学校の様子

2022年10月の記事一覧

音楽 吹奏楽部「第27回 定期演奏会」

本日、本校吹奏楽部の「第27回 定期演奏会」が、都城市総合文化ホールを会場に開催されました。

いよいよ開演音楽です!

第1部 クラッシックステージ 

オープニングは「サーカスハットマーチ」です。

「ブルー・スプリング」「朝鮮民謡による変奏曲」「ジェネシス」と続きます。

 

進行は、吹奏楽部顧問の二人が(かまないように気を付けて)務めました。

第2部 ラストステージ

「青と夏」で第2部スタート!

曲紹介は、クイズを交えながらの楽しい時間となりましたにっこり

「ミックスナッツ」「Habit」と続きます。

 

ステージの照明の演出でどんどん盛り上がっていきます!

ん・・・? このかわいい耳は?

なるほど興奮・ヤッター!

そして、楽器にもリボンが・・・。

キラキラとりどりキラキラの衣装がステージに映えますキラキラ

「森の音楽家」では、楽器紹介と楽しい演奏(演歌風あり、西部劇風あり、眠たい熊さんなど)で、来場していた子供たちは大喜びでした!

 

そして、ラストに近づくにつれ、軽快なテンポ、手拍子と会場は盛り上がっていきます!

「Paradise Has No Border」のあと、3年生からお世話になった顧問の先生への花束贈呈があり、ラストの「シング・シング・シング」、アンコールの「銀河鉄道999」でステージは最高潮となりました!!

そして、迎えたエンディング!

しばらく拍手がホールに響き渡りました。

余韻の漂う中、3年生6名が最前列へ立ち、お別れです。

感謝、達成感、寂しさなどいろいろな思いで、退場するのを見送っています。

 

3年生部員の皆さん、「素晴らしい演奏をありがとう!」

定期演奏会に向けて、そして本日の細やかな心遣いのある運営等に全力でご協力いただいた後援会(保護者)の皆様、素晴らしいステージとなりました。「おつかれさまでした!」

 

バス 修学旅行説明会[2年生]

本日、2年生の修学旅行説明会を保護者も出席いただき行いました。

今年度は、12月日(木)~3日(土)の2泊3日の行程で計画しています。

修学旅行の目的や意義、注意点やお願い等たくさんの内容になりましたが、真剣にしっかりと聞いていました。

 

会議・研修 「自らを高める生き方」について考えました。

本校の採用1年目の先生が初期研修で研究授業を行いました。

道徳の授業で「自らを高める生き方」というテーマで学習しました。

4月から半年を過ぎ、授業にも成長がうかがえました。

生徒は、個人の考えをまとめたり、意見交換をしたりと真剣に取り組んでいました。

研究授業を参観した先生たちで、授業の反省会を行い、多くの意見や指導を行いスキルアップを図りました。

担任している学級の生徒が、笑顔で楽しく過ごせる学級経営にも力を注ぎ頑張っています!

 

車 きれいに引けました!

本HPで10月20日(木)に紹介しました駐車場(校舎裏)のライン引きがすべて完了しました。

昨日と今日の活動の時間を使い、作業を進めました。

慣れてきて、テープはり、スプレーと上手に要領よくできました。

ラインが消えていましたが・・・[ビフォー・アフターです!]

きれいに引けました!

約30台超の駐車ができます。

来校されて駐車される際は、「軽自動車用」のところにお気を付けください。

よろしくお願いいたします。

 

王冠 都城地区駅伝競走大会

本日、秋晴れの下、都城地区駅伝競走大会が開催されました。

女子の部は、10時に号砲。

結果は「4位」でしたが、昨年度の成績より大躍進でした!

 

続いて男子の部は、11時に号砲。

1区が1位に数秒差でくらいつき、2区がたすき渡し直前で逆転!

3区以降は区間賞の走りが続き、徐々にタイム差を広げ、2位に1分以上の差をつけゴール!

見事なたすきリレーで優勝し、県大会出場を決めました。

2、3、4、5区で区間賞を獲得しました!

また、ロードレースの部[男子]では、3、4位に入りました。

県大会での「西中魂の走り」を期待しています!