日誌

小学部

農家のおじちゃんと語る会がありました(5年)

5月31日(金)に、5年生が農家のおじちゃんと語る会に参加しました。

当日は、育苗所、ハウス団地(イチゴ農家)、東康夫養鶏場、集荷場をバスでまわり、農家の方の工夫や物流の流れなどについて学習したり、農作業体験をさせていただきました。

育苗所では、年間に作られる苗の数の多さに子どもたちが大変驚いていました。苗を育てる場所のあたたかさなど、工夫も肌で感じることができました。

ハウス団地では、いちごの育て方や収穫について学習しました。また、いちごを好きなだけ収穫させていただき、食べさせていただく活動もさせていただきました。

東康夫養鶏場では、飼育する上での工夫や卵の扱い方などについて学習しました。新鮮な卵を割ったり、袋につめたりしてお土産としていただきました。

集荷場では、えびのの農家の方が作られた作物が集まってきてどのように保管されたり発送されたりしているかについて学習することができました。

JAえびのの担当の小山さんを始め、当日一緒に同行していただいたJA青年部の永前さん、横山さん、さらに各施設の農家の皆様には本当にお世話になりました。
今年は運動会が延期になり、この農家のおじちゃんと語る会と運動会の代替の日にちが重なってしまい、実施できないところでした。しかし、各所の皆様の協力のおかげで、実りある学習を行うことができました。本当にありがとうございました。

育苗所



ハウス団地(いちご)



東康夫養鶏場



集荷場

土砂災害防止教室がありました(5年)

5月29日(水)に、5年生を対象に土砂災害防止教室を行いました。

今回は、小林土木事務所の河野さんをはじめ、気象庁、えびの市役所から計5名の講師の先生方を招き、えびの周辺の土砂災害やえびのの自然災害の事例、日常の心得や避難の仕方について学習させていただきました。

理科で天気や流れる水の行方についてさらに学習していきますが、学習することで防災につながるという意識を強くもつことができました。

小林土木事務所、気象庁、えびの市役所の皆様、ありがとうございました。

校外学習に行きました!(3年)

5月29日(水)に、3年生の校外学習がありました。

今年も、おべの地区、市役所、京町温泉駅、永山公園を巡りました。
それぞれの施設において、利用される方が使いやすいように工夫されていることを学習しました。

地域の皆様にも各地で御協力いただきました。ありがとうございました。

楽しい遠足でした(小)

先週の金曜日(24日)は、春の遠足でした。

1・2・3年生は、都城市の御池青少年自然の家にバスで行きました。
当日は天候がよく、施設の外にある散策コースをまわってグランドゴルフなどを楽しみました。

4・5・6年生は、宮崎市の県立博物館、大淀川学習館にバスで行きました。
いずれも施設の方に案内していただき、普段目にかかることが出来ない自然の素晴らしさを味わうことができました。

御池少年自然の家の皆様、県立博物館の皆様、大淀川学習館の皆様、バス会社の皆様、ありがとうございました。
また、保護者の皆様には、当日のお弁当作りなどで御協力をいただきました。ありがとうございました。

御池少年自然の家


県立博物館

大淀川学習館

交通安全教室を行いました!

本日、小学部の児童全員を対象に、交通安全教室を行いました。

えびの市警察署交通安全の協会の3人の方々にお越しいただき、自転車の乗り方を中心に体験する活動を通して、交通安全の大切さについて学ぶことができました。

本年もえびの市管内で死亡事故も起きています。学校で十分に指導を行いますが、地域やご家庭でも交通安全について今一度ご指導をよろしくお願いします。

地域で輪になって、交通事故を防いでいきたいですね。