学校のようす
2学期始業式を行いました
10月16日(水)は、2学期の始業式でした。
はじめに、各学年代表による2学期の抱負についての発表があり、勉強やスポーツ、生活面などで頑張りたいことをそれぞれにしっかりと述べました。
次に、各担当の先生方から2学期に力を入れていくことを話してもらいました。校長からは、①主体的な学習、②気持ちの良いあいさつ、③仕事にひと工夫を心がけてもらいたいと話しました。
2学期、新しい委員会に所属し、役職や係も変わります。これから気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
同時に、地区駅伝大会と県秋季体育大会の激励会を行いました。本校か決まっています。代表で、3年生の栓山 梓真さんの選手宣誓があり、今年度最後の大きな大会への抱負が述べられました。
2学期スタートが良い形で切られたことを嬉しく思います。
1学期終了式を行いました
10月11日(金)は、1学期の終業式でした。
はじめに、秋季体育大会や作品の表彰が行われました。たくさんの生徒が入賞し、表彰も思った以上に時間がかかり嬉しい悲鳴でした。
次に、各学年代表の1学期の反省の発表や、各担当の先生方からのお話がありました。校長からは、1学期を振り返ってのアンケート結果を発表し、成果のあったところとこれから頑張らなければならないところについて話をしました。
1年生が入学し、笑顔あふれる活気のある1学期でした。2学期は落ち着いて過ごし、学ぶ意欲や学力の向上に力を入れていきたいと考えます。2学期もどうぞよろしくお願いします。
小林市未来予想図を市長に見ていただきました
10月10日(木)の5、6校時、3年生のこすもす科で作成している「小林市未来予想図」の経過発表会を、小林市長宮原 義久様と、市役所の方々に見ていただきました。
4つのグループに分かれ、ふるさと納税の返礼品や観光、のじり湖まつりや人口減少の問題など、調べたことや実際に市役所でインタビューさせていただいて学んだことをまとめ、自分たちのアイデアなどを交えた途中経過の発表を見ていただきました。1つ1つの発表に対して、市長の丁寧なご感想や市での取り組みなどをお話しいただき、市役所の方々からも新しい知識を教えていただくことができ、大変貴重な機会となりました。
10月25日(金)開催予定の校内文化発表会で、完成したプレゼンテーションを発表することになっています。
宮原市長、市役所の皆様、この度は公務でお忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。
陶芸の絵付け教室を実施しました
10月10日(木)の5,6校時、いつも地域でお世話になっている園田 貞哉様を講師にお迎えし、陶芸教室の2回目として、絵付け教室を行いました。
毎年1年生が陶芸体験でお世話になっており、7月にひも縄製法で作った陶器を焼いていただいたものに、絵付けをする方法を学びました。
1年生の生徒たちは熱心に作業に取り組み、思い思いの絵を陶器に描いていました。
この日はBTVケーブルテレビの取材も入り、生徒たちがインタビューされる機会もありました。11月に放送予定とのことです。
絵付けをした陶器は、10月25日(木)開催予定の校内文化発表会で展示されることになっています。
園田様、いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。
生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました
10月8日(火)の6校時に、令和6年度後期の生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。
1年生からは4名、2年生からは3名、計7名の立候補者が演説を行いました。それぞれに思いの込められた、心を打つ演説でした。これまで責任者とともに、朝の清掃ボランティアや、給食放送の演説など、選挙活動を続けてきました。各学年2名ずつが当選となり、生徒会役員となります。
これからの紙屋中を引っ張っていくリーダーたちに、心から期待します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
電話番号
0984-46-0109
FAX
0984-46-0619
本Webページの著作権は、紙屋中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
<令和8年2・3月の主な行事>
【2月】
20日(金) 参観日(2年:立志式)
25日(水) 家庭教育学級閉級式
【3月】
4日(水)、5日(木) 県立高校一般入試
6日(金) 送別遠足(校内)
13日(金) 卒業式予行・準備
16(月) 第79回卒業式
26日(木) 修了の日
27日(金)~ 学年末休業日