学校の様子

2023年2月の記事一覧

立志式

2月9日(木)に2年生が立志式を行いました。

 校長先生のあいさつでは、「志を立てて もって 万事の源と為す」(吉田 松蔭)「少年よ(若者よ)大志を抱け」(クラーク博士)という名言を紹介され、『「志」の実現に向けて挑戦し続けよう!』というメッセージをいただきました。

 また、生徒一人一人が立志の誓いを立て、漢字一文字におもいを込めて決意を発表しました。全員、力強い発表ができ、成長を感じました。

 全体合唱では「ふるさと」と「夢の世界を」を保護者の方々に向けて披露しました。合唱は、1か月ほどをかけて全員で協力しながら、この日のために練習をしてきました。すばらしい合唱に、保護者の皆様をはじめ、参加された方々は大変感動されていました。

0

キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰

令和4年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰(令和5年1月19日)を木脇中学校が受賞しました。

本校のキャリア教育の取組について、国富町教育委員会から文部科学省に推薦をしていただいておりましたが、この度、取組が評価され、文部科学省から表彰されました。

 総合的な学習の時間を中心に、ふるさと学習や防災教育等のキャリア教育の取組が評価されました。これらの活動には、地域の方々のお力添えをいただいているものが多く、皆様に感謝いたしております。

 今後も、子どもたちのキャリア教育の充実につとめてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

0