毎日の給食

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)

 

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚もやしスープ

酢鶏

カルフィッシュ

 

今年度最後の給食です。1年間の給食を振り返ってみましょう。食事のマナーは守れていましたか?苦手な食べ物は、何か一つでも減らすことができましたか?自分の量を、しっかりと食べきることができましたか?・・・学年が一つ上がると、その分給食も少し多くなります。1年間で身につけた食に関する力を、次の学年でも発揮していきましょう。

3月23日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かねんしゅい

鶏肉のみそころばかし

 

かねんしゅいは、都城市や小林市に伝わる郷土料理です。本来はさつまものでんぷんを使って作る汁料理で、「かね」は「さつまいも」、「しゅい」は「汁」の意味です。今日はさつまいものかわりにかぼちゃのいももちを使って仕上げました。

3月22日(水)

《今日の献立》

コーンごはん

牛乳

かぼちゃのシチュー

ハムサラダ

 

たくさんの材料を、長い時間煮込む料理は古くから世界中にあったと言われています。生クリームや牛乳を用いて作るクリームシチューですが、実は、日本発祥の料理のようです。野菜や肉を具材とすることが多く、小麦粉を使い、とろみのある状態にすることが特徴です。

3月20日(月)

《今日の献立》

減量大根葉ごはん

牛乳

きつねうどん

菜の花和え

 

今日は、食用の菜の花を使った料理です。食べてみると、少し苦みを感じるかもしれませんが、それが食用菜の花のおいしさでもあります。和え物にしたり、炒めたり、天ぷらにしてもおいしい食材です。季節を感じながら給食もいただきましょう。

また、きつねうどんはきざんだ油揚げを別の鍋でじっくりと味を染みこませていました。多めでしたが、もりもり食べてくれました!

3月17日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

のっぺい汁

がんもどきの甘辛炒め

 

がんもどきは、豆腐をつぶしてにんじんやれんこん、ごぼうなどと混ぜて油で揚げたものです。おでんや煮しめの中に入っていることが多いがんもどきですが、今日は炒め物に使いました。

お味はいかがだったでしょうか(^^)