毎日の給食

2023年5月の記事一覧

5月9日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ポークハヤシライス

グリーンサラダ

 

ハヤシライスは、日本で生まれた西洋料理で、明治時代に始められたといわれていますが、名前の由来ははっきりとしていません。洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったからハヤシライスという説があります。今日は豚肉を使って作りました。

5月8日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

けんちん汁

鶏肉とゴーヤの揚げ煮

 

今日は何の日か知ってますか?正解は、「ゴーヤの日」です。5月頃からゴーヤの生産量が増えていくということで、「今年もゴーヤをたくさん食べてね」という意味が込められているようです。少し苦みがありますが、栄養たっぷりな食材ですよ。

5月2日(火)

《今日の献立》

茶めし

牛乳

高野豆腐の卵とじ

きゅうりの酢の物

 

今日は八十八夜です。立春を1日目と数えて、88日目にあたります。この日に摘んだお茶は上等なものとされ、お茶を飲むと長生きするとも言われています。今日は村内でとれたお茶でごはんを炊いています。生産者の方によると、昨年度にとれたお茶でも、この時期になると香りが戻っておいしいらしいですよ。

ほんのりと色のついた茶めしを、おいしくいただきました(^^)

5月1日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

たけのこのすまし汁

きびなごフライ

ゆで野菜

こどもの日デザート

 

5月5日「こどもの日」は、端午の節句とも呼ばれます。端午の節句とは、子どもたちが元気に大きく育つことを願い、子どもたちの成長を喜ぶ行事です。こいのぼりや五月人形を飾り、しょうぶ湯に入ったり、ちまきや柏もちを食べてお祝いします。

今日は少し早いですが、端午の節句を意識して、竹のようにすくすくと成長してほしいという願いを込めて村産のたけのこを使った「たけのこのすまし汁」と、こどもの日デザートをつけました♪