学校の様子

2021年4月の記事一覧

GWに向けて

新学期が始まり、約3週間となります。
GWも近づいてきました。そこで、以下の点について気をつけてほしいと考えています。

〇 コロナウイルス感染症に対する注意
 ① 感染が増加傾向にあることを意識し、感染予防対策を徹底する。
 ② 手洗い、うがい、マスク着用など感染予防に取り組む。
 ③ 自分が感染しないようにするだけでなく、知らないうちに他人に
  感染させてしまうことがあることに注意。

〇 交通事故の防止
 ① 自転車の乗車中の信号無視、無灯火、傘さし、二人乗り、スマホ
  等の使用禁止などの交通ルールの遵守。
 ② 面白半分で、水辺などの危険な場所に自ら近づかない。

〇 相談窓口の紹介です。(県教育委員会 人権同和教育課より)
 新しい学年、学校での生活がスタートして、楽しいこともあれば、様々な不安や悩みもあると思います。
 家族や先生方へ相談することも大事ですが、身近な大人に相談しにくい場合は、一人で悩まずに電話相談を利用することもできます。
 ★ 24時間子供SOSダイヤル:0120-0ー78310
                 (な・や・み・い・お・う)
 ★ ふれあいコール:毎日、午前8:30~午後9:00まで受け付けています。
           ※祝日、12/9~1/3は除く。
           0985-38-7654
           0985-31-5562
0

歯科検診

本日、歯科検診を全学年にて行いました。
後日、結果を各家庭に配付します。
必要に応じて、歯医者への受診をよろしくお願いします。
0

参観日

本日は、参観授業でした。
1校時から3校時に自由に参観する形式で行いました。
2学年では、3校時に修学旅行に関する説明(業者さんのお話)もありました。
0

4月18日(日)の時間割について

参観日の時間割と時間帯をお知らせします。
新型コロナウイルス感染防止にご協力をよろしくお願いします。

1校時 8:45~ 9:30
2校時 9:40~10:25
3校時10:35~11:20

           1校時   2校時   3校時
1年A組          社会    音楽    理科
1年B組          数学    技術    社会
1年C組          理科    音楽    数学
1年D組          国語    音楽    社会
1年D組          国語       技術    社会

2年A組        英語    社会    きらり(総合)
2年B組        理科    英語    きらり(総合)
2年C組          理科    英語    きらり(総合)
2年D組          国語    社会    きらり(総合)      

3年A組        数学    国語    英語
3年B組        社会    数学    音楽
0

交通安全教室

交通安全教室にて自転車に乗るときの注意点や自転車の点検の仕方について考えました。生徒の皆さん、学習したことを実践していきましょう。
0

道徳の授業

本日、道徳の授業がありました。
1年生はオリエンテーションでした。
木脇中学校では、学年の先生方が交代で道徳の授業をしていきます。
今日の授業で考えたこと、感じたことを自分や学級にいかしていきましょう。
0

学校生活オリエンテーション

学級と体育館にて、学校生活に関するオリエンテーションを行いました。
登下校時の注意点、保健室の使用方法、磨心清掃、学校のきまりなどを学習しました。
生徒のみなさん、生活ノートをしっかりと読んでおきましょう。
0

入学式

第75回入学式がありました。
新入生46名を加えて全校生徒161名となります。
校長先生の式辞では、学校は学び舎であるということをはじめとして、3つのことのお話が新入生にありました。
〇 夢を抱くこと
〇 自分を律すること
〇 お互いを大切にする心をもつこと
                  についてでした。
新入生のみなさん、明日からの学校生活を楽しみましょう。
0

始業式

令和3年度の1学期がスタートしました。
新たに6名の先生を迎え入れてのスタートとなりました。
始業式では、生徒代表の生徒が「他学年との交流」などについて発表をしました。
校長先生は、夢をもつことの大切さについて著名なスポーツ選手の例を出しながら、お話をされました。
生徒のみなさん、夢に向かってスタートしていきましょう。
0