学校の様子

2023年7月の記事一覧

町内視察研修7/25

 7/25(火)、町教委の主催で、今年度初めて国富町の教職員として赴任したものを対象に、町内の「施設や史跡等の視察研修」が行われました。本校からは7名が参加しました。国富町の職員に一歩仲間入りできたような気がします。

【せんぎり大根集出荷場貯蔵施設】

【(株)デンソー宮崎】

【剣柄稲荷神社】

【法華嶽薬師寺】

【大坪の1本松】

0

県中学総体7/22-23

 現在、「県中学総体が開催中」です。本校からは、弓道とテニス、陸上の3つの競技に出場しました。

 まず、7/22(土)、県武道館での【弓道競技】に、1年の本部加捺さんが個人に出場しましたが、力及ばず決勝トーナメントには進めませんでした。

 次に、7/23(日)、県総合運動公園での【テニス競技】に、1年の横山芽生さんがシングルスで出場し、1回戦7-5で勝ちましたが、2回戦でシード選手にあたり、ベスト16に残れませんでした。

 また、同日、生目の杜運動公園での【陸上競技】に、3年の矢定桜さんが3年女子100mに出場し、自己記録は更新しましたが、決勝には進むことができませんでした。

0

「1学期終業の日」7/21

 7/21(金)、1学期終業の日。3校時に「終業式」を実施しました。

式では、各学年代表が1学期を振り返り、成長した点や課題等を発表しました。続いて、校長から「1mmでも前進した自分をほめよう」、「夏休みは日頃できないことにチャレンジしよう」、「危険には近づかない行動をしよう」「皆は一人ではない」などの話がありました。

 式後には、学習・生徒指導・保健担当から注意点等の指導があり、学級で1学期を振り返り、1学期が終わりました。

【生徒発表】「1学期を振り返って」

【学校長の話】「1mmでも前進した自分をほめよう」

【校歌斉唱】

<各担当から>↓隈元先生「な・つ・や・す・み」

<学級では>

0

「学校だより№7」発行7/21

 7/21(金)、「学校だより№7」を発行しました。内容は、特集①「1学期終業の日」にあたり、「自分をほめよう!」、特集②「ノミのジャンプ」の話から「自分で限界を決めない!」を掲載しています。

 その他、本校の「キャリア教育」と「コミ・スク」の取り組みを紹介しています。

※詳細はコチラ → R5木脇中学校だより№7.pdf

0

第77回体育大会「結団式」7/19

 7/19(水)、第77回体育大会「結団式」を実施しました。実行委員会が主催し、ダンスパフォーマンスもあり、大盛り上がりの結団式となりました。9/10(日)の本番が楽しみです。

◆実行委員長あいさつ

◆ダンスパフォーマンス

◆体育大会スローガン発表

◆団色決定・団旗授与

◆各団結団式

◆学校長の話「段取り八分、仕事二分」

0