学校の様子

2023年7月の記事一覧

お知らせ 「お知らせ」

いつも本校HPをご覧いただき、ありがとうございます。

HPのバージョンアップ作業のため、【7月31日(月)の午後】は本HPの閲覧ができませんので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。

美術・図工 「都北地区中学校 美術部合同作品展」開催中[~30日(日)]

都城市立美術館に(市民ギャラリー)にて、「都北地区中学校 美術部合同作品展」が開催中です。

明日、7月30日(日)までの開催となっております。

西中・姫城中・五十市中・沖水中・祝吉中・三股中・都城泉ヶ丘高校付属中・妻ヶ丘中の作品が展示してあります。

本HPをご覧の皆様、お時間が許せば来場ください。

晴れ 夏本番!

(正門からは見えませんが)コンテナ室横の花壇にヒマワリが咲き始めています。

(花壇横の1年1組の生徒たちがお世話しました)

アジサイの頃にタネをまき、発芽したヒマワリですが・・・。

グングン成長し、7月22日(土)頃に、1つ目、2つ目が咲き・・・。

本日[27日(木)]は、写真のようにたくさん咲いています!

大きいのは、直径20cm超えです!

ヒマワリを撮影している時、(写真に音声は写せませんが・・・)蝉の鳴き声音楽が聞こえていました。

蝉の鳴く木に近づくと・・・。「蝉の抜け殻」がたくさんありました!

梅雨も明け、"ヒマワリ"、"蝉の鳴き声"と、いよいよ"夏本番!"です!!!

王冠 「県中学校総合体育大会」の結果②

7月22日(土)から24日(月)にかけて行われた「第74回宮崎県中学校総合体育大会」の結果です。

【陸上】

◯7月22日(土)

 ・男子200M 1位 大会新九州・全国大会出場
 ・男子3000M 6位
 ・男子走幅跳 8位
 ・女子110MH 8位
 ・2年女子800M 2位【九州大会出場

◯7月23日(日)

 ・1年女子100M 2位【九州大会出場
 ・2年男子100M 2位【九州大会出場
 ・3年男子100M 1位 標準突破
 ・男子走高跳 2位【九州大会出場
 ・男子砲丸投 3位
 ・男子4×100Mリレー 1位[43秒61 県中新 この夏2回目の更新です]【九州・全国大会出場
 ・1年男子1500M 6位
 ・2年男子1500M 6位
 ・3年男子1500M 6位
 ・女子1500M 6位
 ・低学年女子4×100Mリレー 8位

 ※男子 総合2位

【弓道】

 ◯男子 [団体] 優勝 九州・全国大会出場

     予選 16中(2位通過)

     決勝トーナメント

     1回戦 西 5-3 串間

     準決勝 西 6-1 祝吉

     決 勝 西 4-3 赤江 

     [個人] 優勝 【九州・全国大会出場】     

 ◯女子 [団体]

     予選 11中(7位通過)

     決勝トーナメント 

     1回戦 西 0-2 妻

【卓球】

 ◯男子 個人 2回戦敗退

 ◯女子 個人 3回戦敗退

【水泳】

  ・50M自由形 予選敗退(自己ベストマーク)

  ・100M自由形 予選敗退(自己ベストマーク)

 

第74回宮崎県中学校総合体育大会が終了しました。

九州大会、全国大会への出場を手にした部の皆さん、指導者及び後援会(保護者)の皆様、「おめでとうございます」

次は、宮崎県代表として頑張ってください!

※本HPをご覧の皆様、「応援ありがとうございました!」

上位大会での活躍を願い、更なる応援をよろしくお願いいたします。

星 「第1回 もちお公園夏まつり」と「ボランティア」

7月22日(土)、「第1回もちお公園夏まつり」(横市地区まちづくり協議会主催)が開催されました。

午後5時、キッズダンスパフォーマンスとともに夏まつりが始まりました。

時間とともに来場者も増え、踊りや太鼓などプログラムが進み、祭りは盛り上がっていきます!

【ここで、時間を少し戻します・・・】

本校生徒も20名を超える生徒がボランティアとして参加させていただきました。

午後1時から、実行委員会の方々と木の枠に紙を貼ったおよそ300挺の"灯籠"の飾り付けを行いました。

ひとつひとつ丁寧にロープに掛けていきます。

約1時間ほどで飾り付けは終了しました。

飾り付けが終わった時は青空昼が見えていたのですが、しばらくして"ゴロゴロゴロ"と雷の音が・・・。空に黒雲曇りも出てきたので、雨が降る前に灯籠を一旦、撤収することになりました。

撤収が終わるとほぼ同時に、激しい雷雨大雨が会場を襲いました。

会場はあっという間に(写真のような)水の流れができる状態に・・・。生徒もステージに避難しました。「バリバリバリ」とすさまじい音と同時に落雷がいくつも続きました。(会場付近にもいくつか落ちました・・・。)

そして、雷雨が過ぎ、再び灯籠を飾り付け、無事に午後5時の開始に間に合ったのでした!

西小学校吹奏楽部の演奏もありました。先日の県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、九州大会に出場します!

「頑張ってください!」(西中吹奏楽部で待っていますね興奮・ヤッター!

もちお公園夏まつり実行委員長が「『もちお公園夏まつり』は、従来行事としてありました『母智丘神社六月灯』と『サマーフェスティバルIN横市』の2つの行事を1つに合わせて、今年度を第1回とする横市地区の新しい行事です。」と挨拶されました。

池田市長も来場され、挨拶されました。

ステージパフォーマンスは、日本舞踊などが続きます。

【ここでもう一度時間を戻します】

午後5時の開始を前に、ステージ進行のサポートとしての説明を受けています。

浴衣姿のMCの方と一緒に、MCアシスタントとして3名が最後まで進行のお手伝いを行いました。

演目の間、ステージ外で待機し、道具の搬出・搬入を行い、プログラムのスムーズな進行に頑張りました!

日も落ち、会場の灯籠に灯りがともされました。

約300挺の灯籠が幻想的に会場を照らしています。

そして、ステージでは、メインプログラムの「Uー18歌うま選手権」が始まりました。

小学生から高校生までが自慢の歌声を披露し、会場を沸かせました。

優勝者は、本校出身の高校生でした!

(私は審査員を仰せつかりましたが、皆、それぞれに個性と上手さがあり、審査するのが難しかったです驚く・ビックリ

途中で、地元、都城高校ダンス部「MDC」の躍動感ある素敵なダンスパフォーマンスもありました。

祭りもクライマックスを迎え、南州太鼓保存会「魁」と花火のコラボレーションで迫力ある演奏と花火が夜空を彩りました。

こうして「第1回もちお公園夏まつり」は、盛会の内に終わりました。 

実行委員会の方々から「ボランティアの中学生がよく頑張ってくれました。大変、助かりました。」と感謝の言葉をいただきました。 

学校としましても、"地域への貢献"という事でボランティア活動の参加の場を得られ感謝しております。

「実行委員会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。」