学校の様子

2023年10月の記事一覧

王冠 宮崎県中学校秋季体育大会の結果①

 10月28日(土)から「第47回宮崎県中学校秋季体育大会」が始まりました。

◇10月28日(土)

◯弓道

[女子団体]【ベスト8】

 ・予選2位通過 
 ・決勝トーナメント
  1回戦 西 2(競射0-2)2 串間 

  [女子個人] 入賞なし
 

◇10月29日(日)

◯弓道

[男子団体]【優勝 11年ぶり3度目 】

 ・予選6位通過 
 ・決勝トーナメント
  1回戦 西 2-1 三股
  準決勝 西 2-1 妻
  決 勝 西 2-0 小林

※ 夏秋連覇![10月30日(月)付けの宮﨑日日新聞に記事が掲載されています。]

  [男子個人] 入賞なし

◯サッカー【ベスト8】
 2回戦 西 6-1 東大宮
 準々決勝 西 0-3 住吉

◯卓球
 ・男子個人(3名出場) 2回戦進出(1名)、1回戦敗退(2名)
 ・女子個人(2名出場) 3位(1名)、2回戦進出(1名) 

11月4日(土)から6日(月)にかけて、陸上部、女子バレー部、剣道部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、柔道部が出場します。都城地区代表としての活躍を期待しています!

本HPをご覧の皆様、応援よろしくお願いいたします。

情報処理・パソコン NEW「中央委員会」

10月27日(金)、NEW「中央委員会」を行いました。

生徒会活動の大きな柱の1つが専門委員会の活動です。

各専門委員会ごとに、[学級専門委員会]→[全校専門委員会]を行います。

そして、生徒会総務、学年総務、各専門委員会の長が集まり[中央委員会]を開きます。

(「中央委員会」は、生徒会に次ぐ議決機関となります。)

ここで話し合い、決議した内容が各月の生徒会(委員会)活動となります。

NEW「中央委員会」は、中央委員会の様子をリモート情報処理・パソコンで全学級へ配信し、全校生徒参加型に変えました。

中央委員会での決定事項を全校生徒及び全職員が共有することで、各月の活動内容を把握(理解)し、より活性化を推進することをねらいとしています。

 

初の試みということで、改善点(課題)もいくつかありましたので、さらにNEW「中央委員会」を目指します!

音楽 歌いきりました!

10月26日(木)、MJホールにて市音楽大会[中学校の部]が開催されました。

本校代表は3年2組。

出発前に代表生徒が職員室にあいさつに訪れ「頑張ってきます!」とあいさつ。

「頑張ってきてください!」と拍手で職員がエール。

(修学旅行説明会のあった体育館から戻ろうとして)学校に到着したバスとバッタリ。

西中代表として「しっかり歌いきりました音楽」と、満面の笑み笑う

引率した担任・副担任の先生からも「いい合唱でいた!」「とてもよかったです!」と。

3年2組の皆さん「お疲れ様でしたにっこり

飛行機 修学旅行説明会[2年生]

10月26日(木)、2年生は修学旅行説明がありました。

親子で並び、説明を聞きました。

旅行会社の方から旅程・保険等についての説明があり、続いて職員から生活面・保健面等についての説明を行いました。

今年は、11月29日(水)~12月1日(金)の日程で"沖縄県"に行きます。

沖縄の歴史【平和学習】・文化・気候など、現地で見て、体験し、肌で感じ、学びを深めてほしいと思います。

キラキラ 「マグネット ワックスバー」づくり【交流学習】

10月25日(水)、特別支援学級の生徒が県立都城農業高校の生徒と交流学習を行いました。

ライフデザイン科の生徒4名と先生に来ていただき、「マグネット ワックスバー」づくりをしました。 

色とりどりのドライフラワーから選んで、丸い容器にレイアウトを考えて置いていきます。

トロトロに溶かしたロウを別の容器に注ぎ、花をのせて飾り付けていきます。

細かいところはピンセットを使い、キラキラキラキラのラメも飾りにします。

優しくラッピングして、完成です笑う

マグネットがついているので、(写真のように)黒板にくっつきます!

今年で3年目の交流学習でした。「ありがとうございました。」