学校の様子

2017年9月の記事一覧

第2回PTA奉仕作業

8月27日(日)のPTA奉仕作業に参加していただきありがとうございました。今回は、玄関前の剪定、グランド周辺の除草・草刈り、グランドの整備、銀杏の木の枝伐採・校長住宅前の杉の木の伐採を行うことができました。体育大会を控え、すばらしい環境が整いました。この整備された環境の中で、生徒たちも思う存分頑張ることと思います。

0

飯野高校生の支援によるリーダー研修会

生徒のリーダー性を高めるため、8月2日(水)に飯野高校生の支援を受け、リーダー研修会を実施しました。飯野高校の担当の先生からのお話を聞いた後、「ボランティア」というテーマで4つの班に分かれて話し合いました。飯野高校の生徒会のみなさんのリードにより、班のプロジェクトが決まり発表までつなげることができました。今回、話し合ったプロジェクトは、新生徒会で実行に移していきます。
 
0

平和学習

8月2日(水)の登校日に平和学習を行いました。今回も、昨年に引き続きインタビュー形式で西小林在住の松本広樹様にお話をお聞きしました。講師の松本さんは、郷土史や民族史、野生生物の研究をされています。戦中・戦後の学校の様子や人々の生活、沖縄からの集団学童疎開のことなど、分かりやすくお話をしてくださいました。また、2年生にとっては、沖縄の修学旅行での平和学習を振り返る良い機会となりました。


0

詩吟に触れる授業

本年度も、7月18日(火)に南薗 岳周 先生、ヨシエ先生ご夫妻(誠詠会師範)を講師としてお招きし詩吟教室を行いました。初めに、西小林弁の紹介があり、方言の魅力や地域の言葉の大切さのお話がありました。内容は、「少年老い易く学成り難し」の「偶成」でした。最初に素読、次に返り点などの記号による読みで、最後に全員で大きな声で吟じました。

0

集団宿泊訓練

1年生は、6月26日(月)から27日(火)にかけて御池少年自然の家で集団宿泊訓練を行いました。学習内容は、集団行動訓練やソーシャルスキルトレーニング、野外炊飯、野外フォトアドベンチャーなどでした。2日間でしたが、生徒個々や集団での成長が大いに見られました。

宿泊訓練後に、所長先生から「あいさつを含めた礼儀面や集団行動の規律面」において、おほめの言葉をいただきました。
0