学校の様子

2023年9月の記事一覧

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

9月27日(水)に生徒会立会演説会・生徒会役員選挙が行われました。

まず、3年生の選挙管理委員会のメンバーが、説明をしました。

 

はじめに、1年生の演説がありました。

久保楓さんは、「央嘉さんには、学校を元気にしてくれる力がある」と応援演説しました。

川添央嘉さんは、「自分の長所の明るさとコミュニケーション力を生かして明るい学校を実現したい」と演説しました。

鷹巣瑠輝さんは、「聖梛さんは、責任感があり注意してくれるリーダーシップがある」と応援演説しました。

坂元聖梛さんは、「元気で明るいあいさつが飛び交う学校にするために、自分がみんなを引っぱりたい」と演説しました。

吉田花玲さんは、「璃茉さんは、みんなをしっかりまとめることができる人です」と応援演説しました。

福崎璃茉さんは、「いじめがなく笑顔のある学校にするために、相談BOXを設置したい」と演説しました。

下別府麻喜さんは、「優奈さんは、誰にでも優しく気遣いができるので、相談しやすい人です」と応援演説しました。

小糸優奈さんは、「みんなが明るく笑顔あふれる学校にするために、がんばりたい」と演説しました。

 

 次に2年生です。 

村山大翔さんは、「飛龍さんは、人前でリーダーシップをとるという勇気が必要なことを、これまでも成し遂げてきた」と応援演説しました。

樫山飛龍さんは、「当選したら生徒会長になって、学年を超えて仲良くなる学校をつくるための取組をしたい」と演説しました。

間球児さんは、「稜空さんは、責任感が強くどんな仕事も手を抜かない人です」と応援演説しました。

坂元稜空さんは、「過ごしやすい学校にするために、あいさつ運動を工夫したり環境を整えたりする取組をしたい」と演説しました。

吉川怜良さんは、「奏太さんは、これまで多くの経験をしているので、みんなをまとめる力がある」と応援演説しました。

深松奏太さんは、「生徒たちが自分で考え行動できる学校にするために、考える機会としてアンケートを実施していきたい」と演説しました。

 

 投票する様子です。

 

どの応援演説者も立候補者も、堂々と発表していました。

演説を聞き終わり、「この人たちなら学校を任せることができる」と思いました。

選挙結果はいずれ出ますが、結果にかかわらず、手を取り合い協力していきましょう。投票した人も「投票した責任」があります。先生たちも精一杯みなさんを支えますので、より良い西小林中学校を実現していきましょう。

0

第2回定期テスト

第2回定期テスト

 第2回定期テストが13日(水)からありました。

 


 
 
  登校後、勉強する1年生です。入学してから2回目のテストですので、対策もより充実できたことでしょう。勉強する姿勢も素晴らしいです。

 

 
 
 
 
 
 同じくテスト前に復習する2年生です。勉強に向かう生徒が増えてきました。1月には実力テストもありますので、学級のみんなで勉強への意識を高めていきましょう。

 

   さすが3年生です。教室へ入ると無言で集中して復習しています。

 

 

 
テストを受けている様子を見ていると、最後まで分からない問題でも粘り強く考えていました。

一部の教科では採点が終わりましたが、努力の結果が点数に現れている生徒が多いようです。

テストを通して、知識などだけでなく、計画性や我慢強さなど様々な力を伸ばしてほしいと願っています。

テスト後も復習を頑張ってください。

 

0

体育大会大成功

快晴の空の下、第77回西小林中学校体育大会が行われました。

開会式前のテント前で、緊張した面持ちですが、瞳の奥には勝利への闘志を燃やすリーダーたち。

競技開始を楽しみに笑顔で待つ生徒たち、表情もそれぞれです。

選手宣誓では、3年生の団長が立派な姿で決意を表明しました。

応援賞をとるために、リーダーたちは制服を着ての応援も必死にがんばりました。

予行練習とは違った結果となる競技もあり、生徒たちは本番でより力を発揮したようです。

結果は、競技の部は赤団、応援の部も赤団が優勝となりました。

勝敗にかかわらず、団の枠を超えて健闘をたたえ合い声をかけ合う様子は、体育大会の成功を表していました。

特に、中学校生活最後となる3年生のリーダーシップ、全力かつ笑顔で競技を楽しむ姿は感動的でした。

その姿を見た1・2年生が、来年度の体育大会を成功に導いてくれることでしょう。

西小林中学校生徒のみなさん、素晴らしい体育大会をありがとう。お疲れ様でした。

保護者の皆様、たくさんのご声援と運営面でのご協力をありがとうございました。

 

0

体育大会予行

体育大会の予行練習をしました。

天候等で練習時間が限られた、とは思えないほど、生徒たちの頑張りのおかげで大きな問題もなく練習を終えました。

特に、最後となる3年生の必死に声を出す姿、笑顔で楽しむ姿に、1,2年生も自然と引っ張られていました。

このままいけば、本番も大成功です!天気に恵まれそうで何よりです。

あと2日間、食事と睡眠をしっかりとって備えましょう。

保護者の皆様、9日(土)はたくさんのご声援をよろしくお願いします。

0