毎日の給食

2023年7月の記事一覧

7月21日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

夏野菜カレー

さっぱりサラダ

 

今日のカレーには、いつものカレーとは異なる食材、夏野菜がたくさん入っています。ビタミンや無機質が豊富な野菜を食べて、元気に夏休みを迎えましょう。休みの期間中も、1日3回の食事と、早寝・早起きを忘れずに心がけましょう。

7月20日(木)

《今日の献立》

減量うめちりごはん

牛乳

冷やし中華

揚げぎょうざ

冷凍パイン

 

暑い時期には、冷たくさっぱりしたものがおいしく感じますね。冷やし中華はゆでて冷やした麺の上に、色々な具をのせて、かけ汁をかけて混ぜながら食べる料理です。食欲の減りやすい時期に、食べやすい料理だと思います。

野菜をたっぷり使っているので、栄養素の面から見ても、バランスの良い料理です。

今日はデザートもついています♪

7月19日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

マーボーなす

バンバンジー

 

今月は今が旬の「なす」をたくさん使っています。なす自体は栄養価が低いですが、油をよく吸い、油との相性が良い食材の一つです。今日のようにマーボーなすにしたり、天ぷらや煮物にしたりしても、おいしく食べることができます。

7月18日(火)

《今日の献立》

とうきびごはん

牛乳

夏野菜のみそ汁

しいたけ南蛮

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。村産の夏野菜をたっぷりと使った「夏野菜のみそ汁」と、生しいたけをたくさん使った「しいたけ南蛮」を出しました。地域でとれた食材を地域で消費することを、「地産地消」と言います。良さとして、生産者の顔が見えることや、新鮮であることなどが挙げられます。

7月14日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのみそ汁

ちくわの磯辺揚げ

添えキャベツ

 

ちくわの磯辺揚げは、ちくわを1本ずつ、4分の1サイズに切った後、小麦粉や青さのりと混ぜ合わせた衣をつけて揚げていきます。今日は全部で約90本ほどのちくわを使いました。

給食室手作りの味を、おいしくいただきました!