日誌

学校の様子(H31年度~R2年度4月)

2学期始業式より・・・

  8月28日(水)   ~  2学期スタート 始業式から・・・  ~
 
 長い夏休みも終わり、昨日の始業式をもって2学期がスタートしました。体育大会や秋季中体連、文化祭、そして修学旅行(2年)と行事の多い2学期となります。また、3年生にとっては、一気に受験が迫ってくる時期になりました。全校の皆さん、早く生活のリズムを取り戻し、体調を整えてどの行事・進路選択にも全力で取り組み、学校生活を楽しむことで、毎日の生活を充実させましょう。また、行事を通してお互いを思いやり信頼関係を深め、学級や学年、そして全校生徒の絆を深めていきましょう。
 『財光寺中学校に誇りを持てる生徒になろう!』 
 式後には、各種大会の表彰や9月の専門委員会の目標発表や文化祭のテーマ発表などが、生徒会の皆さんによって紹介されました。

学年代表の目標発表 1年鈴木さん 2年清水さん 3年黒木君】 【各種表彰:バスケット男子優勝、陸上100M九州4位中富さん】  【生徒会による9月の目標確認と文化祭テーマ発表の様子】

子ども議会に2名の3年生が参加・発表!!

  8月23日(金)   ~  日向市子ども議会で堂々の意見発表 ~
 
 8月23日(金)に日向市子ども議会が、日向市役所新庁舎4Fの市議会議場で行われました。本校からは、3年生の外園ひたさん岩田琉奈さんが参加しました。当初は、やや緊張気味の2人でしたが、市政に対する鋭い意見や提案事項を堂々と述べる姿は、財光寺中学校の代表としてすばらしいものでした。二人の意見や提案、そして質問には、十屋幸平日向市長をはじめ、多数の市の関係者が真剣に答弁に立ち、現在の市の考えや今後の対応等について語っていただきました。真新しい議場で、本格的な議会を体験した二人にとっては、とても貴重な体験となったことと思います。
 この子ども議会の模様は、ケーブルTVワイワイにて、8月27日(火)18:00より放送されます。

 【 議場での本番前の外園さんと岩田さん 】      【 なかなか座れない議長席で記念のワンショット 】





PTA親子奉仕作業ありがとうございました。

保護者の皆さん、生徒の皆さん、先生方、PTA親子奉仕作業、ご協力ありがとうございました

 雨の心配も予想されましたが、無事PTA親子奉仕作業が終了しました、大人158名、生徒225名、合計383名の皆さんが参加してくださいまし。皆さんのご協力により学校が大変美しくなりました。夏休み最後の日曜日に、本当にありがとうございました。感謝いたします。

小学生対象の体験入学会

  8月23日(金)     ~  財光寺中学校体験入学会実施  ~
 夏休みも終盤を迎えるこの時期に、財光寺小学校6年生と財光寺南小学校6年生を対象にした「財光寺中学校体験入学会」を実施しました。当日は、朝から両校の元気の良い6年生の児童達が、やや緊張気味で体育館に集合しました。集会の際にも聞く態度や返事等しっかりとした態度で参加し、頼もしいなあという印象をうけました。
 はじめに財光寺中学校の生徒会の皆さんが、プレゼンテーションを使って学校の説明をしてくれました。内容は、授業について、簡単な校則、要である気づきの清掃、他にも生徒会が主体となって行っている特徴的な取組やボランティア等をわかりやすく説明してくれました。その後、体育館から教室へと移動し、国語・社会・数学・理科・英語の各教科の中学校の授業を受ける体験を行いました。
 最後には、部活動を見学して終わりましたが、感想の中に生徒会の説明がわかりやすかった、授業がわかりやすく楽しかった、部活動がどの部もまじめに熱心に活動していたので、どの部に入ろうか迷ってしまう、等の嬉しい感想が多々見られました。
 来年4月に入学してくる6年生の皆さんを在校生・職員ともに楽しみに待っています。

        【体育館での生徒会の説明の様子】             【体験授業:英語と数学の様子】







本日の親子奉仕作業について


保護者の皆様、生徒の皆さん、先生方へ

おはようございます。本日の親子奉仕作業は予定どおり実施します。よろしくお願いいたいします。なお、駐車場は、運動場になります。

財光寺地区第2回小中学校合同研修会から

   8月1日(木)         ~ 第2回 財光寺地区小中合同研修会から 

 1日(木)登校日の午後に「第2回財光寺地区小中学校合同研修会」を行いました。6月12日(水)に第1回目を財光寺南小で行ったのですが、2回目は、本校を会場に財小、財南小の先生方をお迎えしての研修会となりました。はじめの開会行事で、私の方から小中連携の意義と現在の高校入試の問題と傾向、小中での関連内容について説明をさせていただいた後に、今後の小中での連携内容について具体的な話がなされました。第1部は各教科担当が、今後の授業での小中での関連内容や指導方針についての協議を行いました。第2部の分掌部会においては、メディアリテラシー教育の推進についてや挨拶の更なる活性化、学習指導面での小中共通理解項目の確認、体育や保健面での共通した取組や給食についての各校の情報交換などが進められ、今後の方針が確認されていきました。
 年に4回計画されているこの会ですが、小中の垣根を越えて、相互の理解を進めていくことで、よりよい児童・生徒の育成と小中間の繋ぎとなり、義務教育9年間を見通し、夢の実現に向かって努力できる健全な子ども達の育成が図れると信じています。
 各学校の先生方、ご苦労様です、と同時にありがとうございました。

  【 全体会の様子 】                     【 それぞれの教科部会の様子 】




                                          

登校日・・・元気な子ども達の姿!

     8月1日(木)   ~ 登校日にみんな元気な姿を見せてくれました!! 

  夏休みも約3分の1が過ぎ、本日の登校日には、生徒達が元気な姿を見せてくれました。いつものように、朝校門で数名の先生方と子ども達を迎えましたが、ほとんどの子達が明るい表情で、元気にあいさつを交わしつつ登校してくれました。
 体育館で、全校集会がありましたが、その際に県中体連大会をはじめ各種スポーツの表彰と県吹奏楽コンクールで金賞を獲得した吹奏楽部の表彰を行いました。どの部活動も3年生を中心に持てる力を出し切った素晴らしい戦いをしてくれました。特に、九州大会に出場する男子ソフトボールの生徒達、柔道の柏田楓真君、陸上の中富優依さんの活躍も素晴らしかったのですが、加えて吹奏楽部の金賞も見事なものでした。財光寺中を代表して活躍してくれる皆さんを財光寺中学校生徒全員で誇りに思いたいですね。
 最後に集会の締め括りとして、藤田生徒指導主事から、残りの夏休みを充実させるように、事故に遭わないようにというお話があり、集会を終えました。

  【 表彰を受ける吹部部長の鈴木さん】         【柔道部主将の河野君】  
  【表彰団体・個人へ拍手を贈る場面】          【最後の藤田生指主事の話】

7月19日 終業式

   7月19日(金)       ~  第1学期終業式 ~

 本日1学期の終業式が行われました。結団式後の大いに盛り上がった雰囲気の中でしたが、生徒達は、すぐに切り替えができており、落ち着いた気持ちで終業式に臨むことができました。ここらが、財光寺中の生徒達のすごいところだなと感心しました。
 生徒の代表である1年生山本さくらさん 2年生の中村梨緒さん 3年生の畝原怜輝くんが、それぞれ1学期の成果と反省を堂々と発表してくれました。自分のことをしっかりと見つめ、伸びようとする思いが3人の発表から伝わってきました。
 全校生徒の皆さんもそれぞれ自分の思いがありますよね。ぜひ、夏休みや2学期に向けて新たにチャレンジしたいことを決めて、必ず実行してみて下さい。自分の成長につながりますよ。

   【 1年生代表:山本さくらさん 】      【 2年生代表:中村梨緒さん 】     【 3年生代表:畝原怜輝くん 】




結団式(7月19日)

   7月19日(金)    ~ 結団式で大いに盛り上がる財光寺中生!!  ~

 19日(金)は、終業式の前に結団式が行われ、全校生徒が大いに盛り上がりました。まず今年のスローガン『 竜躍雲進 ~竜のように舞い上がれ! そして次の未来へと~』について、保体委員長の小牧拓也くんから説明がありました。次に、団長の門司くんと甲斐さんが、全校生徒をリードしながら、団色決めの団対抗長縄飛び対決を行いました。どちらも接戦でしたが、わずかに甲斐さんの団の勝利で抽選の優先権を得ました。結果は、門司くんの団が赤色、甲斐さんの団が青と決定しました。体育大会にふさわしいスローガンとともに全校生徒が一体となった取組であり、生徒達の手で団の色が決定するというとても盛り上がりのある結団式でした。
 
  【 小牧くんによるスローガンの説明 】       【 団対抗長縄合戦 】 
    【 団色決定の瞬間! 】             【 両雄並び立つ!!】






お倉ヶ浜清掃ボランティア!

    7月15日(月)     ~  お倉ヶ浜清掃ボランティアに財中の精鋭出陣  ~ 
 
 夏休み前の3連休の3日目(7/15)に、我が財光寺中学校の精鋭69名が、お倉ヶ浜の清掃ボランティアに参加しました。周知の通り、お倉ヶ浜・金ヶ浜は、サーフィンのメッカでもあり、海岸の清掃を様々な方々がボランティアでされていますが、今回も中高校生と大人が参加しての清掃活動となりました。本校からも1~3年生までのやる気に溢れた精鋭達が、海岸に落ちているゴミや空缶・ペットボトル、漁具である網までも精力的に回収・清掃活動を展開してくれました。サーフィンや海水浴に来られる方々がきっと喜んで下さると思いますよ。引率をされた小路先生、新原先生をはじめ、参加してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

       【 開始前の会の様子 】          【 ゴミを集める様子① 】  
      【 ゴミを集める様子② 】         【 漁具の網を引き出す男子 】