学校の様子

2022年11月の記事一覧

情報モラル教育に係る授業公開

 11月28日(月)「情報モラル教育に係る授業公開」を木脇中学校で行われました。県教育委員会、町教育委員会のご指導をうけながら、1年B組で川名先生、2年B組で渡邉先生が授業を行いました。

 県内各地から50名以上の先生方が参加され、授業をもとに研究会を行いました。また、静岡大学教育学部の 塩田 真吾 准教授をお迎えし、「これからの情報モラル教育」について講演をしていただきました。

 スマホやネットが当たり前の子どもたちにとって、自分でよりよく判断し、リスクにどのように対処するのかを考えさせるような授業を提案し、参加された先生方からも大変好評でした。

 MRTから「みらい みやざき まなび隊」の撮影にも来られました。この模様は、12月31日に放送予定とのことです。お楽しみに!

0

3年生 きらり発表会

11月25日(金)は、3年生がきらり(総合的な学習の時間)の発表会を行いました。3年生は「誰かに役立つ私だけの防災プラン」というテーマのもと、一人一人が地域の防災について考え、自分たちにできることを提言するという研究を行ってきました。

 今回は、前半で生徒の代表者5名が自分の研究について全体の前で発表しました。後半ではグループごとに分かれて、防災士さんや地区長さん、役場の方や学校運営協議会委員の方々に自分の研究について発表し、提言を行いました。

 きらりの学習の3年間の集大成ともいえる今回の発表会。地域の大人の方々に提言をするという大変貴重な体験をすることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

0

国富町 宮日の日 

11月18日(金)は今年2回目の「国富町 宮日の日」でした。

宮崎日日新聞社から、2年生2クラスの授業をしていただきました。新聞ができるまでの流れや見出しの役割、新聞の魅力と面白さなどを教えていただきました。また、東諸県支局の記者の方から、新聞記者という仕事の魅力も伝えていただき、いろいろと勉強になりました。

0