毎日の給食

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

チキン南蛮・ゆでキャベツ・タルタルソース

救給根菜汁

 

今日は延岡市発祥のチキン南蛮を出しました。

鶏肉に小麦粉と卵をつけて油で揚げ、南蛮酢につけて仕上げます。

お肉が柔らかくておいしかったですね!

また、今回は備蓄していた根菜汁を提供しました。

給食での非常事態を想定し、日頃から備蓄しておき、

定期的に給食に出して再び購入、という流れを組んでいます。

お家でも非常時を想定して、備蓄するようにしましょう!

4月26日(火)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

飛鳥汁

ツナどんぶり

チョコクレープ

 

飛鳥汁は、奈良県の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作ります。奈良時代には存在していたそうで、大変好まれていたようですが、後に仏教の伝来とともに肉を禁止され、食べる機会も減っていきました。

牛乳を少し加えることで、マイルドになります。

他県の郷土料理も、たくさん知っていきましょう!

 

4月25日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

チリコンカン

カミカミサラダ

 

今日の小さいおかずはカミカミサラダです。

よくかむことで、飲み物に頼らなくても、食べ物を飲み込みやすくなります。また、早食いはお腹がすきやすいですが、よくかむと満腹感が得られます。

「ひみこのはがいーぜ」という言葉があるように、よくかむ8つの効果もありますので、この言葉もぜひ調べてみてくださいね!

4月22日(金)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ラビオリスープ

かぼちゃのミートソース煮

 

ラビオリとは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、挽肉やみじん切りにした食材を挟んで切り分けたパスタのことです。

今日は半円型のかわいいラビオリがいくつも入っていました♩

黙食ではありますが、少しでも楽しい雰囲気で給食時間を過ごしてほしいと思っています。

4月21日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

春野菜のみそ汁

白身魚のかりかりフライ

いんげんのごま和え

 

日本には四季があります。季節ごとに食べ頃を迎える食べ物があり、それを「旬」と呼びます。旬の食べ物は価格も安く、新鮮で、栄養価も一番高いのが特徴です。季節を感じながら、給食もいただきましょう。