第2学年の様子

性教育授業【生命誕生】 2組


1学期の性教育の授業は今日の2組で最後でした。

新名先生と先生のお母さんの話で授業が始まりました。

猪俣先生から配られた黒いシートを見ています。
何も書いていないみたいだけど、光にかざすと直径0.1mmの
小さな穴が空いています。これが卵(私たちのスタート)です。


フリー参観だったのでお母さん方も見に来てくださいました。

猪俣先生の話をうなずきながら聞いていらっしゃいました。
つい、昨日のように思い出されるのでしょうね絵文字:ハート

動物も、人も期間は違うけれど、お母さんのお腹の中で
大事に大事に育てられるんですね。

そう、お腹の中に赤ちゃんがいるときは、
お母さんは病気になっても薬が飲めないんです。
大変だぁ~~



このへその緒でお母さんと赤ちゃんをつないでいます。

猪俣先生が持っているホースが、実物大のへその緒ですね。

実際の出産シーンを見ています。みんな真剣です。



最後は猪俣先生からのメッセージです。

『女子は、赤ちゃんを産める体になっていきます。
 男子は、相手を妊娠させられる体になっていきます。
 だからこそ、命に対しての責任と自覚を持ってほしいです』
『誕生日は命がけで自分を産んでくれたお母さんに
 感謝をする日です』

BGMはmiwaさんの
『あなたがここにいて 抱きしめることができたなら』
でした。とっても感動的でしたね(涙)

2組もお母さん達からのお手紙を最後に配ってもらいました。
どんな思いで読んでいるのでしょう…絵文字:笑顔


感謝の手紙を書くところで、授業が終わりました。
一人一人の思いが、おうちの方に届きますように絵文字:メール