学校の様子

2023年6月の記事一覧

2年職業講話②6/29

 6/29(木)、2年生は先週に続いて、「職業講話」の2回目を実施しました。

今回は、福祉関連の「社会福祉法人エデンの園」と「社会福祉法人三名福祉会三名こども園」の2事業所に講話をしていただきました。

【上:エデンの園】障がい者支援施設で働く看護師さんから、園の様子や感動したことなどを話していただきました。

【上:三名こども園】地元の保育園ということもあり、このクラスにも園の卒園生が数名おり、講師の保育士さんも卒園生の成長を見届けながら、自園での保育の様子をわかりやすく話していただきました。

0

学校支援訪問6/27④

(学校支援訪問の続き)4回目の最終回は「授業研究会」の様子です。

 午後からは午前中の授業を振り返り、「キャリア教育の視点意識した授業」「効果的なICTを活用した授業」について協議を深めました。

0

学校支援訪問6/27③

(学校支援訪問の続き)3回目。4校時です。

【下↓:英語3B・児玉T】「初対面の人との英会話」

【下↓:英語3B・佐藤T】「初対面の人との英会話」

【下↓:理科1B・二見T】「気体の発生実験」

【下↓:保体1B・鎌田T】「ダンス発表」

4回目に続きます。最終回です。

0

学校支援訪問6/27②

(学校支援訪問の続き)2回目。3校時です。

【下:音楽3B後藤T】「歌舞伎に親しみ、その音楽を親しもう」

【下:数学3A・三輪T】「二次方程式」

【下:国語2B谷口T】「言葉と向き合う」

【下:社会2A佐藤茂T】「秀吉による全国統一」

【下:数学3A永倉T】「二次方程式」

【下:国語1A黒木T】「自分の好きな事をスピーチしよう」

0

学校支援訪問6/27①

 6/27(火)、県と町の教育委員会の方々が「学校支援訪問」で本校を訪れました。終日、授業の様子を参観したり、授業の指導方法や学校経営等を協議したりして、多くのアドバイスをいただきました。

 その中で、生徒の皆さんに対して、「授業に向かう姿勢がいい」「地域の方からも『木脇中の生徒のあいさつはいい』と言われる」とお褒めの言葉をいただきました。

 授業参観や協議の様子を数回に分けて、掲載します。

まずは1回目。2校時の授業。

【下↓:保体2B小野T】「スポーツの心身への効果」

 【下↓:英語2A新名T】「留守録メッセージへの返信」

【下↓:社会3A渡邉T】「現代社会への問題を探る」

【理科3B火宮T】「酸とアルカリの混ぜた時の変化」

【下↓:数学1A宮越T】「文字式の計算」

0