ブログ

今日の給食

11月6日(月)の献立

白ごはん マーボー大根 バンバンジー

 

今日は、もやしについてのクイズです。豆の状態ではほとんど含まないのに、もやしになると多くなる栄養は何でしょう?

①ビタミンA ②ビタミンC ③ビタミンE

・・・答えは②ビタミンCです。発芽してもやしになると、豆(種)の状態ではほとんど含まないビタミンCなどの栄養成分が合成されて多くなります。もやしは、和え物や炒め物・汁物などさまざまな料理に使われています。

11月2日(木)の献立

黒糖パン クリームシチュー ミモザサラダ

 

今日の給食は、ミモザサラダです。ミモザサラダとは、サラダに使われている卵がミモザの花のように見えることからそう名付けられたサラダです。料理名には、花の名前や使われている主な食材の名前、料理の切り方などで決められていることが多くあります。献立や料理名をみて不思議に思った物を調べてみてはどうでしょうか?

11月1日(水)の献立

白ごはん 春巻き ナムル 中華スープ

 

今日から11月です。だんだん寒くなってきましたね。水が冷たくて触りたくないと思う日が多くなって来たかと思います。ですが、手には、いろんな菌やウイルスがついています。手を洗わずに目や鼻、口を触ると、菌やウイルスが体内に入って感染症などを引き起こすこともあります。手洗いは石けんをよく泡立てて丁寧に洗いましょう。

10月31日(火)の献立

コッペパン カボチャのミートソース煮 フルーツ白玉

 

嫌いな食べ物の理由として、味が嫌い。においが嫌い。食感が嫌い。色が嫌い。いやな経験がある。などの理由があります。味や食感などが嫌いな場合は無理に食べなくても、経験をつんだり大人になると食べられるようになることもあります。また、調理の方法を変えるなどの対処法もあります。いやな体験があって、嫌いになった場合は、楽しい体験を通して好きな食べ物に変わる場合もあります。長い時間をかけて嫌いなものを少なくするように取り組んでみましょう。

10月30日(月)の献立

白ごはん ドライカレー ポトフ

 

食事の時のあいさつ「いただきます」や「ごちそうさまでした」とは、命である食べ物をいただくことや、収穫や調理をしてくれた人に感謝の気持ちを込めていう言葉です。人間は、自然界の動物や植物の命を食べることで生きています。また、私たちに食品が届くまでに多くの人たちが関わっています。学校や家庭で食事を作ってくれる人にも感謝の気持ちを忘れずに、食事のあいさつをきちんとしましょう。

10月27日(金)の献立

白ごはん じゃがいものそぼろ煮 青じそドレッシングサラダ

 

皆さん最近よくかんで食べていますか?普段あまり意識していないことかもしれませんが、噛むことは体にとって、とても大切な働きをしています。その1、脂肪予防になる。その2,消化、吸収が良くなる。その3,虫歯予防になる。その4,記憶力がアップする。といった効果がありますので、良く噛む習慣をつけましょう。

10月26日(木)の献立

コッペパン 揚げ魚のたこ焼きソースからめ もずくスープ

 

秋には、スポーツの秋、読書の秋と食欲の秋とたくさん呼び名があります。秋は、日が沈む時間が早くなり夜が長く感じることを「秋の夜長」といいます。この「秋の夜長」を使って本をたくさん読みましょう。ただし、夜が長いからといって夜更かしをせずに規則正しい生活を心がけましょう。

10月25日(水)の献立

白ごはん 高野豆腐の卵とじ 野菜とツナの酢の物

 

「はしの使い方なんて、食べられればどうでもいいんじゃないの?」と考える人はいませんか?美しいはし使いは料理が食べやすいだけではなく、他の人にも良い印象を与えます。逆に、はし使いが上手に出来ないと、食べ物をこぼしてしまったり、他の人に不快な印象を与えてしまいます。大人になった時に、恥ずかしい思いをしないためにも、今からきちんとしたはし使いを身につけましょう。

10月24日(火)の献立

黒糖パン マカロニのクリーム煮 フレンチサラダ

 

手洗いの時に、水だけで洗っている人はいませんか?石けんを使うと水だけに比べて汚れが落ちやすく、手に残った菌の数も減ってきます。なるべく石けんを使いましょう。また、石けんを使っているから大丈夫と洗い方がおろそかになってしまっては効果がありません。石けんをよく泡立てて、洗い残しがないよう、念入りにこすり洗いを心がけましょう。

10月23日(月)の献立

白ごはん ハヤシライス 青豆サラダ

 

今日の給食は「カレーライス」ではなく「ハヤシライス」です。たまに、「カレーライス」と「ハヤシライス」を間違えて覚えている人もいるのではないでしょうか?「カレーライス」はスパイスが、「ハヤシライス」はデミグラスソースが入っているという違いがあります。皆さんにおいしく食べてもらえるよう調理の皆さんと一生懸命作りました。給食のマナーを忘れずおいしく楽しい給食時間を過ごしてください。

10月20日(金)の献立

麦ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ

 

今日は、「代替肉」についてのお話です。代替肉とは、動物の肉の代わりに大豆などの食物原料を使い、本来の肉の味わいに似せた食品のことです。お腹の調子を整える健康機能などから体に良いと考え、代替肉に関心を持つ人も増えています。学校給食では、主に大豆ミートをよく使っています。今日の給食マーボー豆腐にも使っているので、どれが大豆ミートか探してみてくださいね。

10月19日(木)の献立

コッペパン ツナときのこのスパゲティ さつまいもサラダ

今日は「キノコ」についてのクイズです。きのこは何の仲間でしょうか?

①野菜 ②樹木 ③菌

・・・答えは③菌です。キノコは、野菜売り場で売られていますが、菌の仲間です。売られているキノコは、菌を植え付けて作る人工栽培のものがほとんどですが、栽培が難しいものや、キノコ狩りなどでとれる天然のキノコもあります。キノコには食物繊維や紫外線に当てるとビタミンDになる成分を多く含んでいます。

10月18日(水)の献立

白ごはん めひかりのから揚げ 添え野菜 ご汁

 

皆さん、食器はきちんと持って食べていますか?茶碗と汁椀の正しい持ち方を確認してみましょう。親指を器のふちにかけ、ほかの指はそろえて器の下にあてます。食器をきちんと持って食べると食べこぼしを防いで食べやすくなり、見た目も美しく見えます。茶碗やはしをきちんと持って給食を食べましょう。

10月17日(火)の献立

食パン リンゴジャム ミネストローネ 千切り大根サラダ

 

豆は、日本人に不足しがちな4つの大きな栄養素を、効率よく補給します。その1炭水化物とタンパク質を供給し、脂質の取り過ぎを押さえます。その2ビタミンを豊富に含んでいます。その3カルシウム・鉄・ナトリウム・亜鉛といったミネラルをたくさん含んでいます。その4体のお掃除をしてくれる食物繊維が豊富に含んでいます。豆が苦手な人も多いと思いますが、豆のことを知って少しでも食べられるようにしましょう。

10月16日(月)の献立

白ごはん 五目きんぴら 団子汁

 

今日の給食は、食物繊維が豊富なゴボウやたけのこなどお腹の調子を整える食品をたくさん使っています。これから寒くなってきて体調を崩す人が多くなってくる季節に入ります。好き嫌いせずに規則正しい生活を心がけて元気な体を作りましょう。

10月13日(金)の献立

白ごはん 肉じゃが 梅とささみの酢の物

 

皆さんどんな物を飲めば水分補給になるか知っていますか?通常の水分補給は、水や麦茶・緑茶など、低エネルギーの物を選ぶようにしましょう。牛乳は不足しがちなカルシウムを摂取できる優れた飲み物ですが、飲み過ぎるとエネルギーの取り過ぎになってしまいます。またジュースや炭酸飲料などは糖分が多いので、飲む場合は少量にしましょう。

10月12日(木)の献立

コッペパン ペンネのミートソース コールスローサラダ

 

よい姿勢で食事ができていますか?食事をするときによい姿勢で食べていると、食べ物を口に運んで飲み込みやすく、見た目が美しく、印象がよくなります。食事中に机のひじをついたり、茶碗などを持たないで食べたりすると姿勢が悪くなります。よい姿勢で食事するように心がけましょう。

10月11日(水)の献立

白ごはん 鶏の唐揚げ 添え野菜 玉ねぎのみそ汁

 

皆さん食事のマナーをしっかり守っていますか?食事のマナーを身につける理由は、自分自身が食事をスムーズに進めるためと、他人に不愉快な思いをさせない為の両方があります。食事のマナーその1、姿勢を正そう。その2,食器をきちんと持とう。その3,他の人の迷惑にならないようにしよう。その4,感謝の気持ちを忘れないようにしよう。基本的なことを覚えて、これからの食生活で実践していきましょう。

10月10日(火)の献立

ミルクパン 炒めビーフン フルーツポンチ

 

今日はりんごについてのクイズです。りんごはある花の仲間です。それは、何でしょう?

①あさがお ②ゆり ③バラ

・・・答えは③のバラです。りんごはバラの仲間です。桃・杏・さくらんぼ・梨・イチゴ・梅・アーモンドなどもバラの仲間です。西洋では、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」といわれています。りんごが健康にいいので、りんごを食べる人が多いと医者が困るという意味です。秋が旬のりんごを食べて医者にかからない体作りをしましょう。

10月6日(金)の献立

白ごはん ビビンバ丼の具 春雨スープ

 

韓国料理ビビンバの「ビビン」とはどういう意味か知っていますか?「ビビン」は混ぜる。「バ」はごはんという意味で、混ぜご飯を意味する料理です。最初から混ぜてあるのではなく、ご飯の上に、ほうれん草や豆もやし、にんじん、ゼンマイなどの野菜のナムル(和え物)や味付けして焼いた牛肉、生卵などが乗せてあり、スプーンでよく混ぜて食べます。今日の給食ビビンバ丼もご飯とよく混ぜて食べてください。