毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

8月28日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ポークカレー

みかんサラダ

2学期スタートのメニューも暑さに負けないよう、カレーでした。

7月21日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

夏野菜カレー

さっぱりサラダ

 

今日のカレーには、いつものカレーとは異なる食材、夏野菜がたくさん入っています。ビタミンや無機質が豊富な野菜を食べて、元気に夏休みを迎えましょう。休みの期間中も、1日3回の食事と、早寝・早起きを忘れずに心がけましょう。

7月20日(木)

《今日の献立》

減量うめちりごはん

牛乳

冷やし中華

揚げぎょうざ

冷凍パイン

 

暑い時期には、冷たくさっぱりしたものがおいしく感じますね。冷やし中華はゆでて冷やした麺の上に、色々な具をのせて、かけ汁をかけて混ぜながら食べる料理です。食欲の減りやすい時期に、食べやすい料理だと思います。

野菜をたっぷり使っているので、栄養素の面から見ても、バランスの良い料理です。

今日はデザートもついています♪

7月19日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

マーボーなす

バンバンジー

 

今月は今が旬の「なす」をたくさん使っています。なす自体は栄養価が低いですが、油をよく吸い、油との相性が良い食材の一つです。今日のようにマーボーなすにしたり、天ぷらや煮物にしたりしても、おいしく食べることができます。

7月18日(火)

《今日の献立》

とうきびごはん

牛乳

夏野菜のみそ汁

しいたけ南蛮

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。村産の夏野菜をたっぷりと使った「夏野菜のみそ汁」と、生しいたけをたくさん使った「しいたけ南蛮」を出しました。地域でとれた食材を地域で消費することを、「地産地消」と言います。良さとして、生産者の顔が見えることや、新鮮であることなどが挙げられます。

7月14日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのみそ汁

ちくわの磯辺揚げ

添えキャベツ

 

ちくわの磯辺揚げは、ちくわを1本ずつ、4分の1サイズに切った後、小麦粉や青さのりと混ぜ合わせた衣をつけて揚げていきます。今日は全部で約90本ほどのちくわを使いました。

給食室手作りの味を、おいしくいただきました!

7月13日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

チャプチェ

 

チャプチェに使っているピーマンは、苦みが少しありますが、とても栄養たっぷりの野菜です。特にビタミンCはレモン汁のビタミンCよりも多く、他にも目の健康に役立つビタミンAもたくさん含まれていますよ。今日は諸塚村内で収穫されたピーマンを届けていただきました。

7月12日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

親子丼

フルーツジュレ

卵には、体を作る栄養素「たんぱく質」が豊富に含まれています。卵は栄養価がとても高いですが、食物繊維やビタミンCはあまり入っていないので、やさいなどと一緒に食べると、栄養素のバランスがよくなります。

7月11日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

田舎汁

あじフライ

ゆかり和え

 

あじの旬はちょうど今の時期です。旬のあじは最も脂がのり、味もおいしくなると言われています。この脂はとても質がよく、脳の活性化に役立ってくれます。

おいしくいただきました!

7月10日(月)

《今日の献立》

黒糖パン 

牛乳

チキンラタトゥイユ

グリーンサラダ

 

ラタトゥイユとは、フランスの南の地域、プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理です。玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜を炒めて、トマトを加えて煮込みます。夏野菜には体を元気にしてくれるビタミンや無機質がたっぷり含まれていますよ♪

7月6日(木)

 

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのそぼろ煮

千切大根の酢の物

 

かぼちゃの原産国はアメリカ大陸です。メキシコの洞窟で、紀元前数千年目の地層から、かぼちゃの種が発見されています。かぼちゃにはカロテンがたくさん含まれており、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、目の病気や風邪などになりにくくする働きがありますよ。

 

今日は中学校1年生のみの給食でした。2・3年生は職場体験を、それぞれの場所で今日明日頑張っています(^^)

7月5日(水)

《今日の献立》

ちらし寿司

牛乳

七夕汁

揚げ春巻

七夕ゼリー

 

7月7日は七夕です。七夕の物語は、中国に古くから伝わっており、この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が、天の川を渡って会うことができる日です。願い事を書いた短冊やかざりを笹の葉につるし、叶うようにお祈りします。今日の給食では、七夕汁に天の川に見立てた「魚そうめん」と、星型人参、そして七夕ゼリーをつけてます。7日の日には、夜空を見上げてみてください。

7月4日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

もずくスープ

ゴーヤーチャンプルー

 

ゴーヤは苦みのある野菜なので、「大人になるとおいしく食べられるようになった」という人が多いのが、このゴーヤです。実が苦いので「にがうり」ともいいます。苦みが少し和らぐように、給食では一度ゆでて調理をしていますよ。

7月3日(月)

《きょうの献立》

麦ごはん

牛乳

冬瓜の洋風スープ

トマトソースハンバーグ

 

冬瓜は、漢字で「冬」の「瓜」と書きます。一見、冬の野菜かと思いますが、旬は今の時期の6月から10月までで、夏にとれる野菜です。なぜ冬の瓜と書くのかというと、夏にとれて、冬まで保存できるからだそうですよ。今日は約6キロの大きな冬瓜を届けていただきました!

6月30日(金)

《今日の献立》

ミニコッペパン

牛乳

スパゲティペスカトーレ

フレンチサラダ

 

ペスカトーレとは、魚介類を使ったトマトベースのスパゲティのことです。「ペスカトーレ」はイタリア語で「漁師風」を意味します。

今日の給食では、えびやあさりを使って仕上げました。

6月29日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚汁

魚のごま油和え

添え野菜

 

ブロッコリーが日本家庭の食卓に出るようになったのは、1970年代になってからです。欧米では、ブロッコリーは「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。中でも、風邪の予防や美肌効果が期待できるビタミンCの量は、トップクラスですよ♪

6月28日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

マーボー春雨

 

食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられる食べ物のことをいいます。日本では、食品ロスが年間で500万トン以上もあります。これを日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗1杯分に近いご飯を捨てていることになります。

食品ロスを減らすためにも、なるべく残さず食べましょう。

6月26日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

レンコン入り平つくね

 

じゃがいもを作った料理といえば、今日の肉じゃがや、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテトなど、たくさんあります。じゃがいもは暖かくなると芽が出てきます。芽のまわりにはソラニンという毒があるので、料理に使う時は芽のまわりを十分とって使ってくださいね。

6月22日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

高野豆腐と昆布の炒り煮

和風大根サラダ

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾かして作ったものです。別の名前で、凍り豆腐とも呼ばれています。料理に使う時は水につけて、水分を吸わせてから使います。スポンジのように水を吸って大きくなりますよ。栄養豊富な食材の一つです♪

6月21日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

酢鶏

 

春雨は、何からできているか知っていますか?正解は、でんぷんです。ゆでる前は白いですが、ゆでると透明になって和えものやスープ、炒め物などに使われます。今日はスープに入れていますよ。