くれぐれも体調を崩さないように気を付けて、3日間、みんな元気に登校してほしいと思います。明日からの3連休もけがや事故のないよう過ごして下さいね。
  

☆ 1年生が育てているアサガオ、「ケーブルメディア『ワイワイ』」社寄贈のグリーンカーテンのゴーヤ。夏本番を待ち焦がれ、これからますます元気に成長するかな?

☆ プールにはやっぱり夏の太陽がお似合い!21日(金)の町こども水泳大会に向けて4~6年生の練習もラストスパート!!

願いが叶いますように。

今日7月7日は、「七夕」。学校の児童玄関には、先月末から「七夕飾り」が飾られています。

「やかたの子」たちの短冊に書いた願い事はというと、「成績が上がりますように」「テストで100点が取れますように」「ピアノがうまくなりますように」「バレー・剣道がうまくなりますように」など勉強やスポーツ・習い事のことが多いようです。中には、大人でもお願いしたい「お金が貯まりますように」や、「家族がこれからも健康で仲良く暮らせますように」と家族を気遣う優しさあふれるものもありました。みんなの願いが叶うとよいですね。

  さて、今週4日(火)の台風3号の接近をはじめ、一昨日から福岡・大分を襲っている豪雨など、九州北部は大荒れの天候が続いており、今夜も天の川、そして「織姫・彦星」は現れそうにありません。今回の大雨被害で犠牲になられた方々へのご冥福、被災された皆様へのお見舞い、そして、一刻も早い被災地の復旧・復興を切なる「七夕のお願い」として、天に届けます。

 みんなの願いが叶いますように!天まで届け!!

「夢に向かって」

先週末からの夏本番の天気に梅雨明けも間近かか、と思っていたところ、今日は、朝、台風3号が長崎市付近に上陸、その後午前中に九州を通過し、この高千穂でも一時強い風雨に見舞われました。明日の朝にかけて日本列島の太平洋側を沿うように進んでいくようですので、台風の進路にあたる地域で被害が起きないことを祈ります。

今朝は、通常通りに登校することができ、朝の時間に7月の全校朝会を行いました。

今日は、「『い・の・ち』輝く『やかたの子』」の、「の…伸びよう!伸ばそう!」と「ち…チャレンジ!」につながる話として、先日の藤井聡太四段の29連勝という大記録達成の紹介を交えながら、「夢に向かって」と題して子どもたちに話をしました。

子どもたちに尋ねたところ半数以上が「将来の夢や希望、目標がある。」と答えました。素晴らしいです。そこで、「夢や目標を達成するためには、①目標を立てる、②努力をする、③あきらめない、の3つが大事で、日々の身近な生活の中でそれを意識して続けること」、「目標が達成できたら、さらに少し目標を高くして、コツコツと努力して目標をクリアすること」、「それを繰り返していくと、ぐんぐん成長し、将来の夢につながっていく」、といった内容です。

  将来、押方小からすごい人材が育っているかもしれません。既に夢や目標のある子も、まだ具体的に決まっていない子も、一人一人みんなその種(可能性)をもっています。その種を大きく花開かせてほしい、そんな願いを込めての話でした。
  
☆ 将来の夢に向かって、あきらめずにコツコツ努力してください!きっと夢への扉が開きます。そして、大きな花を咲かせましょう!

チャレンジ給食

今日は、「チャレンジ給食」の日でした。「チャレンジ給食」とは、「弁当の日(遠足時)」に向けて、給食の献立を使って自分でおにぎりをにぎったり、おかずを弁当箱に詰めたりする体験、いわば、「弁当の日」への意欲付けと練習の場です。

今日の給食献立は、「ゆかりご飯、卵焼き、魚の磯辺揚げ、ごまあえ、味噌汁、牛乳」でした。各自、家から持ってきた自分の弁当箱に、卵焼きや磯辺揚げ、ごまあえを詰めていきます。ゆかりご飯は、ラップを使っておにぎりにします。

みんな、ニコニコうれしそうにおにぎりを作り、おかずを詰めていました。とても、きれいにお弁当箱に詰めている児童もいて、まるで小さなシェフでした。

  さて、来週金曜日19日が春の遠足、そして弁当の日です。学校では、子どもたちの発達の段階などをもとに5つのコースを設定し、自分にあったコースでチャレンジするように呼びかけています。今日は、できたおかずを詰めるだけでしたが、本番は、何か一品でも自分で作れるとよいですね。遠足の日は、保護者の皆様には、早朝からいろいろご協力をお願いすることになりますが、子どもたちと会話しながら、楽しい弁当作りになりますよう、よろしくお願いいたします。
  

 1年生は、おにぎり作りのみ。粘土遊びみたいで、とても楽しそうでした。

 上級生になると配置を考えながら、上手に詰めていました。給食の献立も、自分の弁当箱に詰めると、また格別なおいしさに!

新体力テスト実施。

今日、2~4校時に、新体力テストを行いました。内容は、「反復横跳び」「上体起こし」「握力」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「50m走」「20mシャトルラン」の8種目です。

全校児童を4つの縦割り班に分け、班ごとに各種目を回っていきます。はじめに、体育主任から、「てきぱき」・「全力」・「なかま」の3つのめあてが提示され、5・6年生がリーダーとなって下級生の世話をしながら、それぞれの種目にチャレンジしました。あいにくグラウンドコンディションが悪かったため、「50m走」は後日行うことに。

さて、自分の目標記録は達成できたでしょうか?

「やかた」の「た」(たくましい子)の育成に向けて、今回の体力テストの結果は、今後の体力向上の取組の参考にしていきます。
  

 「てきぱき」「全力」「なかま」を意識して、班で協力してできました。

 「20mシャトルラン」、これが一番きつい種目です。終わった後は、みんなバッタリ!疲れた~!!