第1学年の様子
2018年3月の記事一覧
(^_^)v
本日をもちまして平成29年度、終了となりました。
あっと言う間の1年間でした。1年前までランドセルを背負っていた子供達が今ではこんなに堂々とした姿を見せてくれるようになりました。


学年毎に校長先生から修了証書を頂きました。代表者が段上で受け取ります。


学年を代表して、そして生徒会を代表して1年生から二人、発表をしてくれました。
お気づきですか?そうなんです。下を見ず、まっすぐ前を向いて発表してくれています。
【読む】のではなく、【伝える】ことができるようになりました。

1,2年生で歌う今年度最後の校歌です。

全校での時間が終わった後は、それぞれ学年で別れて最後の学年集会が行われました。
この風景もこれで最後です。
今日は大掃除もありました。子供達は教室の荷物も全て持って帰りました。








【学校】 【教室】、、、不思議な空間だと思います。ほんの数時間前までは生徒達の元気の良い声が響く【場所】だったのですが。
《終了》したんだな・・・と改めて実感しながら写真を撮りました。
生徒あっての【学校】、生徒あっての【教室】。
4月からもこの場所が新1年生全員にとって安全で安心できる場所になりますように。
さぁ、新2年生。4月から新しい時間が流れ始めます。
心新たに。覚悟改に。
4月からの1年間が素敵な時間になりますように。
1年生のホームページも本日で更新最後となります。
拙い文章にお付き合いくださり有り難うございました。
今後とも岡富中学校をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
あっと言う間の1年間でした。1年前までランドセルを背負っていた子供達が今ではこんなに堂々とした姿を見せてくれるようになりました。
学年毎に校長先生から修了証書を頂きました。代表者が段上で受け取ります。
学年を代表して、そして生徒会を代表して1年生から二人、発表をしてくれました。
お気づきですか?そうなんです。下を見ず、まっすぐ前を向いて発表してくれています。
【読む】のではなく、【伝える】ことができるようになりました。
1,2年生で歌う今年度最後の校歌です。
全校での時間が終わった後は、それぞれ学年で別れて最後の学年集会が行われました。
この風景もこれで最後です。
今日は大掃除もありました。子供達は教室の荷物も全て持って帰りました。
【学校】 【教室】、、、不思議な空間だと思います。ほんの数時間前までは生徒達の元気の良い声が響く【場所】だったのですが。
《終了》したんだな・・・と改めて実感しながら写真を撮りました。
生徒あっての【学校】、生徒あっての【教室】。
4月からもこの場所が新1年生全員にとって安全で安心できる場所になりますように。
さぁ、新2年生。4月から新しい時間が流れ始めます。
心新たに。覚悟改に。
4月からの1年間が素敵な時間になりますように。
1年生のホームページも本日で更新最後となります。
拙い文章にお付き合いくださり有り難うございました。
今後とも岡富中学校をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
今年度の
授業が終了しました!
私事ですが、3学期が始まった時、自分が担当している生徒にお題を出しました。
《3ヶ月後の自分に手紙を書こう!》
条件 ・渡すのは授業最終日
・3ヶ月後の自分に向けての応援メッセージ、こうなってて欲しいな、という希望なんでも
書いてみよう!
・最後に【あなたの良い所は○○な所です】という1行を付け足す
などなど、1年生として受ける授業最終日に向けて未来の自分に何を託すのか・・
書いた手紙に封をさせ、今日まで保管していました。
そして開封・・・(>_<)

何でそんなにはにかむかな(笑)

おーい、今まで授業でこんな真剣な顔みたことないぞー

気になるな-。何書いてたの?

集中してますなー。(笑)でも、読み終わると・・・

あ、そんな感じなのね。(*^_^*)
その時にしか書けない自分の[言葉]です。
3ヶ月前の自分の言葉、今の自分にはどう届きましたか?
その、はにかんだ感じ。
私は好きですよ。
来週はいよいよ終了式。
【締めくくり】をしっかり。
私事ですが、3学期が始まった時、自分が担当している生徒にお題を出しました。
《3ヶ月後の自分に手紙を書こう!》
条件 ・渡すのは授業最終日
・3ヶ月後の自分に向けての応援メッセージ、こうなってて欲しいな、という希望なんでも
書いてみよう!
・最後に【あなたの良い所は○○な所です】という1行を付け足す
などなど、1年生として受ける授業最終日に向けて未来の自分に何を託すのか・・
書いた手紙に封をさせ、今日まで保管していました。
そして開封・・・(>_<)
何でそんなにはにかむかな(笑)
おーい、今まで授業でこんな真剣な顔みたことないぞー
気になるな-。何書いてたの?
集中してますなー。(笑)でも、読み終わると・・・
あ、そんな感じなのね。(*^_^*)
その時にしか書けない自分の[言葉]です。
3ヶ月前の自分の言葉、今の自分にはどう届きましたか?
その、はにかんだ感じ。
私は好きですよ。
来週はいよいよ終了式。
【締めくくり】をしっかり。
風がすごかったです。
天気は晴れ。
しかし風は冷たく・・・強く・・・。
そう。今日はボランティア遠足に行ってきました!!(*^_^*)

わかりにくいですが・・・ドッチボールのライン用にはっていたテープが風にあおられ鯉のぼりのようになっておりました・・・
さて、そんな強風の中、子供達はこんな感じでした。
あ、そうそう。この風景は心ほっこりな瞬間でした。

特に何も言って無かったのですが、バックを自然と並べられるようになりました。
(^_^)v
簡単なことかもしれませんが、自分達で考えて動けているのはとても良いことです。
さ、それでは今日の様子です。






ドッチボールの結果発表です。

男子は4組、女子は2組がそれぞれ全勝優勝しました!!
さらにこんな様子も・・・

えーっと、これはケードロ中の風景で・・・
隠れてるみたいです。(笑)




風が吹こうが太陽が隠れようが何の影響もなく元気よく動き回った1年生でした。
(*^_^*)
しかし風は冷たく・・・強く・・・。
そう。今日はボランティア遠足に行ってきました!!(*^_^*)
わかりにくいですが・・・ドッチボールのライン用にはっていたテープが風にあおられ鯉のぼりのようになっておりました・・・
さて、そんな強風の中、子供達はこんな感じでした。
あ、そうそう。この風景は心ほっこりな瞬間でした。
特に何も言って無かったのですが、バックを自然と並べられるようになりました。
(^_^)v
簡単なことかもしれませんが、自分達で考えて動けているのはとても良いことです。
さ、それでは今日の様子です。
ドッチボールの結果発表です。
男子は4組、女子は2組がそれぞれ全勝優勝しました!!
さらにこんな様子も・・・
えーっと、これはケードロ中の風景で・・・
隠れてるみたいです。(笑)
風が吹こうが太陽が隠れようが何の影響もなく元気よく動き回った1年生でした。
(*^_^*)
なんだか荒れ模様のお天気ですね。
雨が降ったり、強風が吹いたり。
先日は雨のち晴れのお天気で校舎は湿気の嵐。
床が滑りやすくなっていて、生徒は気を付けながら廊下を歩いていました。(-_-)
今日は学年集会が行われました。
まずは、保体委員会からのお知らせでした。

今週の金曜日のボランティア遠足についてです。
レクレーションでドッチボールとケードロ(懐かしい・・)をするそうで。
元気有り余る1年生。冬季オリンピックを越える熱戦になること間違いなし。(-_-)
お天気が・・・心配です・・・
次は各クラスの委員長が学年目標と自分のことを振り返り、話してくれました。

自分の言葉でしっかり伝えられていましたよ。(^_^)v
そして次に副委員長がクラスの様子とこれから頑張っていくことを話してくれました。

委員長に比べると人前で話す機会が少ない彼らですが。
今日は緊張しながらも言葉を選びながら《伝える》ことを大事にしていたと思います。
今日の言葉は《届いて》いたと思いますよ。(*^_^*)
最後に学年主任の先生から、これからのことについて、何を大事に、1年生として残された時間をどう過ごすか、お話がありました。

返礼、話を聞く姿勢、学校生活で必要な《基礎・基本》がこの時間には必要とされます。
今、この瞬間、この場所で自分に求められているものを感じ取り、判断し、行動に移す。
大人でも難しいことかもしれません・・・
それでも、この子達にはできるようになって欲しいです。
《自分》の言葉と行動の責任は《自分》でとる。
そう言えば、誰かが言っていました。
《覚悟》に年齢は関係ない、と。
先日は雨のち晴れのお天気で校舎は湿気の嵐。
床が滑りやすくなっていて、生徒は気を付けながら廊下を歩いていました。(-_-)
今日は学年集会が行われました。
まずは、保体委員会からのお知らせでした。
今週の金曜日のボランティア遠足についてです。
レクレーションでドッチボールとケードロ(懐かしい・・)をするそうで。
元気有り余る1年生。冬季オリンピックを越える熱戦になること間違いなし。(-_-)
お天気が・・・心配です・・・
次は各クラスの委員長が学年目標と自分のことを振り返り、話してくれました。
自分の言葉でしっかり伝えられていましたよ。(^_^)v
そして次に副委員長がクラスの様子とこれから頑張っていくことを話してくれました。
委員長に比べると人前で話す機会が少ない彼らですが。
今日は緊張しながらも言葉を選びながら《伝える》ことを大事にしていたと思います。
今日の言葉は《届いて》いたと思いますよ。(*^_^*)
最後に学年主任の先生から、これからのことについて、何を大事に、1年生として残された時間をどう過ごすか、お話がありました。
返礼、話を聞く姿勢、学校生活で必要な《基礎・基本》がこの時間には必要とされます。
今、この瞬間、この場所で自分に求められているものを感じ取り、判断し、行動に移す。
大人でも難しいことかもしれません・・・
それでも、この子達にはできるようになって欲しいです。
《自分》の言葉と行動の責任は《自分》でとる。
そう言えば、誰かが言っていました。
《覚悟》に年齢は関係ない、と。
危機管理マニュアル
危機管理マニュアル(R7改訂)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
危機管理マニュアル(R7改訂)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
003 危機管理マニュアル・R7.pdf.pdf
158
|
11/12 |
|
新着情報
パブリック
訪問者カウンタ
2
1
3
7
6
1
5
校訓
気力 ・ 体力 ・ 学力 ・ 協力
学校評価
いじめ防止基本方針
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 2 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
リンク集
延岡市立岡富中学校
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。