トップニュース

学校の様子

夜間体育館使用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月2日(水)まで夜間の体育館使用の利用規則が以下のようになります。
よろしくお願いします。

3年生 「桜咲く大作戦」⑤「実力テスト」

1月12日(水)、13日(木)は全学年実力テストが実施されました。
1・2年生は初めての実力テスト、3年生は入試前最後の実力テストでした。
2年生は県一斉のテストです。自分の志望校別の順位も初めて出るテストでした。
3年生は、あと14日で私立入試ですね。
ここからが最後の追い込みです。
油断せず、日々の努力を続けてください。

全国で新型コロナの感染が拡大しています。
うがい、手洗いなど基本的な感染予防をしっかりとしましょう。


3学期スタート!

本日1月7日(金)から令和3年度の3学期がスタートしました。
3年生は、19日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。

本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。
来週から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について」のお願い

県教育委員会から、保護者の皆様に、改めて新型コロナウイルス感染予防について御理解・御協力いただきますよう啓発文書が配付されました。
全国的にオミクロン株の感染拡大が確認されており、本県におきましても、今後感染の拡大が懸念されるところであります。
年始の大変ご多用の折に恐縮ではございますが、趣旨を御理解いただき、保護者への周知に御協力をお願いいたします。

また、延岡市におきましても延岡市教育委員会より令和3年7月28日付で再依頼されました「延岡市小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(再依頼)」の対応でお願いいたします。

宮崎県教育委員会(お願い).pdf
延岡市教育委員会(お願い).pdf

生徒会サミット

12月27日(月)に延岡市中学校生徒会サミットが、延岡市役所講堂で開催されました。
延岡市生徒会サミットとは、市内の中学校生徒会役員が一堂に会し、延岡市の課題を探る活動を通して、協働して課題解決の方策を話し合い、未来市長として延岡市長に政策提言を行う会です。
当日は、株式会社 Think of Others 代表取締役 難波 裕扶子さんを講師として、市内16校から各3名の生徒会役員が、未来市長になってSDGsなまちづくりについて考えました。
最後は、延岡市長にも参加していただき、講評をいただきました。
みなさん大変貴重な経験をしましたね。
お疲れ様でした。

冬休み学習会(1年生)

12月27日(月)・28日(火)の2日間、1年生では冬休み学習会を行いました。1年生の生徒約20名が参加し、はげまし隊隊員の皆様約10名の協力をいただきながら、有意義な時間を過ごすことができたようです。数学を中心に学習会を行いましたが、日頃質問できなかったことを中心に、冬休みの課題もかなり進んだことと思います。自宅での学習も頑張ってくださいね。
ご協力いただいたはげまし隊の皆様、年末のお忙しい時期でしたがありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。


2学期 終業の日

12月24日(金)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、オンラインによる終業式を行いました。
明日から13日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(金)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
良いお年を!

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で¥10,132集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月20日(月)から「図書祭り」を開催します。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年生は20日(月)、2年1・2・3組は21日(火)に、2年4・5組は22日(水)に、3年生は23日(木)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、景品をゲットしましょう!!