学校の様子

2023年8月の記事一覧

学校 2学期 スタート!

本日[8月28日(月)]、第2学期が始まりました。

生徒達は元気に登校してきました。

整然と体育館へ移動・入場し、整列します。 

始業式は、体育館で実施しました。

まず、各学年及び生徒会代表生徒が、

「部活動・勉強・委員長を頑張り、成長の2学期にします。」

「行事では後輩の手本となり、礼儀面を意識して生活します。」

「これまでで一番勉強した夏休みでした。行事を楽しみ、人間関係をより深め、リーダーシップを発揮して盛り上げます。」

 

「行事の成功のために、伝統を守り、進化した生徒会活動をします。」

と、1学期及び夏休みの振り返りを交え、2学期の抱負をしっかりと述べました。

  

校長先生は、「全力で行う学校行事」「文武両道」について、

そして、「"我慢する力"を身に付けてほしい」という話をしました。

表彰と諸連絡は、暑さ(熱中症)対策及び感染症対策の観点から教室へ移動し、リモートで行いました。

県中総体、九州大会、全国大会等の上位入賞の表彰を行いました。

 

その他の各大会や新人戦等でも活躍し、多くの生徒が表彰を受けました。 2学期も、運動面・文化面等、多くの分野での西中生の活躍を期待しています!

学習面、生活面、保健面についての諸連絡も真剣に視聴しました。

青空と雲のコントラストが綺麗です。

グラウンドには、先週、部活動生と職員で準備した体育大会用のたくさんのテントが並んでいます。

まだまだ残暑が厳しい時期が続きそうですが、西中生は頑張ります!

本HPをご覧の皆様、2学期も西中生の活躍をHPで紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

王冠 全国大会の結果

全国大会[8月20日(日)~25日(金)]の結果をお知らせいたします。

【柔道】(徳島県)

 ◯女子個人 

  2名出場:1回戦敗退及び3回戦敗退

【女子ソフトテニス】(愛媛県)

 ◯個人 

  1ペア出場:1回戦敗退 

【弓道】(東京都)

 ◯男子個人

  予選敗退

 ◯男子団体  3位

  ・予選(24射)12中 6位通過

  ・決勝トーナメント(12射)

   1回戦   西  7-6 慶應湘南藤沢(神奈川)

   準々決勝 西 11-5 早稲田佐賀

   準決勝  西    4-5 慶応(東京)

  ※昨年の女子団体3位に続き、男子団体3位の偉業です!

【陸上】(愛媛県)

 ◯男子200M 予選敗退

 ◯男子4×100mリレー

 ・予選5位のタイムで決勝進出

 ・決勝:8位(県勢初の入賞!)

 ※男子のリレーは、今夏、県中新を出し、更に2回更新しました。

  全国大会で決勝進出の快挙を成し、決勝はバトンが上手く繋がりませんでしたが、攻めた結果だと聞いています。

 

6月の地区大会から県大会、九州大会、全国大会まで、西中生の頑張りと活躍にたくさんの元気と感動をもらいました!また、応援いただいた皆様、「ありがとうございました。」

汗・焦る 奉仕活動「ありがとうございました。」

本日[8月20日(日)]、奉仕活動を行いました。

昨年度までは、支部ごとに親子で参加し、年2回実施していました。

今年度は、初の試みとして「一人一役」(約70名)での実施としました。

また、一役以外で協力いただける保護者と親父っどんの会の方々、ボランティア参加の生徒、PTA執行部、職員も合わせて、総勢170名程の参加者でした。

9月10日(日)に体育大会を控えており、運動場の除草、周辺の清掃、側溝の土砂撤去等行いました。

また、正門周辺の除草、剪定等も行いました。

市からパッカー車を出していただき、作業で出た草や樹木の枝等、すべて回収してもらいました。

「ありがとうございました。」

早朝(6時30分)から約1時間30分の作業で、とても綺麗キラキラになりました。

2学期のよいスタートが切れます!

日差しもあり、暑い中での作業汗・焦るとなりましたが、保護者の皆様、生徒の皆さん「ありがとうございました!」

王冠 九州大会の結果②

九州大会の結果②です。

【柔道:大分県】

・女子団体 

 予選トーナメント 1回戦 西 2-0 戴星学園(大分)

          2回戦 西  1-2 南種子(鹿児島)

・女子個人

 3階級に出場し、1名は1回戦敗退(延長)しましたが、2名が3位入賞しました。

※8月下旬に「全国大会」が四国を舞台に開催されます。

西中からは、

 ・陸上部(男子200M、男子4×100mリレー)

 ・弓道部(男子団体、男子個人)

 ・女子ソフトテニス部(個人1ペア)

 ・柔道部(個人2名)

が出場します。

本HPをご覧の皆様、応援よろしくお願いいたします。

「頑張れ!西中!」

王冠 九州大会の結果①

九州大会の結果をお知らせいたします・
【女子ソフトテニス:大分県】
 ・団体 3位[第3代表決定戦に惜敗し、全国ならず]
 ・個人~2ペア出場
  1ペアが予選リーグを勝ち上がりベスト8【全国大会出場
【弓道:佐賀県】
 ・男子団体 入賞なし
 ・男子個人 入賞なし
【陸上:沖縄県】
 ※台風6号の影響で、九州各県からの沖縄県への移動が不可能と判断し、[中止]となりました。

【柔道:大分県】
 ※9日(水)団体戦、10日(木)個人戦→後日、結果はお知らせいたします。

◇現在、台風6号の接近に伴い、風雨が強い状態が続いています。

 皆様、お気を付けてお過ごしください。