学校のようす

学校のようす

1学期終了式を行いました

10月11日(金)は、1学期の終業式でした。

はじめに、秋季体育大会や作品の表彰が行われました。たくさんの生徒が入賞し、表彰も思った以上に時間がかかり嬉しい悲鳴でした。

次に、各学年代表の1学期の反省の発表や、各担当の先生方からのお話がありました。校長からは、1学期を振り返ってのアンケート結果を発表し、成果のあったところとこれから頑張らなければならないところについて話をしました。

1年生が入学し、笑顔あふれる活気のある1学期でした。2学期は落ち着いて過ごし、学ぶ意欲や学力の向上に力を入れていきたいと考えます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

0

小林市未来予想図を市長に見ていただきました

10月10日(木)の5、6校時、3年生のこすもす科で作成している「小林市未来予想図」の経過発表会を、小林市長宮原 義久様と、市役所の方々に見ていただきました。

4つのグループに分かれ、ふるさと納税の返礼品や観光、のじり湖まつりや人口減少の問題など、調べたことや実際に市役所でインタビューさせていただいて学んだことをまとめ、自分たちのアイデアなどを交えた途中経過の発表を見ていただきました。1つ1つの発表に対して、市長の丁寧なご感想や市での取り組みなどをお話しいただき、市役所の方々からも新しい知識を教えていただくことができ、大変貴重な機会となりました。

10月25日(金)開催予定の校内文化発表会で、完成したプレゼンテーションを発表することになっています。

宮原市長、市役所の皆様、この度は公務でお忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。

0

陶芸の絵付け教室を実施しました

10月10日(木)の5,6校時、いつも地域でお世話になっている園田 貞哉様を講師にお迎えし、陶芸教室の2回目として、絵付け教室を行いました。

毎年1年生が陶芸体験でお世話になっており、7月にひも縄製法で作った陶器を焼いていただいたものに、絵付けをする方法を学びました。

1年生の生徒たちは熱心に作業に取り組み、思い思いの絵を陶器に描いていました。

この日はBTVケーブルテレビの取材も入り、生徒たちがインタビューされる機会もありました。11月に放送予定とのことです。

絵付けをした陶器は、10月25日(木)開催予定の校内文化発表会で展示されることになっています。

園田様、いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。

0

生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました

10月8日(火)の6校時に、令和6年度後期の生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。

1年生からは4名、2年生からは3名、計7名の立候補者が演説を行いました。それぞれに思いの込められた、心を打つ演説でした。これまで責任者とともに、朝の清掃ボランティアや、給食放送の演説など、選挙活動を続けてきました。各学年2名ずつが当選となり、生徒会役員となります。

これからの紙屋中を引っ張っていくリーダーたちに、心から期待します。

0

小中合同鑑賞教室を開催しました

10月4日(金)の3、4校時に、紙屋小との合同鑑賞教室を開催しました。

市キャリア教育支援センターのご紹介で、和楽器ユニット「かんがみぞ」の和太鼓奏者、小林 太郎さんと、笛奏者の物部 聖子さんによる、迫力のある演奏を目の前で聴かせていただきました。

演奏の素晴らしさももちろんですが、合間に話してくださるお話も大変面白く、楽器の紹介や演奏体験など、楽しくあっという間の時間でした。

日本人でありながら和楽器に触れることの少ない日常で、大変貴重な時間を過ごすことができました。

お二人とも、本当にありがとうございました。今後のご活躍を応援しています。

0

第48回西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました

9月28日(土)から10月6日(土)、7日(日)に渡り、陸上競技とバドミントン競技の地区秋季体育大会が開催されました。

陸上競技には、1年生の森永 來翔さんが1年男子3000m、同じく1年生の久木田 璃央さん、久木田 玲央さん、堂園 惟月さんが1年男子1500mに出場しました。

4人とも精一杯の走りを見せ、森永さんが第3位、久木田 璃央さんが第2位、久木田 玲央さんが第3位に入賞しました。第4位の堂園さんも含めて、全員が県大会出場となり、ゴールした瞬間に応援していた保護者の方々や先生方が思わず涙する場面もありました。

バドミントン競技では、男子団体戦に2年生の家村 嘉翔さん、原口 統真さん、1年生の前谷 友洋さんが出場し、3人というハンディがありながらも、見事3位に入賞し、県大会出場を勝ち取りました。

個人戦では、原口さんが男子の部で見事第1位、大久保 姫菜子さんが女子の部で第2位と健闘し、女子ダブルスでも2年生の坂上 結菜さんと1年生の岩﨑 未桜さんペアが第3位に入賞し、県大会出場となりました。

県大会に届かなかった生徒も、応援に来てくれた生徒も、全員が一つになって燃え上がった2日間でした。

選手のみなさん、本当によく頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。県大会に向けて、またみんなで頑張って練習しましょう!

0

4R活動個人研究発表会を実施しました

今年度、本校は県の循環型社会を実現する環境教育指定校に選ばれています。

夏休みに課題として取り組んだ4R活動の個人研究の発表会を、各学年で実施しました。

どの生徒の取組も環境に配慮したもので、興味深い調査結果や取組が紹介されました。

廃材を利用してリサイクル品を実際に作ってみた生徒もいました。

各学年で審査が行われ、代表の3名が25日(金)に開催される文化発表会で取組を発表します。

どうぞ皆様お楽しみに!

0

地区秋季体育大会選手激励会を実施しました

9月24日(火)の紙屋タイムに、9月末から10月初旬にかけて開催される、西諸県地区秋季体育大会に向けて、選手激励会を実施しました。

本校からは、バドミントン部、陸上クラブ、女子バレーボールクラブが出場します。それぞれのキャプテンから抱負が述べられた後、選手を代表して、女子バレーボールクラブキャプテンの濱嶋 凜さんが選手宣誓を行いました。

何かに取り組む際は、目標をもち、しっかり準備し、本番では精一杯取り組み、最後に何かを学ぶ、というルーティーンを意識してほしいと話しています。

選手のみなさん、ぜひ頑張ってください!

0

第20回小中合同運動会が開催されました

9月14日(土)は、第20回紙屋小・中合同運動会でした。当日の朝まで台風の影響で開催が危ぶまれましたが、みんなの情熱が天に届いたのか、奇跡的に最後までほぼ時間通りに実施することできました。

エール交換では、隣の野尻中学校と合同の取組で、姉妹都市でありる石川県能登町へのエールを送りました。

競技では、終始白熱した戦いが繰り広げられました。赤、白、両団の力のこもった応援合戦が行われ、雨に時々降られながらも雰囲気は大いに盛り上がりました。

結果は総合優勝、応援賞ともに赤団が取りましたが、スローガンの通り、みんなで協力して心も体も盛り上がるという大きな目標を達成することができたことが、何よりの成果となりました。生徒のみなさん、本当によく頑張りました。感動をありがとう!

荒天の中、応援に来てくださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、そして準備や片付けにご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

授業参観と運動会前の奉仕活動を行いました

9月6日(金)は、今年度3回目の授業参観でした。

1年生は国語、2年生は英語、3年生は社会の授業を見ていただきました。生徒たちはやや緊張感を持ちながらも、それぞれに集中して頑張る姿が見られました。

授業後に保護者の方々に書いていただいた「ほめほめカード」にて、授業態度についてのお褒めの言葉を多くいただきました。また、挨拶の良さを評価してくださるご意見もいただき、とても嬉しく思いました。

授業後は、運動会に向けてグラウンドや校舎周りの草刈と花壇の草抜きなどを行い、1時間ほどでスッキリと見違えるようにきれいになりました。生徒たちも進んで動けるようになってきており、頼もしく感じました。保護者の皆様も、暑い中本当にありがとうございました。

運動会の応援も、どうぞよろしくお願いいたします。

0