学校日記
あれから8年。
今日は、「3・11」。東日本大震災から8年目を迎えた日です。14時46分の町のサイレンに合わせ、下校した1年生以外の子どもたちと職員で黙祷を捧げました。
震災当日、私は、港が目の前にある海からわずか数十mしか離れていない学校に勤務していました。その日は金曜日、「お別れ遠足」で全校児童が海岸近くの道路を歩いて目的地の海沿いの公園に行っていた日でした。
学校で留守番をしていた私の耳に第1報が入ったのは、たまたま息子さんの受験に同行し関東に行っていた先生からの「大きな地震で、大変なことになっている」という電話でした。慌ててテレビを付けて、学校に残っている職員と見た津波が街を飲み込む映像に背筋が凍ったことを思い出します。
すぐに遠足に同行していた校長先生に大地震と津波警報発令について電話連絡し、全員電車で帰校、全校児童が無事に自宅に帰ったことを確認してほっとしたのも束の間、地区の方々が学校に避難に来られました。少しでも高い所をと、2階教室を避難所として受け入れ体制を取ったことを今でも思い出します。もし、あの日、日向灘で大地震が発生し、この宮崎の海岸にも大きな津波が押し寄せていたら・・・、それを思うと今でもゾッとします。
死者1万5千人超、未だ行方不明の方5千人超、震災関連死の方も含めると計2万2千人以上の方が犠牲になられ、今も5万人以上の方が避難生活を余儀なくされていると聞きます。あの日を境に、生活が、人生が一変してしまった方は数限りありません。大きな傷が癒える日は生涯来ないことかもしれません。そのような方々の思いを無駄にすることがないよう、私たちは、この日を語り続け、後世につないでいかなくてはなりません。
近い将来必ず起こると言われる南海トラフ巨大地震での被害が少しでも減るように、「命」を守ること、隣近所の方々と連携・協力することなど、改めて真剣に考えていく機会であり、それが毎年「3.11」を迎える私たちの務めだと考えます。
☆ 「あと2ヶ月で終わる『平成』の時代には、大災害が大変多かったこと」、そして、「『平成』から学ぶことの一つが、
災害から「命」を守ることについて考え、行動すること」。今月初めの全校朝会でも子どもたちに話をしたところです。
まるでロケット発射台!
本校の玄関を入ると、すぐに天窓のある吹き抜けのホールがあります。吹き抜けですのでとても開放感があり、また、天窓からは、暖かな陽光が降り注ぎます。ここ数年、この場所で入学式や卒業式、全校朝会や集会等も行っており、いろいろと多目的に使える便利なスペースです。
しかし、「森の学校 押方小」も築約20年を迎え、特に今年度は、大雨や台風になると天窓からぽたぽたと雨漏りが見られるようになりました。学校が休みの日に大雨が降り、翌日来てみるとホールに水たまりが・・・。それ以降、雨が強い時や休日雨が降りそうな前日は、その都度床が濡れないようにたらいを準備する始末。町教育委員会にお願いし、学習発表会も終わった今週、工事に入っていただきました。これで、もし卒業式の日が雨になったとしても心配しなくてすみます。
結構大がかりな作業で、ホールに足場が設置されると圧巻!まるでロケット基地の発射台のようでした。子どもたちも、見上げて「すげー!」と驚きの声を上げていました。
☆ 足場の組み立て時、作業員の方々は、互いに大きな声をかけあいながら作業をされていました。安全確認が第一というこ
とでしょうね。雨漏り修理も無事終わりました。ありがとうございました。これでたらいの出番もなくなります。
「夜神楽」の時期を迎えました!
北の地方からようやく雪の便りが届き始めました。いよいよ冬へと季節は進んでいくようです。ここ高千穂も朝夕はずいぶん冷え込むようになってきました。同時に「夜神楽」のシーズンも到来です。
高千穂町の「夜神楽」は、国の重要無形民俗文化財にも指定され、秋の実りへの感謝と翌年の五穀豊穣を祈願して、夜を徹して三十三番の神楽が奉納されます。先週17日(土)に町内の夜神楽がスタートし、町内各地区で2月上旬まで開催されます。押方地区でも17日(土)の中畑神社を皮切りに、12月1日(土)は二上神社、8日(土)は嶽宮神社の3つの神社の夜神楽が開催されます。
中畑神社の夜神楽は、五ケ村東活性化センターを神楽宿として催されました。この夜神楽に、今年も本校の子どもたち4名(4年生1名、6年生3名)が奉仕者(ほしゃどん)として神楽を舞いました。学校で見せる表情とは違い、真剣な眼差しと凜々しい姿で舞う表情は、まさに「神の子」。舞が終わると、無事に舞い切った安堵感や満足感からか、また和やかな表情に戻っていました。それにしても、優に20~30分はあろうかという時間、笛・太鼓に合わせいろいろな動きを間違わずに舞う姿には、感動です。9月ぐらいから神楽保存会の方々との練習が始まり、本番近くになると週3~4日は練習してきたようです。それにしても堂々とし、観客からもたくさんの大きな拍手をもらっていました。
子どもたちの保護者やおじいちゃん方も奉仕者として神楽を舞い、笛や太鼓を担当しており、親子2世代・3世代で演じる姿に、代々続く伝統を守り、受け継がれていく様子を間近に見ることができました。これからも末永く途切れることなく続いていくことを願っています。
☆ たくさんのお客さんの前で堂々と舞う姿は、とても凜々しくかっこよかったですよ!将来、自分の子どもや地域の子どもたちに、素晴らしい伝統を引き継いでほしいと思います。
☆ 12月1日の二上神社の夜神楽にも、本校の子どもが舞うようです。楽しみです。町内の先生方と学び合いました。
毎年、高千穂町では、町内各小・中学校の先生方が輪番担当の小・中学校に集まって授業研究会を行っています。本年度は、14日(水)に岩戸小と押方小の2会場で実施されました。本校には、町内小・中学校から約20名の先生方が来校されました。
はじめに研究授業でした。6年担任が理科「てこのはたらき」の授業を公開しました。「てこはどういう場合に水平に釣り合うか」を学習課題として、水平に釣り合う場合を予想して実験用てこを使って実験し、結果から水平に釣り合う条件を導き出すという内容の授業です。6年生の子どもたちは、自分なりの予想を立て、ペアで協力して生き生きと実験に取り組みました。実験が終わった後は、各自タブレット端末を用いて、てこが釣り合う場合の確認をしました。学習したことを振り返ったり、理解・定着を確認する小テストをしたりする時間も予定していましたが、時間不足でできませんでした。次の理科の時間に取り組むということです。
そして、研究協議。参加者全員が主体的に参加できるようにグループ協議として、本校の先生方がファシリテーター(進行役)となって進めました。グループは、各小学校・中学校(担当教科もさまざま)の先生、栄養教諭、養護教諭、管理職などが入り交じった5~6人の編成でした。今回の研究授業をベースに、各学校やそれぞれの先生方の日頃の授業実践も振り返りながら、話し合いました。短い時間でしたが、時間いっぱい活発な協議がなされました。協議したことは模造紙にまとめ、それを見せながらファシリテーターがグループで出た意見等を報告し、参加者全員で共有しました。
今回の研究会は、他校の先生方の貴重な意見や感想をたくさんいただくことができ、本校にとってもこれからの授業改善に大いに役立つ研究会となりました。再度、みんなで研究会で出された意見などを確認・整理して、子どもたちの学力向上に向けての取組を充実させていきます。参加された各学校の先生方、本当にありがとうございました。
☆ たくさんの先生方の授業参観に緊張した様子も見られましたが、実験に入ると、みんな生き生きと取り組んでいました。6年生、しっかり頑張りましたね!
☆ 参加者全員が意見を出し合い、大変有意義な協議会となりました。活発な協議の中で、今後の授業改善へのヒントや参考
となることをたくさんいただきました。感謝いたします。
先生たちの読み聞かせ会「おはなしランド」。
今朝、「読書推進強化月間」中の「秋の読書まつり」の取組の一つ、本校職員による読み聞かせ会「おはなしランド」を行いました。
事前に、先生方に読み聞かせする絵本を選本してもらい、そのあらすじや紹介文を図書館教育主任が一覧表にまとめました。その一覧を見て、子どもたちは、どの絵本の読み聞かせが聞きたいか選びます。しかし、子どもたちには、どの先生がどの本を読み聞かせるか、当日まで内緒です。
昨年度、私が紹介した本を選んでくれたのは、3年生がたった1名。マン・ツー・マンの読み聞かせでした。今回はどうかな?と不安でしたが、3年生から6年生まで13名が集まってくれました。全校の約3割です。人数が多いので図書館で行いました。
朝から笑顔となる楽しい内容をと選んだ絵本でしたが、子どもたちも反応よく笑ってくれて、ほっとしました。時間があったので、予定していた絵本以外にもう1冊、やはり笑える絵本を読み聞かせました。
他の先生方も、自分の教室以外の教室や特別教室などで、それぞれの先生方の思いで選んだ絵本を読み聞かせしました。いろいろな先生方の思いや特徴があって、せっかくなので全ての先生方の読み聞かせを子どもたちに聞かせてあげたいな、と思いました。次年度以降の検討事項とします。
読書まつり期間中は、昼休みに図書委員会の子どもたちも絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれています。先日は、県立図書館の方から読み聞かせをしていただきましたが、来週は、地域の「どんぐりの森」の皆さんの読み聞かせもあります。期間中、押方小の子どもたちは、たくさんの人の読み聞かせを聞く機会に恵まれます。さらに読書好きの子どもが増えるといいな、と期待しています。
☆ 先生方も結構ドキドキの「おはなしランド」。先生方が今日読み聞かせしてくださった絵本は、しばらく図書館に飾られます。ぜひ、手に取って読んでみましょう!
さて、来年、先生方はどんな絵本を読み聞かせしてくださるのでしょうか?お・た・の・し・み・に!!
雲海の雲に包まれながら。
近頃は、朝の気温も1桁台の日が増え、秋の深まりを感じます。そして、9月下旬から11月上旬にかけてのこの時期は、お待ちかねの「国見ヶ丘の『雲海』」の季節でもあります。
今日も、子どもたちが登校する頃、通学路や学校周辺は霧に包まれていました。霧と言っても、実は「雲海の雲」。子どもたちは、雲海の雲の中を登校しているのです。このような日に校区内の絶好の雲海スポット「国見ヶ丘」に上がると、眼下の高千穂の街は雲の海の中となります。
雲海は、いくつかの条件が揃わないと出現しないようですが、もうしばらくは絶景の雲海に巡り会うチャンスがありそうです。学校から車で7~8分で行ける国見ヶ丘ですので、「雲海を見てから出勤!」、そんな贅沢な環境で働けることに感謝!!です。
☆ 雲海の雲の中を登校してくる子どもたち。本校の「校章」(トップページに表示)にも、三本の波模様で「雲海」が表されています。
☆ 雲海を堪能しつつ御来光が拝めます。空気もひんやり、清々しい気持ちになります。
食べれば美味なのですが・・・。
本校の職員室側駐車場南側「希望(のぞみ)の階段」を上がったすぐ脇に、大きなイチョウの木がそびえています。イチョウの側らには小さな記念碑もあります。碑には、明治39年本校初代校長が地区の方から譲り受け、当時校長先生が受け持たれていた4年生の卒業記念に植樹されたと、イチョウの由来が記してあります。100年を超える歴史の中で、これまで数多くの押方小の子どもたちの成長を見届けてきたイチョウの木です。
さて、このイチョウ、100年以上経った現在もまだ健在で、この時期にはたくさんの銀杏の実を付けます。そして、ここ2週間ほど毎日多量の銀杏が落ちています。由緒あるイチョウの木ではありますが、ご存じの通りの強烈な臭いは、教室の窓も開けられないほどです。
教頭先生が毎日のようにきれいに掃いていますが、掃いている先からポトポトと落ちてきて、らちがあきません。一部食用にと、水に浸けたりもしていますが、あまりの量の多さに、もったいないとは思いますが、ほとんど廃棄処分です。
まだまだ木にはたくさんの銀杏の実が付いています。全ての実が落ち切るまでは、しばらくは奮闘です。しかし、やがて秋が深まれば、燃えるような黄金色に輝き、今度は見る人を楽しませてくれるはずです。それを楽しみに待ちたいと思います。☆ 食べるとおいしい銀杏も・・・。欲しい方がいらっしゃれば、遠慮なく拾いに来てくださって結構です。
ご長寿、誠におめでとうございます。
昨日17日(月)は、「敬老の日」。押方地区では、16日から17日にかけて各公民館単位で敬老会が開かれました。
私も招待を受け、教頭と共に16日は3地区、17日は1地区の敬老会に参加させていただきました。どの地区の敬老の皆様もとてもお元気そうな笑顔で迎えてくださり、うれしい気持ちになりました。ご年配の方は大正から、そして、激動の昭和、平成の時代をたくましく生き抜いてこられた皆様のおかげで、今、平和な日本があり、私たちが幸せに暮らしていけることのありがたさを改めて思い返す時間となりました。
また、敬老の皆様に喜んでいただこうと各地区とも演芸大会が催され、出し物や演芸などで大変盛り上がりました。地区の方々の見事な演芸に私もつい顔がほころびました。同時に、地区の強い連帯感や一体感も感じたところです。地区内の押方小の子どもたちも子供会として踊りや歌、自己紹介などで参加しました。微笑ましい子どもたちの姿で敬老の皆様をお祝いし、笑顔と元気をプレゼントできたようです。
あと半年ほどで平成も終わり、次の新しい時代の幕が開きます。敬老の皆様には、ぜひ新時代もますますご健勝でお過ごしいただきますようご祈念申し上げます。
各地区の皆様には敬老会にお招きいただき、本当にありがとうございました。また、大変お世話になりました。
☆ 押方小の子どもたちも元気な姿で敬老の皆様をお祝いしました。9月30日(日)の運動会のPRもしてくれました。運
動会で、また、子どもたちの元気な姿をお見せします!
校長室が快適になりました!
今日で8月も終わり。この8月も全国的に記録に残るような猛暑・酷暑が続きました。この高千穂も猛暑日とまではいかないまでも、連日の暑さにはさすがに堪えました。
ところで、本校の校長室は数年前からエアコンが故障しており、昨年度赴任した私も、昨年、今年と夏場はサウナ状態の校長室に閉口の日々でした。私以前の校長先生方もよく我慢されていたな、と思います。校舎の構造上、風通しもよくなく西日も差し、午後からの室内は33~34℃になることが多かったのです。特に湿度も高い日は、不快指数も上がりっ放し。なんとか扇風機とこまめな水分補給で私自身が熱中症になることはありませんでしたが、エアコンの利く教室や職員室がうらやましい限りでした。
夏も終盤を迎えた今日、ようやく待望のエアコンが新たに設置されました。近頃は朝夕が涼しくなり、秋の気配を感じることも多くなってきましたが、まだまだ昼間は残暑で気温の高い状態が続くことと思います。しかし、これで気持ちよく職務に集中できますし、来客者にも快適に過ごしていただけます。そして、いろいろな会議も校長室で開くことができます。本当にありがたいです。町当局に御礼申し上げます。
☆ 残りの夏、省エネにも気を配りながら、適切に活用させていただきます。この夏、児童クラブにもエアコンを設置していただきました。快適な環境の中で、私も子どもたちも気持ちよくまた健康的に過ごせます。ありがとうございました。
登校日にて。
今日から8月。学校は、夏休み唯一の登校日でした。
全校朝会を行いましたが、この8月は、どうしても子どもたちに伝えたい内容があり、昨年に引き続き、話をしました。「8月は、『平和』を考える月」というテーマです。広島・長崎の原爆投下、そして終戦と、この8月は、先の大戦に関わる大きな出来事があったこと、「命」や「平和」について考える大事な月であることを子どもたちに語り継いでいく必要があるとの思いからです。
まず、子どもたちに、絵本「8月6日」を読み聞かせました。この絵本は、絵本作家の中川ひろたかさんが、広島でなくなった自分の伯父、被爆者となった自分の母の体験を描き伝えられた絵本です。子どもたちが戦争の悲惨さを感じ、平和について考えるきっかけになれば、と読み聞かせをしました。
それから、8月6日、9日の広島と長崎での原子爆弾による被害や15日の終戦の日について説明しました。
そして、「今、日本が『平和』なのはなぜでしょうか?」、「みんなが大人になったときも『平和』は続いているでしょうか?」と問いかけ、「どうすれば『平和』な世の中が続くか、考えましょう。」と、話を閉じました。
今年で、戦後73年を迎えます。年々、戦争を直接体験された方々が高齢化する一方で、戦争を語り継ぐ方も減っています。私のように戦争体験がない者の知り得る範囲の情報であっても、辛い過去の出来事を語り伝えていくことは教師としての使命でもあるとも考えています。そして、子どもたちが命の尊さに目を向け、戦争と平和について考え、日本はもちろん、世界中からあらゆる戦争や内戦などがなくなる平和な世の中を希求し、行動する人間に育ってくれれば、と願っています。
8月を迎えて、テレビなどでは、戦争にまつわる報道やドラマ、ドキュメンタリーなどもこれから増えてくると思います。戦時中を体験したおじいちゃんやおばあちゃん方の話を聞くのもよいでしょう。ぜひ家庭でも話題にされ、親子で平和について考えてみるとよいと思います。
☆ みんな真剣に話を聴いてくれましたね。戦争のない「平和」な世の中にするために、自分は何ができるか、この機会に考
えてみてくださいね。
☆ 残り25日の夏休みも、安全にきまりよく、有意義に過ごしてくださいね。次は、2学期の始業の日27日(月)に元気
に会いましょう!
連日の猛暑、いつまで?
全国的に猛暑、いや酷暑が続いています。西日本豪雨で被災された方々やボランティアの方々には、特に厳しい暑さが身に堪えることと察します。くれぐれもお身体にはご自愛されていただきたいと思います。
ここ高千穂は内陸の山間部で、近頃は、県内の海岸沿いの市町と比べて3~4℃高い気温になっており、連日昼間は35℃近い気温となっています。
心配しているのは、子どもたちの熱中症です。教室はエアコンが入っていますので大丈夫ですが、屋外での学習や昼休みの遊びなどには、こまめで十分な水分補給と帽子の着用、日陰での休憩などの指導、また、養護教諭が毎日朝・昼の定時に運動場の気温・湿度を測り、暑さ指数を出し、子どもたちや先生方に警戒を呼びかけています。家庭にも朝食での塩分補給や十分な睡眠などの協力をお願いしています。
更に、保健体育委員会の子どもたちが「熱中症」について調べ、一人一人が調べたことを保健室前に掲示したり、給食時間の放送で発表したりして、全校児童に熱中症予防の啓発活動をしています。
おかげで子どもたちは、熱中症に罹らず、暑さにも負けずに毎日学校生活を送っています。1学期も残り2日。最後まで元気に登校してほしいと願っています。
しかし、この暑さ、いつまで続くのでしょうか?とにかく早く、猛暑日や真夏日の日が減ってくることを祈る今日この頃です。
☆ 保健体育委員会の皆さん、熱中症についてとても詳しく調べましたね。全校のみんなも熱中症にかからないよう、気を付
けてくれていますね。ありがとう!
☆ こんなに暑い日は、やっぱり冷たく気持ちよいプールが一番ですね!
互いに学び合い、授業力の向上を!
本校では、本年度も職員研修として算数の授業改善に取り組んでおり、5月末から今日までにかけて、学級担任の授業力の向上を図るために、研究授業及び授業後の研究会を行ってきました。
教師一人一人が自分自身の授業の課題をはっきりとさせた上で参観授業を行い、全員で授業を参観した後には、授業の流し方や子どもたちの活動のさせ方、準備物、発問など、それぞれの教師の課題をもとに細かな点まで意見交換をします。そうして、教師同士よさや改善点など互いに学び合います。
私たち教師の一番の仕事は、子どもたちに確かな学力を付けてあげることです。そのためには、日常の授業を大切にし、全員が「分かる・できる」授業を目指して、日々自分自身の授業を振り返りながら、授業力を伸ばしていかなくてはなりません。今回の各教師の授業課題が改善されたかどうか、2学期にもう一度、全員が研究授業・授業研究会を行う予定です。ビフォー・アフターで教師の授業がどう変わるか、期待しているところです。
☆ 全員が「分かる・できる」授業にするため、先生方も試行錯誤しながら、真摯に子どもたちと向き合っています。その思
いは、子どもたちにも伝わっているようで、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
学校支援訪問
今日は、本年度の学校支援訪問でした。北部教育事務所から2名の先生方、高千穂町教育委員会から濵田教育長、佐藤教育委員をはじめ6名の方々が来校され、学校経営の状況や各学年の授業を見ていただきました。
4年生は、養護教諭と担任による学級活動、他の学年は、昨年度から研究を進めている算数科の授業を参観していただきました。
本年度、本校では、子どもたちの学力向上を図るため、教師一人一人の授業改善に向けて県教育委員会が提唱しているチェックポイントを意識した授業づくりを職員研修としても取り組んでいます。今日の参観授業でも、教師自身の授業改善における課題を明確にした上で、それを意識しながら授業を行いました。
教育事務所や町教育委員会の方々に参観される中、指導する教師は恐らく緊張の連続だったに違いありませんが、子どもたちは、集中してしっかり学習できました。
授業後、参観された指導主事の先生方から教師一人一人に授業のフィードバックがありました。細かく丁寧なフィードバックに、本校教師も多くの学びがあったようです。
本日ご示唆いただきましたことを今後の授業改善や学校経営に反映させ、「やかたの子」の更なる成長や向上を目指して、チーム押方全職員で取り組んでいこうと、改めて意を強くした学校支援訪問でした。
☆ 子どもたち全員が「分かる・できる」授業にするために、日々自分の指導を振り返りながら授業改善に努めている本校の
職員。互いに授業を見合いながら、更に授業の技量を高めていきます。
梅雨の時期、たっぷりと「心に栄養」を!
今朝、6月の全校朝会を行いました。
本校では、6月を「読書推進強化月間」として取り組むため、今日は、「読書」についての話をしました。
まず、私自身が小学生の頃、出会った本に触れると共に、「小学生の頃から、もっと読書をする習慣を付けておけばよかった。」と今になって反省や後悔していることを伝えました。
そして、読書のすばらしい力について話しました。「読書は、よいことばかり!」と、言葉の力や表現力、思考力、集中力、想像力などが付くことに加え、人の気持ちが考えられるようになり、人と上手にコミュニケーションが取れるようになったり、ストレス解消にもなったりすることを話しました。
宮崎県が「日本一の読書県」を目指していることも紹介し、押方小も「宮崎一の読書校」ひいては「日本一の読書校」を目指そう、と、学年別の月の読破目標冊数の達成や家での読書の推進について話したところでした。
校長の話の後にも、図書委員会の子どもたちからの「読書推進強化月間」の取組の説明や、図書館教育担当の先生からの話もあり、更に子どもたちの読書意欲向上のために力を添えてくれました。
短い時間で構いませんので、ご家庭でも「家読(うちどく…親も子も一緒に読書)」に取り組んでいただき、ますます読書が大好きな子どもたちを育てていきましょう!ご協力、よろしくお願いいたします。
☆ これから梅雨の時期を迎えます。雨で、外で遊べない日も増えてきますので、読書でたっぷりと「心に栄養」を注ぎま
しょう!
心肺蘇生法研修の実施。
今日、西臼杵広域消防本部から2名の講師を迎え、職員研修として「心肺蘇生法」の訓練を受けました。例年、プール学習が始まる前に行っています。
はじめに、救命処置の必要性や、傷病者の命を救い社会復帰に導くために必要となる「救命の連鎖」と現場に居合わせた者の重要な役割などについて話を聞きました。傷病者の生存率は、救急隊が到着するよりも早い町民の協力によって高まるということです。
その後、傷病者を発見してから、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用までの一連の流れを確認していきました。訓練用の人形やAEDを使って練習しましたが、胸骨圧迫する強さや速さ、人工呼吸における気道確保や息の吹き込みは、なかなか難しいものでした。
最後に、アナファラキシー・ショックを防ぐ補助治療剤エピペンの使い方も教えていただきました。
年に1度しか実施しない訓練ですが、毎年行うことが大切で、救命処置の仕方を体が少しずつ覚え、いざと言う時には処置が行えるものだと信じています。しかし、一番は、「絶対に子どもたちの命に関わるような事故を起こさない。」そう改めて誓いを固める機会にもなっています。
消防本部の講師の皆様、講習ありがとうございました。
☆ プールに限らず、学習や活動の中では、いつ、どのような事態が発生するか分かりません。また、学校外でも家族や一般
の方々に処置を施さなければならない状況に遭遇する場合も考えられます。率先して、また落ち着いて救命処置ができるよ
うに、これからも毎年訓練を重ねていきます。
日本一「やさしい子」がいっぱいの学校に!
学校周辺の山々も新緑の息吹に包まれ、清々しい季節を迎えました。今日から風香る5月。新学期が始まって約1ヶ月経ちました。
今朝は、5月の全校朝会を行いました。本年度も学校経営の柱として子どもたちに、「『い・の・ち』で輝く『やかたの子』」を掲げています。今日は、その『い・の・ち』の「い」(いじめはゼロに!)について、子どもたちに話をしました。
押方小「やかたの子」は、素直で優しい子どもたちばかりですが、時として相手の気持ちを考えない言動やいじめにつながりかねない言動もみられ、ゼロではありません。
そこで、校長の第1の願い「押方小を日本一やさしい子がいっぱいの学校にしたい!」を示し、まず言葉づかいから見直し、普段の言葉に「ふわふわ言葉」(相手がうれしく、元気になるような温かい言葉)が増えるよう、そして、「やかたの子」一人一人の心の風船を思いやりややさしさでいっぱいに膨らませ、みんなで押方小を「いじめゼロにしよう!」という内容の話です。
学校では、「学校いじめ防止基本方針」を年度末に改定し、本年度職員で再確認するとともに、PTA総会で保護者の方々にも改定の概要を説明し周知を図ったところです。(本ホームページに基本方針はアップしております。)
思いやりのある豊かな人間関係は、学校経営・学級経営の基盤です。そして、すべての教育活動の充実は、その上に成り立ちます。「いじめゼロ!」に向けて、子どもたち、教職員、保護者や地域、みんなで真摯に取り組み、教育目標「やさしく、かしこく、たくましく生きる児童の育成」を目指していきます。
☆ 「ふわふわ言葉」であふれる、日本一やさしさや思いやりいっぱいの押方小をみんなで創りましょう!
☆ 女子バレーボール少年団の皆さんの表彰もしました。すばらしい成績でしたね。優勝おめでとう!!
熊本地震、本震発生から2年。
2年前の4月14日夜、熊本県を中心に最大震度7を記録する地震が発生し、2日後の16日未明には、本震と思われる2度目の震度7の地震に見舞われ、人的・物的に甚大な被害をもたらしました。今日は、本震発生から2年目を迎えました。改めまして犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今なお、約3万8千人の方々が仮設住宅などで避難生活を強いられているということです。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
この高千穂町でも2年前の本震では震度5強を記録し、本校も校庭のアスファルトや校舎の木材の梁にひびが入ったり記念碑が倒れたりなど、施設への被害が見られました。子どもたちも、その時の大きな揺れに怖い思いをした経験をしています。
近い将来、宮崎県では確実に南海トラフ巨大地震が発生すると予想され、その確率は少しずつ高まっているとも報じられています。日頃からの地震への備えと共に、身を守る避難行動、家族や地域の方々との連携・協力など、大地震を教訓に、「いのち」や「思いやり」、「助け合い」などについて子どもたちと考える場や機会を、本年度もできる限り設けたいと考えています。
☆ 2年前は、学校施設にも被害が見られました。昨年度は、「シェイクアウト訓練」も2回行い、地震時の避難行動を確認
しました。
本年度もよろしくお願いいたします。
本校は、神話と伝説の町高千穂町の西部に位置し、校区内には、美しい雲海で知られる国見ヶ丘があり、学校からは、神話伝説の残る二上山(男岳、女岳)を臨み、周囲を日本の原風景を思わせるような野山に囲まれた自然豊かな中にあります。
本年度で創立144年を迎える歴史と伝統のある学校で、平成11年に建て替えられた校舎は、木材がふんだんに使われ、「『森の学校』押方小」の愛称にふさわしい素敵な作りになっています。
豊かな自然と美しい学校環境、素晴らしい地域の中で、本年度は、47名の素直で明るく元気な子どもたちがこの学び舎で学びます。この子どもたち一人一人が「やかたの子(やさしい子・かしこい子・たくましい子)」としてさらに輝き、成長していけるよう、13名の教職員でスクラムを組み、「チーム押方」として一丸となって教育活動の充実に努めて参ります。家庭や地域との絆もより一層深め、一体となって「高千穂の宝・押方の宝」である子どもたちの育成に取り組んで行く所存です。
本年度も、ご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
高千穂町立押方小学校 校長 川越鉄郎
本年度のご協力、ありがとうございました。
連日、春の陽気に包まれ、校長室の目の前の桜や運動場周辺の桜も満開を迎え、とても華やいでいます。
そのような中、平成29年度の学校業務も今日で最後となりました。
この1年間、「やかたの子(やさしい子・かしこい子・たくましい子)」の育成を目指し、教職員一同、チーム押方として精一杯力を注いで参りました。
それに応えるよう、子どもたちも「やかたの子」目指して学習や様々な活動に全力で頑張り、心も体も健やかに成長してくれました。
教育は学校だけでは成し遂げることはできません。これも一重に、この1年間の保護者や地域の皆様の日頃からのご理解・ご支援・ご協力の賜と、学校長として衷心より厚く御礼申し上げます。そして、平成29年度を無事に終了できますことを、皆様と共に喜びたいと存じます。本当に、ありがとうございました。
高千穂町立押方小学校 校長 川越鉄郎
☆ 来る平成30年度も、変わらぬご支援・ご協力をいただきますよう、重ねてお願い申しあげます。
また少し、安全な通学路に。
昨夕、PTA生活環境部員の皆さんと職員で、通学路の側溝にグレーチングを設置しました。
子どもたちが毎日学校に通う通称「1.3Kmウォーク」の通学路は、峠道で狭くてカーブも多いのですが、側溝の蓋がなく危険なため、生活環境部の事業として年次的に毎年グレーチングを設置し、少しずつその距離が延長、改善されてきました。
今年度も高千穂町建設課より70枚のグレーチングが届き、蓋がない箇所2箇所、約70mにグレーチングを設置しました。設置の際には、側溝の溝さらいや道路の清掃もしてくださいました。また、学校入り口付近の運動場の側溝にも設置していただきました。
新学期が始まったら、子どもたちは、また少し安全になった通学路を登校してくることができます。生活環境部の皆さん、ありがとうございました。
☆ グレーチングが設置されると道路も広く感じます。子どもたちが自動車と接触する危険が減り、より安全に登校できるよ
うになります。ありがとうございました。
「忘れてはいけない日」。
昨夜は、春の嵐が吹き荒れました。今朝は、雨はあがっていましたが、時折強い風は残りました。しかし、ひと月前の雪や厳しい寒さを考えると、ずいぶん寒さも緩み、道ばたには、コバルトブルーの小さな花「オオイヌノフグリ」も咲き始め、春が足音を立てて一気にやってきそうな気配です。
今日から3月。本年度も6年生は16日、1~5年生は17日の授業日を残すのみとなりました。まさに「光陰矢の如し」、1年はあっという間です。
さて、今朝は3月の全校朝会でした。「忘れてはいけない日」と題して子どもたちに話をしました。「忘れてはいけない日」、それは、「3月11日」です。高学年の子どもたちは、何の日であるか知っていました。今から7年前に起こった「東日本大震災」。今の小学生が生まれたばかりから保育園児の頃のことです。
はじめに当時の映像も見せ、「東日本大震災」について説明を加えました。そして、「なぜ、忘れてはいけないのか。」を「南海トラフ巨大地震」をもとに話をしました。今後30年以内に、この宮崎でも「南海トラフ巨大地震」が高い確率で発生すると予想されています。高千穂での震度や宮崎市や延岡市などの沿岸部での津波予想、想定される被害などについて県の想定資料を挙げて解説しました。
地震については、押方小の子どもたちも2年前の熊本地震で震度5強の怖さを経験しています。学校でも本年度2回、地震避難訓練を行いました。ところが、高千穂は津波に遭う心配はありません(山津波は別です。)ので、津波の避難訓練はしておらず、津波に対する意識も高くない現状があります。しかし、本当に、いつ、どこで発生するか分からない地震や津波です。もしも沿岸部にいる時に大地震に遭遇したら、津波から命を守る行動を取らなくてはなりません。山間部の子どもたちにも、このことをしっかり理解させておく必要があります。
不幸にして起こったこれまでの大災害を決して忘れることなく、教訓として、「自分の命は自分で守る」防災や減災の意識付けや避難訓練に、今後も積極的に取り組んでいこう、と東日本大震災から8年目を迎える3月、改めて子どもたちを前に思いを強めました。☆ いつ・どこで地震や津波にあうか分かりません。「3月11日」を決して忘れず、「自分の命は自分で守る」ことができるよう、日頃から心構えや備えをしておきましょう!
☆ 男子バレーボール少年団の表彰も行いました。よく頑張りましたね。おめでとう!「春は名のみの・・・♪」の中で。
「立春」から10日目。今週も振替休日の月曜日から昨日の朝まで雪が降り、今日もまた、氷点下の寒い朝を迎えました。学校のプールや近くの防火用水も全面が凍る寒さです。文字通り、唱歌「早春賦」の世界です。
そのような中にも、冬日和の陽光は柔らかに少しずつ暖かさを増し、ちょっぴり春の訪れを感じます。昼休みに運動場や校庭で遊ぶ子どもたちの声、そして野鳥のさえずりも一際大きくなってきたような気がします。遊びに出た1年生が、「今はね、冬と春がたたかっているの。」と教えてくれました。なるほど!今の時期に言い得て妙な言い回しに、顔がほころんでしまいました。
いよいよ学習発表会も10日後の24日(土)。学校で練習できる日も7日となりました。各学年とも練習が佳境に入っています。会場となるホールでの練習も冷たく寒い中、みんな今年一年の成長の姿をお家の人や地域の方々に観てもらおうと、大きな声で発表したり、みんなで心を合わせて合唱や合奏をしたりと、一生懸命がんばっています。寒さも吹っ飛びそうなくらいです。
24日は、ぜひ、たくさんの方々にご来校いただき、子どもたちの頑張りや成長をご覧ください。みんなでお待ちしております。
☆ 雪や寒さは、もうコリゴリ。早く「冬と春のたたかい」に「春」が勝つようになってほしいですね!
☆ ホールの寒さにも負けずに、どの学級も練習をがんばっていますね。残りわずかの時間ですが、堂々と自信をもって発表
できるよう、みんなで心を一つにして最後の仕上げをがんばってください!
早くも2月。
あっという間に1月が過ぎ、今日から2月。今朝は、全校朝会で子どもたちに話をしました。
はじめに、昨夜の「皆既月食」について。昨夜は、高千穂からも満月から皆既月食に入るまでの月が欠けていく様子を観察することができました。残念ながら雲がかかり、さすがに珍しい「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」は見ることはできませんでした。子どもたちに尋ねると、月食を見た!という児童が6~7人ほどいました。月食と言えば、ノートにたくさん○を書いて、時刻毎の月の満ち欠けの様子を記録した小学生時代のことを思い出しますが、今はスマホでパチリ!の時代ですから、そんなことをする子どもはいないのでしょうが…。
次に、2月は「節分」・「立春」を迎えることから、「節分」の意味や豆まきの由来などについて、また、「立春」については、「節分」の翌日を「立○」と呼び、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と年に4つあることを説明しました。日の出、日の入りの時刻と昼間の長さの変化についても示して、「光の春」と言われる時期であることにも触れました。
最後に、今月の2つの大きな学校行事について。一つは、明日2日に予定している「スキー教室」です。今年は、全校の子どもたち全員が「五ヶ瀬ハイランドスキー場」でのスキー体験学習をします。初めての人も怖がらずにスキーに挑戦してほしいです。もう一つは、24日に行う「学習発表会」。既に練習を始めている学級もありますが、学級のみんなが心を一つにして素晴らしい学習の成果を発表してほしい、と伝えました。
暦の上ではもうすぐ「春」を迎える2月ですが、今日は、朝から雪。フワフワした綿雪やぼたん雪が傘にも降り積もる中、子どもたちは元気に登校してきました。しかし、中には積雪で学校に来れない子どもたちもいて大変残念でした。暖かな本当の「春」が到来する日を待ち望む2月初日でした。☆ 節分の豆まきで「心の中の鬼」を退治して、学習発表会に向けて学級のみんなで心を一つにして、逃げる2月を大切に過ごしてくださいね。スキー教室もよい天気に恵まれますように!
☆ 全校朝会では、県の図画の作品展の表彰もしました。「入選、おめでとう!」早起きは三文の徳??
今朝、早朝のニュースを見ていると、「6時5分頃、鹿児島県内之浦から高性能小型観測衛星『ASNARO(アスナロ)2』を載せたロケット「イプシロン」3号機が打ち上げられる」とのこと。
以前、県南に赴任していた頃に、昼間に、内之浦からロケットが発射され、青空にロケット雲が見えたことを思い出し、もしかして…と、無事発射する映像を見た後、外に出てみました。すると、南の空にオレンジに輝く発光体が上空に向かってぐんぐん上がっていくではありませんか。
「これだ!ロケットだ!」日の出前でまだ暗い時間帯でしたので、オレンジ色の細長い炎がはっきり見えました。しばらくすると、そのオレンジの炎が、まるで懐中電灯を照らすように、また、彗星のほうきのように光を広げる様子に変わりました。ロケットの進行方向が南向きに変わったのでしょうか?2~3分後に光が見えなくなりました。
朝、出勤した先生方にその話をすると、「ロケットだったんですね。なんか変なグニャグニャとした雲が出ていて、何だろうと思ってました。」また、あいさつ運動に来られた保護者の方も、「なんだろうと、子どもを起こして一緒に見ていた。ロケットだったんだ。」と、撮った雲の画像も見せてくださいました。
もう少し空が明るくなるまで見ていれば、自分もこの不思議な形のロケット雲まで見れたんだなあ、と少々残念でしたが、この県北山間部の高千穂で、早朝から滅多に見ることのできない天体ショー?に遭遇して、朝からとてもラッキーな気分になりました。☆ ロケットが飛ぶ様子や不思議なロケット雲を見た子どももいることでしょう。宇宙や宇宙開発に夢を抱いて、将来この高千穂から宇宙に飛び立ったり、ロケットを作ったりする人が現われるかも…。
一面の銀世界。
昨日も午後雪がちらつきましたが、今日は天気予報どおり早朝から雪となりました。ちょうど子どもたちが登校する頃から本格的に降り始め、積雪の影響で学校に登校できずにやむなく欠席の子どもたちもいました。昨日、全員揃っての3学期始業式を迎えただけにとても残念でした。
運動場や中庭も一面銀世界。周囲の木々もクリスマスツリーのように綿帽子を被った状態でした。今月5日(金)にも雪は降りましたが、積もるほどは降らず、積雪は約1年ぶりとなるようです。積もった雪をかき集めて、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりする学級や子どもたちの姿もありました。県北山沿い高千穂の子どもたちならではの特権ですね。
雪は強く降ったり弱まったりを繰り返す一日でしたが、明日まで影響が残るという予報もあるようです。冬型の気圧配置が居座り、特に明日の朝は路面凍結も心配です。歩いて登下校する子どもたち、車で送迎される保護者の皆様、坂道やカーブの多い押方地区ですので十分に気を付けてください。☆ 白銀の世界も美しいですが、やはり押方小には、「やかたの子」のような明るい太陽と青空がお似合いです。子どもたちの登下校や、職員及び保護者や地域の皆様の通勤などに影響が出ないよう、天候の早い回復を祈ります。
明けまして、おめでとうございます。
2018年が穏やかにスタートしました。新年、明けまして、おめでとうございます。
今年は、「戌年」。「戌年」には、「物事が実を結ぶ年」、「新しい出発や誕生の年」、「次のステップへの準備の年」などの意味があるようです。
これまでの先輩方、先生方が築き上げてきた押方小の教育が、目指す子どもたちの姿となって現われる年であることを願いつつ、今年も「やかたの子」が笑顔あふれる充実した学校生活を送り、さらにワンステップ成長するよう、「チーム押方」教職員一丸となって、気持ちも新たに教育活動に尽力いたします。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。☆ 神々しく輝き、押方小を照らす初日。今年も、押方小にかかわる全ての皆様が、健康で幸多く、実り多き一年となりますように!
2学期を振り返ると・・・。
今日で2学期も終業。2学期は、授業日数が81日でした。運動会までは、欠席もほとんどありませんでしたが、運動会後は体調を崩したり、胃腸炎やインフルエンザなどの感染症にかかったりして欠席する子どもが増え、42人全員が登校した日は40日でした。
それでも、1学期からのトータルでは96日と、素晴らしいです。
さて、今日の終業式では、はじめに、「い・の・ち」を振り返って、次のような話をしました。
「い」は、①欠席は増えてきたけど事故や大けがをする人もおらず、自分の命は自分で守れた。②いじめにつながるような言動が少し見られたので、3学期はみんなでもっともっと思いやりあふれる学校にしよう。とのことで90点の評価。
「の」は、①読書まつりの取組を通して、本を借りる人が増えた。②大きな行事や校外学習などでしっかりと学びの力を付けてきた。評価は95点。残り5点は、3学期、忘れ物しない、全員がもっともっと本を読む、に期待します。
「ち」は、①運動会、持久走大会、音楽フェスティバルなどの大きな行事を通して、苦手なことや新しいことにしっかりチャレンジしてできるようになったこと、②体力のみならず、心を一つにして協力することや最後まであきらない粘り強さなど、心の成長も見られたことで、100点を付けました。
最後に、3つの「冬休みの宿題」も出しました。①お手伝いをする、②目標を立てる、③お年玉を大切に使う、です。
17日間の長い冬休み、年末年始で、各ご家庭とも大変慌ただしい日々を迎えられることと存じますが、家族団らんされ、子どもたちにいろいろとお話していただきますよう、よろしくお願いいたします。☆ 2学期の締めくくりも、あいさつや話を聞く態度、校歌、どれも立派でした。校長先生からの冬休みの「3つの宿題」、そして、えつ子先生からの大事な冬休みの生活のきまりをしっかり頑張って、よい新年を迎えてくださいね!
「みんなちがって、みんないい。」
12月に入り、師走の寒さが続いていますが、今日は、時折冷たい風に雪が舞うこの冬一番の寒さとなりました。
ところで、12月4日から10日まで「人権週間」です。そこで、今朝は、全校朝会で子どもたちに「人権」に関する話をしました。
はじめに、人は、一人一人、お日様(太陽)の見え方は違う(色や形、大きさなど)、という内容の「お日さんってなに色」というお話の読み聞かせをしました。
そして、「人には、それぞれの見方や考え方があり、自分と違っていることが当たり前であること」、「自分と比べて友だちを下に見るような『差別』につながる考えや心はなくすこと」が自分や他人を認める心や思いやりの心につながる、という話をし、その後、金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」も紹介しながら、「みんなちがって、みんないい。」ということに触れました。
最後に「人権週間」や「人権」について説明し、「思いやりの心」で自他の人権を守ることの大切さを伝えて、話を終わりました。
「やかたの子」は、みんな心優しい子どもたちばかりです。しかし、時には、友だちとのトラブルがあったり、「自分のことがあまり好きじゃない」と思っている子どもがいたりします。自分、そして他人を認め、みんなの人権が尊重できるもっともっと思いやりあふれる「やさしい子」に育ってほしいと願い、人権週間の機会を捉えて話をしたところでした。
☆ 人はみんな平等で、一人一人が大切な存在です。「友だちと自分は違う」ことをしっかり理解し、「思いやりの心」で、みんなの人権を大切に守りましょう!
☆ 先日の校内持久走大会や、校外のいろいろな作品展などで入賞した人たちの表彰も行いました。みんな素晴らしい成績でしたね。おめでとう!
「宮崎県学校関係緑化優秀校(知事賞)」受賞!
11月25日(土)、宮崎県並びに県議会森林・林業活性化促進議員連盟、みやざき木づかい県民会議主催の「第12回『水と緑の森林(もり)づくり』県民ボランティアの集い」が、宮崎市のみやざき臨海公園周辺で開催されました。
その式典で、緑化優秀校(知事賞)の表彰が行われました。県内から12校の小学校が優秀校に選出され、押方小もその中の1校として表彰を受けました。
「森の学校」の押方小。学校周辺は、緑豊かな林や森に囲まれ、子どもたちも恵まれた自然環境を題材として生活科や総合的な学習などで自然について学んだり、学級園の除草や花の栽培、清掃活動など学校環境美化に取り組んだりしています。今回、その取組が評価されたようです。
授賞式では、12校を代表として押方小が表彰状を受け取ることになり、河野俊嗣宮崎県知事から直接私が受け取るという、誠に光栄な受賞となりました。
この表彰を励みに、より一層、押方地域の森林や自然環境を生かした環境教育に取り組んでいきたいと、新たな決意を固めた今回の受賞でした。
☆ これまでの押方小の先輩たち、そして、保護者や地域の方々の環境整備へのご協力など、地域の皆様のお陰もあっての授賞です。感謝いたします。
☆ 表彰状と、記念品として「壁掛け時計」、観葉植物の「アグラオネマ」もいただきました。校内で有効活用し、大切にし
ていきます。こちらもありがとうございました。
受け継がれる伝統「夜神楽」
北の地方では、雪便りも届き、一気に冬への足音が聞こえてくる季節になりました。この時期になると、いよいよ、ここ高千穂では、国の重要無形民俗文化財に指定されている「夜神楽」のシーズンに入ります。夜神楽は、秋の実りへの感謝と翌年の豊穣を祈願して、夜を徹して三十三番の神楽が氏神様に奉納されます。
押方地区でも、皮切りに先週の18日(土)、中畑神社の夜神楽が、五ヶ村西活性化センターを神楽宿として行われました。(※19日付け宮崎日日新聞の一面に掲載されました。)
その神楽で、押方小の子どもたち6名(3年生1名、5年生3名、6年生2名)が、奉仕者(ほしゃどん)となって舞いました。いつもの学校生活で見せる笑顔とは打って変わって、真剣な眼差しで堂々と舞う姿は、凜々しく、まさに「神の子」と化していました。また、20分ほどの長い時間、動きがいろいろと変わる舞を、笛や太鼓に合わせて間違えずに舞う姿には、感動を覚えました。舞が終わると観衆から大きな拍手を浴び、子どもたちの表情にも安堵感と満足感からか、ほっと笑顔が戻っていました。
高千穂の夜神楽も、近年、高齢者や人口減少の波に、ほしゃどんとなる後継者などの不足で開催が困難になってきている地区もあるようです。そのような中、この押方地区五ヶ村では、しっかりと昔からの伝統が守られ、後世へ受け継がれている様子を見ることができました。実は、今回も子どもたちの保護者もほしゃどんとして舞い、笛や太鼓を響かせておられました。先祖から子や孫へ代々伝えられている貴重な民俗文化財を目の前にし、この素晴らしい伝統芸能が、永代続くことを願うばかりでした。そして、改めて、押方小の子どもたちが、地域に育てられていることを実感した一夜でした。
☆ 「神の子」たちの真剣な舞は、とても凜々しくかっこよかったです!長い時間、いろいろと変わる舞をよく覚えているなあ、と感動しました。
☆ 将来、大人になったら、自分の子どもや地域の子どもたちにもしっかり伝統を引き継いでほしい、と願います。
自分自身に「心の『金メダル』」を!
11月も1週間経ち、今日は、「立冬」。暦の上では冬を迎えました。校庭のイチョウやモミジ、学校周辺の木々もずいぶん色付き始めています。
また、近頃は、毎朝のように学校は雲海の雲の中状態となっています。朝9時を過ぎてようやく太陽が顔を覗かせるようになります。
今朝は、11月の全校朝会でした。今回は、「校長先生の『宝物』」と題して、趣味のマラソン大会の完走証やゼッケンをもとに話をしました。
「『なぜ宝物なのか?』それは、簡単には手に入らないものだからです。」と切り出し、フルマラソンに向けての日々の練習の積み重ねや、大会でのきつくつらい思いなどについて伝えました。
そして、「完走証やゼッケンは、目に見える『宝物』ですが、目に見えない『宝物』に気付いたのです。」ということで、「途中で止めたいと思う弱虫の心と闘って、最後まであきらめない粘り強さ」をもつ自分に、目には見えない“心の『金メダル』”をあげたい。」と話しました。
明後日9日(木)から、押方小では持久走練習が始まります。そして、12月1日(金)の参観日に持久走大会を行います。「弱虫の心が現れても、途中で止まったり、歩いたりせず、きつくても最後までしっかり頑張り、みんなが“心の『金メダル』”を自分であげられるように。」あわせて、「体調の悪いとき、途中でいつもと身体の調子がおかしくなったときは、走らない!走るのをやめる!それも『自分の命は、自分で守ること』」と締めくくりました。
持久走を通して「努力すること」や「途中であきらめない粘り強さ」を「やかたの子」の心にも培いたい、そんな思いからの今回の話でした。☆ 「弱虫の心」を追い払って、自分で「心の『金メダル』」があげられるようにがんばりましょう!カゼなどひかないように、健康にも十分気を付けましょう!
☆ 郡の陸上大会や郡民スポーツ祭剣道での上位入賞者の表彰も行いました。おめでとう!「みやざきシェイクアウト」に参加しました。
今日、午前10時、宮崎県では、南海トラフ巨大地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が実施され、本年度押方小も登録・参加しました。
緊急地震速報を見聞きした際に、速やかに身の安全を確保する行動がとれるようにするための訓練で、「DROP!(まず、低く)」、「COVER!(頭を守り)」、「HOLD ON!(動かない)」の3つを基本行動として取り組みます。
2校時の授業中でしたが、10時に緊急校内放送を入れ、訓練用音源を鳴らすと、各教室では、子どもたちが素早く自分の机の下に潜り、机の脚を握って訓練が終わるまで、そのままじっと待っていました。
9月にも、この訓練用音源を使って、昼休みに避難訓練していましたので、子どもたちも慌てることなく落ち着いてできたようです。また、昨年の熊本地震による揺れも経験している子どもたちですので、みんな真剣に取り組みました。
約2分間の訓練ですが、瞬時に避難行動をとる実践力の育成には、大変効果が期待されます。今後も「命」を大切にし、「自分の命は自分で守る」意識と実践力を身に付けた「やかたの子」を育成していきます。☆ 地震は、また、いつやってくるか分かりません。備えあれば憂いなしです。家でも家族で、防災や避難について話し合っておくとよいですね。
深まる秋を感じながら・・・。
11月を迎えました。二月めくりのカレンダーは、最後の1枚となってしまいました。月日が経つのは、本当に速いものです。昨日から朝の気温もグッと冷え込むようになり、夕方、民法テレビでは、「国見ヶ丘の雲海が見られた。明日も見られるかも・・。」というニュースが流れていました。
押方小の校歌の歌詞にある「国見ヶ丘」、そして、校章にもデザインされている「国見ヶ丘の『雲海』」。校区内にある雲海スポットだし、これを見ない手はない、と、今朝は早起きして、夜が明ける前に国見ヶ丘に行ってみました。学校から車で6~7分くらいで行ける場所です。
行ってみると、まだ暗い中、駐車場には既に3~40台の車が。展望所では、カメラを設置してみんな日の出を待っておられました。
東の山の端から空が次第にオレンジ色に変わり始めると、雲の海が見え始めました。西の阿蘇五岳を臨む方向でも、低い山が雲の上から頭を覗かせています。とても感動的で、心が洗われました。
日の出の時刻が近付くにつれ、車は7~80台くらいに増え、100名近くの人が訪れていたでしょうか。平日の早朝ですが、皆さん、昨夕のニュースを観ておられたのかもしれません。さすがに雲海の名所ですね。
以前にもお伝えしましたが、雲海が現れる朝は、学校もすっぽり雲(朝霧)に包まれ、子どもたちも雲海の中を登校してきます。なんともファンタスティックです。
「身近な自然に秋の深まりを感じながら、今月も『やかたの子』とともに、明るく元気に過ごしていきたい」と、天孫降臨、神々の故郷伝説の残る高千穂に現れた雲海に、願いを込めました。☆ まだまだ雲海の見頃は続くようです。気象情報をご確認の上、ぜひ、一度「国見ヶ丘」の美しい雲海をご覧になってください。防寒対策をお忘れなく!
とっても意欲的でした。
2校時に、職員で、1年生の算数の授業を参観しました。
授業始まりのチャイムが鳴ると全員静かに黙想し、当番の「立腰!」という号令で、授業が始まりました。
始めに学級担任が、これまで学習してきたことをフラッシュカードで問題を出すと、ポンポンと答えが返ってきました。
今日の学習は、「繰り上がりのあるたし算」で、その計算の仕方を説明するという内容でした。繰り上がりは、「足される数が10になるように、足す数を分解して考える」ことがポイントです。子どもたちは、数図ブロックを操作しながら10のまとまりを作り、残りを足して答えを求める活動を何度も繰り返し、口でも計算の仕方を唱えながら、体感的に理解していきます。
何度も何度も繰り返し練習したおかげで、別の問題が出されても、計算の仕方が説明できるようになり、最後の学習の振り返りでは、全員◎を付け、「10のまとまりをつくればよいことが分かった」などと、学習のめあても達成できた様子でした。
1年生女子5名は、とても元気ノリノリで、学習への意欲も高く、たくさんの先生方が見ている前でも進んで手を挙げ、発表や説明ができるようになっています。友だちの意見や先生の話もしっかり聞き、ノートに自分の考えをきちんと書くことなどもできていて、半年間の成長ぶりの素晴らしさを感じました。これからもますます楽しみです。
秋の大きな行事などが続く中ですが、学習にも最適なこの時期です。どの学年も落ち着いた学校生活を送らせ、子どもたちに着実な力を付けていくよう努めていきます。
☆ みんなとっても意欲的に楽しく学習していました。明日の高千穂小との合同学習会、大勢の高千穂小のお友だちとの学習でも、元気で頑張れるかな?
秋晴れの中で、楽しい思い出作りを!
秋雨前線の影響で10日ほど前からぐずついた天気が続き、先週末も台風21号の接近で、時折激しい雨に見舞われました。
しかし、月曜日の今朝は、台風一過の太陽がまぶしく、登校してくる子どもたちの声もいつになく明るく弾んでいました。今までスッキリしなかった気分も、朝から青空で晴れ晴れしたのでしょう。昼休みも久しぶりに運動場で遊ぶ子どもたちの姿を見ました。
この秋空の下、5・6年生の田んぼの稲刈りもようやく実施できました。台風の影響で稲は倒れていましたが、全員鎌を使って刈り取り、刈った稲を集めてひもで縛り、最後に、学校のフェンスに掛け干しまで済ませることができました。「収穫の秋」にやはり太陽は欠かせませんね。
今回も保護者の興梠さん、戸髙さん、そしてJA高千穂の2名の方が指導やお世話をしてくださり、大変ありがとうございました。
ところで、今週は、各学年とも対外的な校外行事が目白押しです。25日(水)~27日(金)は、高千穂町立小学校連合修学旅行で、町内の6年生が合同で修学旅行に出かけます。行き先は、長崎、佐賀、熊本です。それから、1~4年生は、25日(水)に高千穂小学校にて、高千穂小の子どもたちとの合同学習会を行います。人数の多い高千穂小の子どもたちと一緒に授業や活動をします。さらに、27日(金)は、1~5年生は、秋の遠足です。五ヶ瀬ワイナリーとGパークに行く予定です。当日は、「弁当の日」にもなっています。
どの行事も、今回は天気の心配もなく、気持ちよい秋晴れに恵まれそうです。学習の場を押方小以外に移して、「やかたの子」らしさをしっかり発揮して、たくさんの友だちをつくり、楽しい思い出をいっぱい持って帰ってきてくれることでしょう。
それぞれの行事にあたり、多くの方々にお世話になります。押方小「やかたの子」たちをどうぞよろしくお願いいたします。
☆ 5・6年生が刈った稲は、約1か月掛け干しして脱穀ということです。おいしい秋の実りをいただける日が待ち遠しいですね。
☆ 他の学校の友だちをたくさんつくること。お世話になった方々にしっかり感謝の気持ちを伝えること。自信と誇りをもって「やかたの子」らしい姿で臨んでください。
さらに充実した指導ができます。
運動会も終わり、これまで練習中に運動場から流れていた音楽なども聞こえなくなり、また、静かな学校が戻りました。
10月に入って、ますます朝夕冷え込むようになり、どこからともなくキンモクセイの香りも漂ってくるようになりました。
学校も年度の半分が過ぎ、折り返しを迎えましたが、この度、新たに職員が1名増えました。今年度、町教育委員会より複式指導解消のための複式学級支援非常勤講師の配置が計画されていましたが、ようやく人員確保の目処が付き、今日から正式任用され、勤務してもらっています。
2・3年生と5・6年生の複式学級で、2年生の国語(書写を除く)と算数、6年生の算数の指導を受け持ってもらうことにしました。これまで、学級担任が、1時間の授業の中で2つの学年を指導していたので、教師が子どもたちに直接指導する時間が単式学級の半分となってしまっていました。今回の措置により、1時間じっくりと指導をすることができ、より一人一人の子どもたちへの指導が行き届くようになります。大変ありがたい措置です。
更なる教育活動の充実、学力アップに努めてまいりますので、14名となった押方小スタッフを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。☆ 新しい先生に、また、単式指導になったことで、子どもたちも初めは少々戸惑いもあったようですが、すぐに慣れてきたようです。小野先生、どうぞよろしくお願いします!
暑さ寒さも彼岸まで・・・。
今朝は、気温が13℃ほどと、少し冷えました。昨夜は天気がよかったので、放射冷却となったのでしょう。子どもたちも職員も、一気に長袖姿が増えていました。
このような朝は、学校周辺が霧に包まれます。先日19日は、「国見ヶ丘」で秋の風物詩・雲海が見られた、と新聞に報道されていましたが、「国見ヶ丘」は、全国的にも雲海で有名なスポットで、押方小の校区内にあります。本校の「校章」(トップページに表示)にも、三本の波模様で「国見ヶ丘から見える雲海」が表現されています。
雲海は、様々な条件が揃わないとなかなか見られないようですが、もしかしたら今日も雲海出現!だったのかもしれませんね。
一昨日は、秋分の日で、彼岸の中日でした。そろそろ、夏の暑さも終わりを迎える時期。これからは、秋も一気に深まっていくことでしょう。同時に、体調管理にも十分気を付けたいものです。運動会も、いよいよ1週間後です。☆ 朝から霧に包まれ、幻想的な風景となりました。秋が深まるこれからの季節、「国見ヶ丘」の雲海も出現率が高くなるようです。ぜひ、必見ですね。
子どもたちに確かな学力を。
運動会の練習も本格的に始まり、体育の時間も増える時期になりましたが、子どもたちは、教室での学習にも集中して頑張っています。
今日は、3校時に、第2・3学年の授業を全職員で参観しました。学校では、子どもたちの学力向上を図るため、学級担任の授業を教師相互で参観し、授業の在り方などについて協議や研究をしています。
2・3学年は複式学級で、同じ教室内で各学年の授業をしなくてはなりません。学級担任は、教室内で2つに分かれたそれぞれの学年を行ったり来たりして授業を進めていきます。一方の学年で学級担任が指導している時は、片方の学年は自分たちだけで考えたり、話し合ったり、練習問題をしたり、支援員の先生に支援してもらったりしています。それを1時間の中で交互に行っていきます。
今日は、算数の学習でしたが、2年生も3年生もとても意欲的に取り組んでいました。自分の考えをしっかりノートやボードに書いたり、近くの人と考えを交流したり。子どもたちから「あ~、分かった!」という声も聞かれ、参観している方もうれしくなりました。
「子どもたちに確かな学力を付けてあげること」、私たち教師にとっての最大の役目です。「分かった!できた!」と、全ての子どもたちの目が輝き、できた喜びを味わえるような授業づくりに、これからもたゆまぬ努力を続けていきます。☆ 2年生も3年生も、集中し、問題をしっかり考えて解くことができました。先生が付いていなくても自分たちで学習を進めることも、少しずつ身に付いてきています。
気持ちよく学習できます。
3日(日)に、第2回のPTA奉仕作業を実施しました。今回も、子どもたち・保護者に加えて、地域の皆様方にも作業を行っていただきました。
朝8時にスタートした頃は涼しさもありましたが、作業が進むにつれて、強い日差しに気温も上がり、汗も噴き出るほどでした。
そのような中、約2時間、懸命に作業を行っていただき、5月末の第1回奉仕作業以来この夏場に生長して伸び放題となっていた草は、きれいに刈られたり抜かれたりして、学校周辺や運動場がとてもすっきりときれいになりました。
今回、五ヶ村東、五ヶ村西、上押方、三原尾野、片内の地区の皆様には、本当にお疲れ様でした。地域の皆様のお力添えのお陰で押方小が成り立っております。心より感謝申しあげます。
これで、子どもたちも思いっきり運動会の練習に励むことができます。一生懸命に練習した成果を発揮いたしますので、10月1日(日)の運動会には、ぜひお越しください。
☆ けがや事故もなく、安全に丁寧に作業をしていただきました。すっかりきれいになった学校で、子どもたちは、気持ちよく安心して学習に取り組むことができます。ありがとうございました。
残暑の中にも、秋の気配が・・・。
全国的に、今日9月1日が夏休み後の始業開始という学校が多いと思いますが、押方小は、8月28日(月)から2学期がスタートしています。
9月に入ったばかりの今朝、ここ押方は、ひんやりとした空気に包まれました。気温も15~6℃くらいだったようで、道ばたの草も朝露に濡れていました。青空に浮かぶ雲も、モコモコとした夏場の雲から筋をなす雲に変わって、ここにも秋の訪れを感じました。
しかし、まだまだ昼間は強烈な日差しで気温も30℃以上に上がり、連日、昼休み前には、養護教諭から校内放送で子どもたちへ熱中症指数の情報が流され、帽子着用やこまめな水分補給など熱中症防止に努めているところです。
運動会まであと1か月。来週5日(火)は、「結団式」を予定しています。運動会の練習にとっても、早く残暑からは解放されたいところですが、これから先、日一日と秋の気配も深まっていくことでしょう。朝と昼間の気温差で体調を壊さないように、気を付けたいものです。
有意義な夏休みを!
今日は、1学期最後の日でした。この1学期、授業日数が73日ありましたが、そのうち全員登校日数が56日もあり、7割を超す全員登校率は、大変素晴らしいことでした。
1学期の終了にあたり、今日の終業式では、子どもたちに次のような話をしました。
まず、4月の始業式で「やかたの子」にお願いした「い・の・ち」についての振り返りの話。「い…いのちを大切に、いじめは絶対にしない!(やさしい子)」、「の…のびよう!のばそう!(かしこい子)」、「ち…チェンジ!チャレンジ!(たくましい子)」に向けて、この1学期、「やかたの子」たちが、しっかり頑張り、みんな心も体もぐんぐん成長してくれたことの素晴らしさやうれしさを伝えました。
次に、子どもたちへ「3つの宿題」を出しました。「①命を守る」「②お手伝いをする」「③本を読む」です。家庭や地域で過ごす長い夏休みだからこそ守ってほしいこと、やって欲しいこと、続けてほしいこと、としてお願いしました。毎日頑張ってくれることを期待します。
さて、明日から子どもたちは、家庭や地域での生活となります。夏休みでしか味わえない貴重な体験をたくさんさせてあげてほしいと思います。安全で楽しく有意義な夏休みとなりますよう、家庭や地域で「やかたの子」を育てていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
☆ あいさつや話を聞く態度、校歌の歌声、どれも満点!! 素晴らしい1学期を締めくくることができました。安全で楽しく有意義な夏休みを送ってください!
地域の川で釣り大会!
7月16日(日)、西臼杵漁業協同組合主催の釣り教室・釣り大会に、PTA研修部による家庭教育学級の一環として、本校児童18名と保護者、総勢約40名が参加しました。場所は、毎年ホタル祭りが開催される「山附ホタルの里渓谷」です。
2週間ほど前の大雨による増水も心配されましたが、通常より若干水量はあったものの川の水は透き通り、堤防の上からは、ニジマスの群れがよく見えて、いやが上にも子どもたちの釣り心が高まる環境でした。
漁協の組合長さんから釣り方や注意することなどについて説明があり、早速準備してくださった釣り竿とエサを持って、各自思い思いのポイントに向かいました。
この日のために、約700匹のニジマスを放流されたそうですが、初めは、なかなか思うようには釣れません。途中には、子どもたちが川の中に入ってニジマスの群れへ段々と近付き、余計に食いが悪くなる状況もありました。
それでも少しずつ調子が出てきて、一匹、また一匹と、みんな釣りになってきました。最終的には、およそ2時間で15匹釣った子もいました。
釣り大会後には、ニジマスのつかみ取り大会がありました。川の一角に石で囲んだいけすが作られ、中に150匹ほどが泳いでいました。スタートの号令とともに一斉に子どもたちはいけすの中へ。透明だったいけすの水は、とたんに濁り、魚の姿を見ることができなくなりました。そこからは、手足の感触が頼りです。悪戦苦闘しながらも、なんとかニジマスを手づかみできたようでした。
漁協主催の釣り大会が終わった後は、研修部主催の懇親会。お父さん方が、子どもたちが釣り上げたニジマスをさばき、竹串に刺して塩焼きにしてくださいました。自分たちが釣った魚の塩焼きは格別です。みんな、熱々の塩焼きをおいしそうに頬張っていました。
子どもたちは、魚を釣ったり泳いだり、一日中、存分に川とふれあい、とてもよい経験・体験、思い出ができたようです。また、親子のふれあいとしても素晴らしい企画でした。漁協の甲斐愛光さんを中心に、大会の企画・運営に携わった方々、そして、子どもたちの監視を務めて下さった地元の皆様に、深く感謝いたします。また、PTA研修部の皆様もお疲れ様でした。☆ 夏休み中も川は開放され、中学生以下ならいつでも釣りは無料だそうです。暑い夏、自然のクーラーの中で、親子で川遊びを楽しんではいかがでしょうか?
いよいよ夏本番!
昨日7月13日に、宮崎県を含む九州南部に「梅雨明け」が発表されました。6月6日に梅雨入りしましたから、今年の梅雨は37日間だったことになります。
近頃は、ウグイスなどの野鳥の鳴き声に代わり、朝からセミ時雨が賑やかです。昨日からは、昼間の気温もぐんぐんと上がり、屋外では、30℃以上の暑さに。学校では、水筒持参によるこまめな水分補給、屋外での帽子着用、昼休みの外遊びなどに対する朝・昼の「熱中症運動指数」のお知らせなどで、熱中症を予防しています。教室にはエアコンが入っていますので、教室での授業は快適にできています。
さて、1学期も残り3日となり、20日(木)は終業式です。ここ高千穂町は、朝昼の気温差が大きいですので、くれぐれも体調を崩さないように気を付けて、3日間、みんな元気に登校してほしいと思います。明日からの3連休もけがや事故のないよう過ごして下さいね。☆ 1年生が育てているアサガオ、「ケーブルメディア『ワイワイ』」社寄贈のグリーンカーテンのゴーヤ。夏本番を待ち焦がれ、これからますます元気に成長するかな?
☆ プールにはやっぱり夏の太陽がお似合い!21日(金)の町こども水泳大会に向けて4~6年生の練習もラストスパート!!願いが叶いますように。
今日7月7日は、「七夕」。学校の児童玄関には、先月末から「七夕飾り」が飾られています。
「やかたの子」たちの短冊に書いた願い事はというと、「成績が上がりますように」「テストで100点が取れますように」「ピアノがうまくなりますように」「バレー・剣道がうまくなりますように」など勉強やスポーツ・習い事のことが多いようです。中には、大人でもお願いしたい「お金が貯まりますように」や、「家族がこれからも健康で仲良く暮らせますように」と家族を気遣う優しさあふれるものもありました。みんなの願いが叶うとよいですね。
さて、今週4日(火)の台風3号の接近をはじめ、一昨日から福岡・大分を襲っている豪雨など、九州北部は大荒れの天候が続いており、今夜も天の川、そして「織姫・彦星」は現れそうにありません。今回の大雨被害で犠牲になられた方々へのご冥福、被災された皆様へのお見舞い、そして、一刻も早い被災地の復旧・復興を切なる「七夕のお願い」として、天に届けます。☆ みんなの願いが叶いますように!天まで届け!!
「夢に向かって」
先週末からの夏本番の天気に梅雨明けも間近かか、と思っていたところ、今日は、朝、台風3号が長崎市付近に上陸、その後午前中に九州を通過し、この高千穂でも一時強い風雨に見舞われました。明日の朝にかけて日本列島の太平洋側を沿うように進んでいくようですので、台風の進路にあたる地域で被害が起きないことを祈ります。
今朝は、通常通りに登校することができ、朝の時間に7月の全校朝会を行いました。
今日は、「『い・の・ち』輝く『やかたの子』」の、「の…伸びよう!伸ばそう!」と「ち…チャレンジ!」につながる話として、先日の藤井聡太四段の29連勝という大記録達成の紹介を交えながら、「夢に向かって」と題して子どもたちに話をしました。
子どもたちに尋ねたところ半数以上が「将来の夢や希望、目標がある。」と答えました。素晴らしいです。そこで、「夢や目標を達成するためには、①目標を立てる、②努力をする、③あきらめない、の3つが大事で、日々の身近な生活の中でそれを意識して続けること」、「目標が達成できたら、さらに少し目標を高くして、コツコツと努力して目標をクリアすること」、「それを繰り返していくと、ぐんぐん成長し、将来の夢につながっていく」、といった内容です。
将来、押方小からすごい人材が育っているかもしれません。既に夢や目標のある子も、まだ具体的に決まっていない子も、一人一人みんなその種(可能性)をもっています。その種を大きく花開かせてほしい、そんな願いを込めての話でした。☆ 将来の夢に向かって、あきらめずにコツコツ努力してください!きっと夢への扉が開きます。そして、大きな花を咲かせましょう!
チャレンジ給食
今日は、「チャレンジ給食」の日でした。「チャレンジ給食」とは、「弁当の日(遠足時)」に向けて、給食の献立を使って自分でおにぎりをにぎったり、おかずを弁当箱に詰めたりする体験、いわば、「弁当の日」への意欲付けと練習の場です。
今日の給食献立は、「ゆかりご飯、卵焼き、魚の磯辺揚げ、ごまあえ、味噌汁、牛乳」でした。各自、家から持ってきた自分の弁当箱に、卵焼きや磯辺揚げ、ごまあえを詰めていきます。ゆかりご飯は、ラップを使っておにぎりにします。
みんな、ニコニコうれしそうにおにぎりを作り、おかずを詰めていました。とても、きれいにお弁当箱に詰めている児童もいて、まるで小さなシェフでした。
さて、来週金曜日19日が春の遠足、そして弁当の日です。学校では、子どもたちの発達の段階などをもとに5つのコースを設定し、自分にあったコースでチャレンジするように呼びかけています。今日は、できたおかずを詰めるだけでしたが、本番は、何か一品でも自分で作れるとよいですね。遠足の日は、保護者の皆様には、早朝からいろいろご協力をお願いすることになりますが、子どもたちと会話しながら、楽しい弁当作りになりますよう、よろしくお願いいたします。☆ 1年生は、おにぎり作りのみ。粘土遊びみたいで、とても楽しそうでした。
☆ 上級生になると配置を考えながら、上手に詰めていました。給食の献立も、自分の弁当箱に詰めると、また格別なおいしさに!新体力テスト実施。
今日、2~4校時に、新体力テストを行いました。内容は、「反復横跳び」「上体起こし」「握力」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「50m走」「20mシャトルラン」の8種目です。
全校児童を4つの縦割り班に分け、班ごとに各種目を回っていきます。はじめに、体育主任から、「てきぱき」・「全力」・「なかま」の3つのめあてが提示され、5・6年生がリーダーとなって下級生の世話をしながら、それぞれの種目にチャレンジしました。あいにくグラウンドコンディションが悪かったため、「50m走」は後日行うことに。
さて、自分の目標記録は達成できたでしょうか?
「やかた」の「た」(たくましい子)の育成に向けて、今回の体力テストの結果は、今後の体力向上の取組の参考にしていきます。
☆ 「てきぱき」「全力」「なかま」を意識して、班で協力してできました。
☆ 「20mシャトルラン」、これが一番きつい種目です。終わった後は、みんなバッタリ!疲れた~!!
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