毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月20日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

はんぺんのすまし汁

豚肉の生姜炒め

 

はんぺんは、魚のすり身に山芋とでんぷんを混ぜて蒸したものです。今の静岡県で「はん平」という人が作り出したもので、「はんぺい」がなまって「はんぺん」になったと言われています。

給食では一口サイズの可愛いはんぺんを使っています♪

6月17日(金)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

肉じゃが

れんこんとツナの和え物

 

じゃがいもはビタミンDやカリウムが含まれ、「大地のりんご」とも呼ばれるように、ビタミンCも入っています。ビタミンCはゆでると減ってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんで守られているため、溶けにくい特徴があります。

味の染みたじゃがいもをおいしくいただきました♪

6月16日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

八はい汁

めひかりのかば焼き

きゅうりの昆布和え

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。八はい汁は延岡市の郷土料理です。延岡藩の内藤家で食べられていた料理で、かってはお祝い事や法事などの際に、どこの家庭でも作られていました。

また、めひかりは延岡や日向あたりの海の深いところに生息し、目が光って見えることからこの名前で呼ばれます。

 

今日は地元のお米としいたけ、七ツ山の橋本様のおいしいきゅうりも使いました。

 

食材そのものの命と、給食ができるまでに関わった様々な方への感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

6月15日(水)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

ドライカレー

 

カレーの発祥の地はインドですが、ドライカレーは日本で生まれた料理だと言われています。今回のドライカレーでは、栄養価を高めるために、豚レバーやスキムミルクなどの食材も使っています。

レバーに含まれる鉄は、成長期に欠かせない物の、食材からとりにくい栄養素でもあります。

給食に使われている食材にも目を向けてみてくださいね。

6月14日(火)

《本日の献立》

麦ごはん・ひじきのり

牛乳

鶏肉のごまみそ煮

海藻サラダ

 

鶏肉は世界中で食べられている肉です。体を作るたんぱく質や、肌や目の健康を保つビタミンAが多く含まれています。世界三大美人の一人、楊貴妃も、鶏肉の手羽先を煮込んだ料理を好んで食べていたそうです。