ブログ

学校の様子

令和6年度入学式

 4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。62名の新入生が、大きな制服に身を包み、緊張しながら会場に入ってくる姿はとても初々しかったです。校長先生をはじめ、多くの方々の祝福を受けて、南郷中学校の生徒となりました。呼名の時の返事がとても元気がよく、姿勢や所作も素晴らしかったです。誓いの言葉も堂々とした態度で述べられ、不安よりも期待の方が多く伝わってきました。これからは、新入生62名を加えた207名で、さらに南郷中学校を盛り上げていきましょう。

0

令和6年度新任式・始業式・表彰

 令和6年度の学校生活がスタートしました。新任式では8名の先生方を迎え、生徒を代表して、生徒会長が新しい出会いの喜びを伝えました。始業式では、まず各学年、生徒会の代表生徒が抱負を述べました。1年を通して、自分たちがすべきことが明確になっており、飛躍が期待される抱負でした。校長先生からは「さきがけ返事」の話があり、それを受けてさきがけ挨拶を心掛けようとする生徒たちの姿が見られました。式後には読書感想文コンクールの表彰と野球部による賞状の校納を行いました。

0

令和5年度修了式

 3月26日(火)、令和5年度修了式が行われました。1年間の反省では、1、2学年と生徒会代表の生徒たちが、この1年間を振り返り、反省と次年度の抱負について述べました。修了証が1、2年生に授与された後、校長先生が1学年に見られた「慮る行動」や2学年の「自発的行動」などを賞賛し、さらなる飛躍への期待を伝えられました。最後は元気な校歌斉唱の歌声で締めくくりました。

0

「全校レクリエーション」と「卒業生を送る会」

 3月12日(火)の昼休みは、全校レクリエーションで交流を深めました。グランドコンディションが悪かったため、体育館での実施でしたが、ボール送りゲームやじゃんけん列車など、みんなでとても楽しんでいました。3年生がもうすぐ卒業してしまうので、お互いに良い思い出となりました。集会の時間には、「卒業生を送る会」が行なわれました。3年生へのメッセージ動画を視聴したり、1,2年生各クラスからの名言が贈られたりしました。3年生からは、とても満足した感動のお礼の言葉がありました。

 

0

出前講座「多様な性(LGBTQ)について学ぶ」

 2月28日(水)5校時、日南市地域自治課主催により、LGBT交流会「Rainbow View MIYAZAKI」からお二人の講師を迎え、「多様な性(LGBTQ)について学ぶ」と題して、講話をしていただきました。セクシャルマイノリティに関する話から人権問題に至るまで、スライドを用いてとてもわかりやすく説明してくださいました。生徒たちはLGBTQの方々への理解が深まり、自分自身についても色々と考える機会になりました。お互いがお互いを認め合える、「みんな違って、みんないい」と、すべての人が思えるような学校環境づくりを整えていくことが大事だと気づくことができました。

0

令和5年度 立志のつどい

 2月9日(金)5、6校時、2年生の「立志のつどい」が行われました。実行委員が中心となって、当日までの準備や当日の会場設営、進行に取り組みました。立志のつどいは、校長先生による「夢叶う」、「奇跡」などの花言葉を有した青いバラの紹介から始まりました。2年生による決意表明では、1人1人が漢字一文字を書いた色紙を掲げ、これから成し遂げたいことを発表していきました。前半終わりには、お祝いに地域コーディネーターの矢野さんと食育ボランティアの方々から手作りちらし寿司の贈呈がありました。
 後半は、3名の講師の方々を迎え、ディスカッション形式で、未来に責任をもつにはどうしたらよいか議論していきました。発言する場面も設けながら、2年生は将来について深く考えることができました。

演題:「私たちの未来へ~地域で働く“志事人”とともに考える~」
講師:日南市役所産業経済部水産林政課 古澤 貴光 様
   南那珂森林組合         江藤 佑樹 様
   南郷町元かつお漁船漁労長    上牧 英雄 様

0