学校の様子
奉仕作業
11月15日(土)に、奉仕作業を行いました。
本校運動場の水はけが大変悪く、体育大会では天気の関係もあり、今年度も走っている途中でこける生徒が続出しました。そのような状況もあり、今回シラスを買わせていただき、生徒及びPTAで協力して、本校の運動場整備をすることで、状態の改善を図り、体育的活動や部活動の安心・安全及び活動の充実につなげることをねらいとしました。
当日は、158名(生徒、保護者、教職員、ボランティア)の参加者のもと、砂の整地作業、石拾いや芝取り、重機によるグランド整備等、懸命に作業していただきました。おかげさまで、大変きれいに整備することができ、充実した体育的活動や部活動を行うことができる状態になりました。
参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、重機等を貸していただいた河野組様、岩下工務店様、谷口様、沼村様、ありがとうございました。
【奉仕作業の様子】
【作業後】
性教育の講演会
10月14日(火)に、第2回家庭教育学級・学校保健委員会を実施しました。今回は、インクルーシブ・ラボの坂本麻季子先生をお招きして、「思春期に伝えたい包括的性教育」と題して講演会を行い、全学年の生徒と16名の保護者の皆様で聞きました。
「性教育」は「人権教育」であり、「防災教育」であり、自分や周りの人を守るための「知識のお守り」であるというお話から始まりました。そして、思春期にいる中学生は、ネガティブな感情を受け取る感覚が敏感になっている。その他、脳の発達やSNSトラブル、性的同意についてお話しくださり、「性」についての正しい知識を伝えてくださいました。また、ザワザワする気持ちを抑える方法として「瞑想」を紹介されました。そして、1番大切なことは、どんなことでも困ったことがあったら、心の傷が深くなる前に一人で抱え込まず、信頼できる大人へすぐに相談するよう話がありました。
今回学んだことを生活の中で意識し、心や身体の変化に正しく向き合いながら、自分や周りの人たちを大切にしていってほしいものです。
鑑賞教室
9月29日(月)の5・6時間目に、全学年一斉に鑑賞教室を行いました。「このゆびと~まれ!」」という作品で、演劇や音楽、身体表現などを組み合わせた舞台で、「友達ってなに?」「一緒にいるってどういうこと?」といった、生徒たちの日常にも関わるテーマを、やさしくそして楽しく伝えてくれるものでした。
観劇中全員が、身を乗り出して見入ったり、時にはクスッと笑ったりと、舞台の世界に引き込まれていました。また、1年生全員が途中参加する場面もありました。鑑賞後には「友だちともっと仲良くしたいと思った」「ヒロくんのような存在になりたい」などの感想も聞かれ、生徒たち一人ひとりが何かしら心に残るものを受け取ってくれたと思います。芸術にふれる体験は、感性を育むだけでなく、自分や他者と向き合うきっかけにもなります。 ご家庭でどのようなお話だったのか、さらにそこでどう感じたのか、聞いてみてください。
中央町にお住まいの女性からのお電話
9月29日(月)の16時40分頃、中央町にお住まいの女性の方からお電話がありました。
名前はおっしゃらず、ただお礼を言いたいだけということでした。
概要は以下のとおりです。
とのことでした。
わざわざお電話をいただき、本当に心温まるお話でした。
今後とも生徒には、「笑顔のあいさつ」が地域を明るくし、地域の方々への何よりのボランティア活動になることを伝えていきます。
男子バスケットボール部への手紙
南那珂地区中学校総合体育大会の後、「バスケ部応援者より」という名前の方から、本校に1通の手紙が送られてきました。中には、男子バスケットボール部の3年生に向けて、たいへん心温まるメッセージが書かれていました。これについて、関係の生徒や先生だけでなく、学年通信等でも紹介させていただきました。本当にありがとうございました。
内容は次のとおりです。
第79回南郷中学校体育大会
5月18日(日)、朝から天気に悩まされながらも、当日午前9時に態度決定し、生徒と呼びかけに駆けつけてくださった約50名の保護者の皆様のおかげで、グラウンドの水抜きと土入れにより整備をすることができました。そして、12時30分から、体育館で開会式・エール交換を始め、スタートしました。その後は雨も降らず、白熱した競技を繰り広げることができました。
保護者の皆様におかれましては、決して万全ではないコンディションの中、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。中でも午前中から作業のお手伝いをいただいた保護者の皆様には、改めて感謝申し上げます。
情報モラル教室
4月30日(水)に情報モラル教室を行いました。宮崎県警察本部より生活安全少年課少年育成係の児玉さんが講師として来校され、「SNS利用に起因する犯罪」と「自分を守るために」というテーマで講話をしてくださいました。「SNS利用に起因する犯罪」では、関連動画を視聴し、どのポイントで、どうすれば犯罪を回避できたのかを考えました。現状データの説明もあり、10代の被害は減少してきているものの、被害児童の50%は中学生であるということが示され、驚く生徒もいました。それでは「自分を守るために」はどうすればよいか。それは人権を傷つけないことや「自分」を大事にすることであるということを、しっかりと伝えてくださいました。
南郷団地おばあさん (83歳)からのお電話
3月3日(月)の朝9時頃、南郷団地に住むおばあさん(83歳)という方からお電話をいただきました。
概要は以下のとおりです。
本当に、心温まるお電話でした。
今後とも生徒には、「笑顔のあいさつ」が、地域を明るくし、地域の方々への何よりのボランティア活動になることを伝えていきます。
1月24日(金)修学旅行3日目 南郷に向かって出発
解散式を終え、全員怪我・病気等もなく元気にバスに乗りました。
ハートフルには8時40分頃に到着予定です。
保護者の皆さんはお迎えをお願いいたします。
1月24日(金)修学旅行3日目 宮崎空港に到着!
機材遅延のため離陸が20分遅れ、宮崎空港に7時10分に到着しました。この後空港ロビーで、修学旅行の解散式を行います。
南郷ハートフルへの到着が遅れご迷惑をおかけいたしますが、連絡が入り次第、安心安全メールでお知らせいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙6008番地
電話番号
0987-64-0223
FAX
0987-64-4552
本Webページの著作権は、南郷中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
確かな学力を身に付け
たくましく生きる生徒の育成
<キーワード>
1 協力・協調・協働
2 ルール・マナー・モラル・エチケット
3 自律・自立