ブログ

2024年5月の記事一覧

総合的な学習の時間

5月31日(金)3,4校時

【3年】探究活動の続き「取り組み内容の計画立て」

 

 

 

 

 

 

 

【2年】修学旅行関係「「班別自主研修の計画」・・・苦戦中・・・

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】「伊藤マンショについての疑問点をまとめる」「ボランティアガイドの工夫点を考える」

 

 

 

 

 

【3年生】体育

5月31日(金)3年生【体育】ミニバレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美化活動

5月30日(木)美化活動【花壇整備】

 

「都於郡中もあと2年です。残された2年の都於郡中を、みんなで花いっぱい、笑顔いっぱいにしましょうキラキラ

全校生活美化委員長の素敵な話で、美化活動が始まりました。

 

毎年、高鍋農業高校の園芸科の皆さんが育てられた花の苗を購入しています。

今回植える花は「トレニア」と「コリウス」です。

 

校舎前の花壇と、校門のところの両サイドの花壇に分かれて、花植え作業スタート!

 

 1年生と2年生が技術の授業の中で、「事前作業」として花壇整備をしてくれていました。おかげで、花植え作業がとてもスムーズに進められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、自転車小屋前の花壇の整備です。時期が終わった花や雑草を抜き取る作業です。

 

 

  

 

 

 

  

花壇整備に限らず、行事などでもいろいろな作業がありますが、このような時に自分で考えて、気持ちよくササッと動くことができるのは、都於郡中の本当に素晴らしいところの一つですキラキラ

 

 

 

生活美化副委員長の話「みんなで協力し合って、一生懸命取り組んでくれたので時間内に終わることができました。これから、水やり活動などを頑張っていきましょう!」

今日植えた花が元気にイキイキと育つように、水やり、草取りなど、みんなで協力して取り組んでいきましょう。

 

【1年生】家庭科

5月30日(木)家庭科『ティッシュケース・カバー作り』

 

 

 

 

 

 

 

自分で生地を選んで、チクチク縫い始めたところの様です。仕上がりが楽しみですね!

激励式

5月29日(水)中学校総合体育大会激励式

 

 

  

 

 

【校長先生の話】

「大会のことを調べてみると、決して勝ち負けだけではなく、ルールやマナーといったスポーツ精神を育てるものとされてる。目的意識をもって臨むことが大事。弱音を吐く『吐』という文字の『-』を少しづつ減らしていくと、夢がかなう『叶』という文字になる『+』がある。『マイナス』を『プラス』に変えていき、『まだまだチャンスはある!』とポジティブシンキングで良い状態に変えていって臨んでください。」

 

【生徒会代表激励のことば】

 

「つらい時も、悲しい時も、暑い時も、寒い時も、みんなで頑張ってきました。緊張もすると思いますが、それだけ『頑張ろう!』という気持ちがあるということだと思います。自分たちの力を発揮して、最後まで頑張りましょう!」

 

【各部のあいさつ】

星野球部

 

 

星テニス部

 

 

星バスケット部

 

 

星バレー部

 

 

 

【選手宣誓】テニス部主将

  

「いろいろなことがあっても、みんなで乗り越えてきました。『都於郡中』として4つの部活動が大会に出場できるのは、最後になるのかもしれません。だからこそ、3年間の集大成として完全燃焼し、『都於郡中』の名を刻めるように、最後まで全力で戦い抜くことを誓いますキラキラ

 

【エール】

♪ 立ち上がろうとする 君に捧ぐ   君への応援歌 全力注ぐ

 いつか辿り着く その時まで    希望胸に 扉開いていこう ♪          

        『君に捧げる応援歌』HIPPY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都於郡中 頑張るぞー!おーー笑う興奮・ヤッター!

道徳の授業

5月28日(火)道徳

【3年生】「あるレジ打ちの女性」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】「さかなのなみだ」

 

 

 

 

 

 

 

【2年】1学期 性に関する教育

5月28日(火)

【2年生】修学旅行前のエチケット・マナー学習

  

 

 

【学習後のアンケートから】

普段の学校生活の時と違って、いろいろあった時に自分たちで対応しないといけないことも想定。

困っている人、不安定な状態の友だちに、あなたはどんな声かけや行動をとることができますか?

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「『大丈夫?』と声をかけたり、アドバイスをしたり、クールダウンしている人にはそっとしておいたりするようにしたいです。」

「きついときはいつでもいってね」

「『大丈夫だよ』などと励ましの言葉や、共感してあげて相手を安心させる。」

「ゆっくりしてていいよとか、荷物を持ってあげる」

「強い言い方ではなく、心配の言葉かけや、『大丈夫だよ』みたいな寄り添ってあげれるような声かけができるといいです」

【3年生】体力テスト

5月27日(月) ハンドボール投げ【3年生】

  

練習をした後は、いよいよチャレジです! 昨年度の自分の記録を超えたい!!

 

 

 

    

 

    

 

  

 

   

 

    

 

 

時間いっぱいチャレンジしていました。そして、お互いに測る側に回ったり、ボール拾いに走ったりなど、気持ちよくササッ!と動いてサポートし合えるのは、都於郡中の素晴らしいところです。

草刈り作業

5月27日(月)【シルバー人材派遣】から3名

毎年、定期的に校舎周りや自転車小屋、運動場などの草をきれいに刈り取り、学校環境の整備をしていただいています。今回は、先週から3名の方が来て作業をしてくださっています。

 

 

 

 

 

なんということでしょうキラキラあんなにあちこち伸びていた草が!!みごとに、きれいに、整えていただきました。

お話を伺うと、「生徒がいない休みの時の方が、安全だろうから」と、安全面に配慮して土曜日、日曜日にも作業をしてくださったそうです。ムシムシする暑さの中の作業、本当にありがとうございました。

いろいろな方々に支えられて、学校生活が安心安全に保たれます。

【1年生】理科

5月27日(月)1年生 理科「植物のつくり」

 

 

 

実際に「葉」の観察をして、植物の分類などをしました。

総合的な学習の時間

5月24日(金)

【1年生】「都於郡の歴史を学ぼう」

講師:地域づくり協議会の皆様

 

 

 

 

    

 

 

小学校の時に学んだことを、さらに深く学ぶ機会になりました。次回はボランティアガイドについて学びます。

 

 

【2年生】「修学旅行関係の調べ学習」

  

 

 

 

  

 

  

 

 

【3年生】探究活動「リサーチクエスチョンと仮説を立てよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】技術【土作り】

5月24日(金)【1年生】花壇整備

先だっての2年生の花壇整備活動に続いて、今日は1年生の活動です。花壇に肥料を混ぜて、耕して、土作り作業です。

 

 

 

 

 

時間いっぱい、もくもくと、一生懸命、汗いっぱいになって作業に取り組んでいましたキラキラ

【2,3年生】合同体育

5月23日(木)【体つくり運動】

【前半】・いろいろな運動、体つくり運動

【後半】『体ほぐし』

 

 

 

 

 

『手つなぎオニ』

 

 

 

 

 

手を伸ばして助け合ったり、『オニ』を長くやっている人がいたら自分から交代したりなど、楽しみながらも、自発的に集団づくりを学び合っていました。

歯科検診

5月23日(木)学校歯科医 きずな歯科医院 松田 裕貴子先生

 

 

 

 

【学校歯科医 松田先生のコメント】

「3年生の歯肉の状態がとても良くなっていて、びっくりしました。毎日の丁寧な歯みがき、栄養や運動、いろいろ頑張っている証拠ですね。」毎年、ていねいに診ていただいています。ありがとうございます。

歯肉は、健康状態をチェックできる大事なポイントの一つです。近年、『歯肉炎』は様々な病気を引き起こすことがわかってきています。毎日の歯みがきの時に、歯肉にも歯ブラシの毛先が軽く当たるようにしてマッサージすると良いようです。

 今日の検診結果は後日お配りします。治療の必要な場合は、夏休みなどを利用してしっかり治療をお願いします。 

【1年生】美術

5月23日(木)

【1年生】美術「身近なもののスケッチ」

 1年生は現在、美術の時間に『体育館シューズ』のスケッチに取り組んでいます。

  

 

 

 

 

形や、ひものところなど、いろいろ難しいようです。これから色付けをしていって、完成が楽しみですね。

全校専門委員会

5月22日(水)⑤校時全校専門委員会

先だっての生徒総会で、各専門委員会の年間目標、重点目標などが承認されました。

それを受けて、各専門委員会での具体的な今月の目標や取り組む内容などを検討し、実行していきます。

 

【全校学習文化委員会】

 

 

 

 

 

【全校生活美化委員会】

 

 

 

 

 

【全校保体給食委員会】

 

 

 

 

花壇整備

5月21日(火)

【2年生】技術の学習『植物の育成』

来週、全校で行う美化作業があります。それをスムーズに行うための事前作業として、2年生が花壇整備活動をしました。

2年生は修学旅行前で、いろんな班が決まってきている時期、せっかくなので今日は『自主研修の班』で作業に取り組むことになったようです。班長を中心に自分たちで考え、活動します。

 

 

 

 

 

【生徒の感想から】

「時間も限られているので、自分たちがどこまで何分までにやるかなど目標を決めて取り組み、時間内にできました。」

「都於郡中はあと2年だから、自分たちの手で学校をきれいにしたいと思いました。」

「自分たちで考えて、計画立てて取り組むことができ、きれいに整備することができました。整備が終わったきれいな花壇を見た時に、自分の心もきれいになったように思いました。」

 

運動場の整備

5月21日(火)

 

砂煙を巻き上げながら運動場を何回も往復し、グラウンド整備をする1台の軽トラック。

 

朝早くからグラウンド整備をしてくださっているのは、野球部のコーチもしてくださっている方です。

「もうすぐ体力テストで、50M走ってタイムを計ると聞いたから・・・。」

少しでもいいタイムが出るように、ケガをしないように、との思いで整備に当たってくださっています。

 

いろいろなところで、いろいろな方々に支えていただいています。感謝申し上げますキラキラありがとうございます。

【1学期】避難訓練

5月20日(月)避難訓練【地震・津波】

【事前指導】

・各学級で、地震が起きた時の自分の命を守るための基本行動「シェイクアウト訓練①、②、③」などの確認

 

 

 

 

 

 

 

 

【避難訓練まとめ】

 

 

 

・大きな揺れの時、倒れてこない上から落ちてこない場所で頭を守る(机の下など)

・身を守る場所がない場合は、頭を守ってできるだけ小さくなる(ダンゴムシのように小さくなる)

・大きな揺れが収まったら、できるだけ高い場所へ避難する(頑丈な建物内の場合は、より上の階へ避難)

 

 

【防災学習】「突然の雷から身を守るために」動画視聴

 

 

 

 

【生徒の感想から】

「都於郡中は海抜が高いため、津波への対策を忘れてしまうことが多くあるので、別の場所へ出かけているときは、そこを心がけようと思いました。」

「地震、雷は、いつ、どこで、何が起こるかわからないので、地震のときはより高い場所に避難し、シェイクアウト訓練で学んだことを生かして、頭や首をしっかり守っていきたいです。雷の場合は、建物の中など安全な場所、ない場合は足をそろえてしゃがむ、手をつかないようにして、自分の命はっ自分で守っていきたいです。」

「今日、実際にやってみて、頭を守って体を小さくしたり、雷から身を守る方法で手をつかないようにしてしゃがんだり、確認をしたので、実践できるようにしたいです。」

「どこにいても命を守ることができる行動をしたい。シェイクアウト訓練の①、②、③を覚えて、できるようにしたい。」

令和6年度 生徒総会①【前半】

5月17日(金)5,6校時 生徒総会

 

生徒会長のあいさつの後、3年生2名が議長登壇、執行部から生徒会スローガン「3C」の説明がありました。

 

【第1号議案】「生徒会予算・年間活動計画・目標」

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

各全校専門委員会からの説明、学校への要望についての質問、意見が出されました。

生徒総会②【後半】

【第2号議案】

生徒総会議題「チャレンジしたくなるような学校にするには」

生徒会スローガン【3C】「Chanceに Challengeして Changeしよう!」を達成するための話し合い

都於郡中を良くしていくための意見を出し合います。

 

 まずは、都於郡中の課題、改善したい理由を話し合います。

 

 それぞれの学年で話し合い。みんなで協力して考えを出し合い中。

 

議長の2人、協力しあって落ち着いた進行です。

 

 

 

 出された意見に対して、さらに話し合って、質問やさらなる意見を考えます。

 

  

 

  

執行部の人たちは、全校生徒の皆さんが意見を出しやすいようにいろいろな角度から進行をサポート。

 

  

自分たちの考えが、相手に伝わるように、その理由もしっかり考えます。

 

 

 

 

 

より相手に伝わるように、意見の根拠となる理由を、言葉も選びながら丁寧に伝えていました。

 

「僕がさっき言い間違えた時、笑いが起きました。恥ずかしかったです。こういうことが、減らせていけたらいいなと思います。」勇気ある、真っすぐな思い。全体の空気感がまた一つ変わった瞬間でした。

 

 

  

 

 

初めての生徒総会の1年生も、協力して話し合い、積極的に意見を出していました。伝え方もとても落ち着いていました。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

落ち着いた進行で、話し合いをスムーズに進めてくれた議長の2人に、感謝の拍手。

「チャレンジしたくなるような学校にするには」という議題で、話し合いを深めた本年度の生徒総会。

いろいろな角度から物事をとらえて、一人一人が真剣に考え意見を出し合い、違う意見も真剣に受け止め、互いに拍手を送る姿キラキラ

都於郡中の皆さんが、何を大切にしてどのような学校づくりを目指していきたいのか、まさにこの生徒総会に現れていたように思いました。 

生徒総会③

【講 評】

 

【校長先生の講評】

「とても良い話し合いを見ることができました。これだけのことができるのは、事前にそれだけしっかりと、計画、準備、確認がされているからです。まずはそこに感謝をしたいです。

多様な意見をまとめていくことを『合意形成』といいます。いろいろな意見を一つにまとめ、行動を決め、実践していく。皆さんのこれからの行動が問われてきます。西都中づくりにも役立ちます。自分事として取り組んでいってください。

都於郡中の良さ、自慢できること、それを決められるのは自分たちです。都於郡で生まれ、育ち、都於郡の地域を大事にしてください。生徒会として地域に貢献できること、地域に役立つことも考えていってほしいと思います。学校への要望だけではなく、『学校のためにできること』という視点も、今後もつことができるようになってほしいと思います。今日は、本当に良い話し合いの場、良い生徒総会でした。」

 

星【生徒会長の感想】

「全校生徒の皆さんからたくさんの意見を出してもらい、スムーズに話し合いを行うことができました。総会は終わりましたが、生徒会の活動はこれから活発に始まっていくので、気を引き締めて自分の役割を果たしていきたいです。この生徒総会で、全校生徒が問題解決に向けて考えていたと思うので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。」

 

星【副会長の感想】

「各学年ともたくさん考えて、いろいろな意見を出してくれて、とても良い話し合いになったと思います。これからは、生徒会が中心となって課題解決に向けて活動していかなければならないので、自分も生徒会の一員として頑張っていきたいです。」

 

星【副会長の感想】

「想像していたより、たくさんの人が意見を出してくれました。進行する側としてとても進めやすく、生徒会もそれに応えていこうという気持ちが強くなりました。これからは生徒会が中心となって取り組みを考えていくので、全校生徒の皆さんは、それについてきてくれるともっと学校が良くなっていくと思います。一緒に進んでいくことができると嬉しいです。」

 

星【議長の感想】

「全校の前で進行することは初めてだったけど、スムーズに進めることができて良かったです。全校生徒一人一人が真剣に考えて意見を出してくれて、とても良い話し合いになったと思います。ありがとうございました。」

 

星【議長の感想】

「進行することは初めてで、戸惑うことや、詰まってしまうこともあったけど、焦らずに自分なり落ち着いてできました。たくさん意見や質問が出たので、進行がやりやすかったです。とても良い経験になりました。生徒総会をきっかけにして、都於郡中がチャレンジできる学校にしていきたいです。ありがとうございました。」

シャトルラン

5月17日(金)体力テスト【シャトルラン】

2校時【2年生】

 

自分の目標決め「ここまではいきたい!」、「あきらめない心で頑張る!」それぞれの目標値を設定しチャレンジ。

 

【2年男子】

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年女子】

 

 

 

 

 

 

 

【3校時 1,3年生】

【1,3年生男子】 

 

 

 

 

 

 

【1,3年生女子】

 

 

 

 

【体育主任の先生のコメント】

「どの学年も、自分の目標設定を超えていくような頑張りを見せてくれました。素晴らしいチャレンジでした!」 

【昼休み】リハーサル

5月16日(木)リハーサル

明日は、いよいよ生徒総会です。生徒会役員の皆さんが昼休み時間に集まて、リハーサルを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

学級活動

5月15日(水)学級活動

【1年生】「学級目標、学級掲示物の作成」

 

 

 

 

 

少人数だからこそ、一人一人がしっかり自分の力を発揮して取り組んで、みんなで協力し合って作業を進めていました。出来上がりが楽しみですね!

 

 

【2年生】「修学旅行関係」

 

 

 

 

 

どういう決め方で進めていくのが良いのか、いろんな視点で考えて、意見を出し合って、また考えて・・・。

「みんなが楽しめる修学旅行にするために」いろんな角度で思案中。とっても大事な作業を重ねています。

生徒会、打ち合わせ中

5月14日(火)生徒総会に向けての打ち合わせ

17日(金)の生徒総会に向けて、生徒会執行部、各全校専門委員長副委員長の皆さんは、昼休み時間に集まって作業を重ねています。

 

 

 

何でもそうですが、必ず何かを計画し実行していく時に、表には見えないところでしっかり打ち合わせを重ね、準備に当たってくれている存在があります。

今日の昼休み時間も、当日の総会でわかりやすく伝わるように、みんなが意見を出しやすくなるようにと、確認作業をしていました。

  

 

 

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「いよいよ今週の金曜日は、生徒総会です。全校生徒が『チャレンジしたくなるような学校』づくりを目指して、生徒会の人たちも、何回も昼休み時間に打ち合わせを重ねてきています。当日、活発な意見交換がなされることを期待しています。」

【PTA新聞】最優秀賞

西都市PTA協議会の総会で表彰キラキラ

令和5年度のPTA新聞コンクールにおいて、都於郡中学校のPTA新聞「まんしょ」が最優秀賞 に輝き、表彰されました。代表して、昨年度のPTA会長が受け取られました。

 

 都於郡中学校PTA新聞「まんしょ」は、生徒一人一人が輝いて、各学年の特色や都於郡中ならではの楽しさ、充実感が感じられるよう工夫されています。

令和3年度【優秀賞】、令和4年度【最優秀賞】、令和5年度【最優秀賞】キラキラと、連続して栄えある賞をいただいています。(※なお、「賞」がつくようなコンクールスタイルは昨年度で終了)

 

【前PTA会長のコメント】

「この度、PTA新聞『まんしょ』が西都市PTA新聞コンクールで最優秀賞という名誉ある賞をいただきました。お忙しい中、写真撮影やレイアウト等、PTA新聞作成にご協力いただいた皆様、広報担当委員の皆様に、心より感謝申し上げます。」

昼休み時間の様子

5月13日(月)昼休み時間

【体育館】卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。

 

 

 

 

 

各部活動、生徒会のみなさんの写真撮影がありました。

 

そして校舎内【保健室前】

給食用のふきんたたみを手伝ってくれる人たち。 ありがとう了解

 

5月の玄関の生け花

5月13日(月)

今月のテーマ「個々の輝き」

毎月、地域の華道教室の先生が、季節のイメージで生けてくださっています。

今月の作品は、それぞれの個性が力強く伸びやかに広がって、キラキラキラキラしたイメージです。

 

【花材】・カラー ・デンドロビューム 

 

 ・鳴子ゆり       ・カスピ草

 

 

「いつも、都於郡中の皆さんのことを応援していますよ。」とあたたかいメッセージもいただきました。

いろいろなところで地域の皆様のご支援、ご協力をいただいています。ありがとうございますキラキラ

総合的な学習の時間

5月10日(金)総合的な学習の時間

【3年生】「地域貢献のための課題を設定しよう」

  

 

 

 

 

【2年生】「修学旅行の調べ学習」

 

 

 

 

 

【1年生】「都於郡の魅力を見つけよう」

  

 

  

台湾地震支援の一環「パインサラダ」

5月10日(金)「パインサラダ」

今日の給食の副菜は「パインサラダ」でした。使われているパインは、今年の4月に発生した台湾地震の支援の一環として、西都市から市内の小中学校給食に提供されました。

 

「西都市は、平成30年7月に台湾宜蘭県(いらん県)羅東鎮(らとうちん)という所と、姉妹都市を結び観光分野を中心に交流が始まり、友好親善宣言を行いました。長期的な友好関係および国際交流関係を築いてきています。

 台湾交流事業を推進している西都市としては、台湾中部地方を主要な生産地とするパイナップルを学校給食で西都市内の小中学生に食べてもらうことで、姉妹都市【羅東鎮】を知ってもらい、台湾の思いを深め支援の輪を広げていくことを目的としています。」【西都市台湾交流推進協議会の資料より引用】

 

【2023広報さいと(9月)の掲載記事】

 

【学級活動】生徒総会に向けて③

5月8日(水)学級活動

生徒総会に向けての話し合い3回目。今日は、学校への要望案を考えます。施設改善に関すること、校則に関することついて、意見を出し合い、学級の意見としてまとめる時間です。

 

【3年生】

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

いろいろな視点で考えを出し合ったり、その理由を聞いて納得し合ったりしながら、学級の意見としてまとめていく作業は、話し合い活動の難しいけど面白いところでもあるようですね。どの学級でも活発に意見を出し合っていました。司会進行担当や記録担当の人たちも、一つ一つを受けとめながらしっかりと進めていました。

 

後で1年の先生から伺ったのですが、「進行が臨機応変でとても上手だったので、終わってから聞いてみたら、小学校で話し合いの時の進行の仕方を学んできています!と言っていました。」とのこと。素晴らしい✨

小学校からの積み重ねの確かさを実感したところでした。

本年度の補充学習スタート

5月7日(火)補充学習

【目的】生徒の自主性を生かし、生徒それぞれの実態に即した学習を行うことで学力向上を目指す時間とする。

タブレット学習をする生徒もいれば、教科書、ノートなどを持参する生徒もいます。自分で取り組みたい教科の場所へ集まって学習します。

 

【理科】

 

 

 

 

 

【英語科】

 

 

 

 

 

【社会科・国語科】

 

 

 

 

 

【数学科】

 

 

  

 

どの教科の場所でも集中して取り組んでおり、先生に質問したり、隣の人と静かに確認したりしていました。

合同帰りの会

5月2日(木)

①【表彰】

星英語検定試験『満点賞』2年生1名

  

 

 

 英検での満点賞、なかなか取れるものではないそうです。素晴らしいキラキラ

 

星野球部【第29回イノウエスポーツ旗争奪くじら杯中学生軟式野球大会】

      

 

 

 3月に行われた大会です。準優勝キラキラ素晴らしいキラキラ おめでとうございますお祝い

 

 

②【生活面の確認】ゴールデンウィーク(後半)の生活、気をつけることの確認

 

 

 

気をつけること【大きく2つ】の確認

①事故に注意(交通事故、水の事故、火の事故)

②インターネット・SNS

どちらのことも、まずは気を付けること【予防】が大事、命を守る行動につながります。そして、万が一、何か困ったことがあったら、大人に【相談する、知らせる】ことがとても大事なことです。

また来週の火曜日、元気にお会いしましょう! 「部活動や課題の取組も頑張ってください!」にっこり

総合的な学習の時間

5月2日(木)

【1年生】キャリアパスポートの記入、1年生総合的な学習のオリエンテーション

 

 

 

 

  

 

 

【2年生】修学旅行に関する調べ学習

  

 

 

 

 

 

 

【3年生】課題探究学習「課題を見つけよう(地域貢献の視点から)」

 

 

 

 

 

3年生は、今年も8月に市内の中学3年生が一堂に会して、探究活動の発表会『さいと学アワード』があります。

それに向けて探究活動を重ねていきます。

【3年生】マット運動

5月2日(木)4校時【3年生】体育【マット運動】

 

 発表に向けて、それぞれの個人練習に取り組んでいるようです。

 

 

 

 

  

 

 

 それぞれ自分で設定した目標に向けて、協力し合って取り組んでいました。

生徒総会に向けての学活②

5月1日(水)5校時 

生徒総会議題「チャレンジしたくなる学校にするには」

昨日の話し合いを受けて、さらに学級で検討します。

今日の各学級での話し合いをスムーズに進めるために、生徒会執行部の人たちが進行のサポートに入っています。

 

【1年生】

 

 

 

 

【2年生】

  

 

  

 

【3年生】

 

 

 

 

昨日の話し合いで出された「改善点」について、具体的な「取組」を考え、意見を出し合っていました。

各学級からどのような「取組案」が出されてくるのか、とても楽しみです。