学校の様子

2020年12月の記事一覧

冬休み前集会

明日から、冬休みに入ります。今日は、冬休み前集会が行われました。

校長先生からは時間の使い方や「命を大切に、家族と仲良く」というお話がありました。

次に先日行われた無限の進歩(英語のテスト)の表彰が行われました。
多くの生徒が満点をとっていました。

12月26日にアンサンブルコンテストが行われるので吹奏楽部が演奏を披露してくれました。

有田先生からは「計画的に学習を進めましょう」と話がありました。

河野先生からは「感染症予防・生活リズム・運動」についてのお話がありました。

今村先生からは「冬休みの過ごし方、公共物を大切に」と話がありました。

最後に大平落先生からは1,2年生に向けて進路のお話がありました。


それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

2020年ありがとうございました。
2021年も元気に登校してください。


0

調理実習 1,3年生

先週12月18日に1年生
12月21日に3年生が調理実習を行いました。

1年生はシチュー、がね、サツマイモサラダ

3年生は大学芋、いももち を作りました。
生徒たちは一生懸命、調理して、美味しくいただきました。








0

調理実習 2年生

本日2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
先日収穫したお芋を使い
サツマイモごはん、豚汁、サツマイモサラダをつくりました。
慣れない包丁さばきでハラハラする場面もありましたが、無事に美味しくいただきました。



0

駅伝・ロードレース大会

心地よい晴天に恵まれ、充実した「駅伝・ロードレース大会」になりました。
最初にロードレース大会を行いました。(男子3km,女子2km)
その後、駅伝大会を行いました。男子からスタートし、5区間で競い合いました。















一人ひとりの生徒が自分に打ち勝ち、一生懸命走っていました。


午後、表彰式が行われました。



入賞した生徒はもちろんですが、全員に賞状があってもいいくらいの頑張りでした。

0

集団訓練 1年生

本日1年生は 御池青少年自然の家にて集団訓練がありました。
・防災アドベンチャー
・ネイチャーゲーム
・レザークラフト
をしました。

防災アドベンチャーは土嚢運びや、バケツリレーなどを体験しました。
ネイチャーゲームは自然の中から「赤いもの」や「冬を感じるもの」など、ビンゴ形式で自然の中から探しだしました。
レザークラフトは世界で1つだけの自分のキーホルダーを作りました。

どの体験も生徒たちは真剣に、楽しんで取り組んでいました。



0