トップニュース

学校の様子

はげまし隊対面式

11月19日(金)に、はげまし隊対面式を実施しました。
昨年度は、コロナの影響ではげまし隊の方の支援を全くいただくことができなかったのですが、本年度は11月25日(木)から東海中に来ていただくことになりました。
主に1年生の数学の授業で支援をいただくことになります。
中学校に入学して少しずつ数学が難しくなってきました。
はげまし隊の方々と一緒に勉強をして、今まで以上に数学を好きになり、理解を深めていけるといいですね。

第3回定期テスト

11月18日(木)~19日(金)に第3回定期テストを実施しました。
2学期最後の定期テストになります。
来週、2年生は修学旅行、3年生は三者相談が始まります。
その前に2学期にどれくらい学習面で力を付けたか、各自で確認をするためのテストです。
明日までです。Do your best!!

2年生 学校保健委員会

11月17日(水)に、大崎整形外科 染矢晋佑さんを講師にお招きし、「成長とスポーツ」と題して学校保健委員会を開催しました。
成長期であるみなさんが取り組んでおいた方がいいことや、気を付けておかなければならないこと等についてお話をしていただきました。
専門的な内容もあり、今後のみなさんの生活の参考にしてもらえればと思います。

3年生 桜咲く大作戦②「県立高校自己推薦説明会」

本年度から県立高校の推薦入試が、学校推薦から自己推薦に変更になりました。
自分の意志で学校を選び、学力に加えて、個性を生かした受検をしやすくするために改善されたものです。
このことに伴い、11月12日(金)3年生に推薦入試の内容や自己推薦書の書き方のついての説明がありました。
また、今月下旬には三者相談が実施されます。残された日々大切に過ごしてくださいね。

第3回学力クラスマッチ(英語)結果発表!!

先日行われた第3回学力クラスマッチ(英語)の結果を発表します。
 1年生 第1位 1年5組  第2位 1年3組
 2年生 第1位 2年3組  第2位 2年5組
 3年生 第1位 3年3組  第2位 3年4組
英語の学力クラスマッチは県中学校英単語コンテストを兼ねています。
満点の人には県中学校教育研究会英語部会からの賞状があります。
次回の学力クラスマッチは、理科です。頑張ろう!!

宮崎県中学校体育連盟 秋季体育大会結果

10月23日(土)から開催された宮崎県秋季体育大会の結果をお知らせします。
相撲
 個人戦 1位
柔道部
 男子 団体 準優勝
    個人 50㎏級 2位
       66㎏級 1位
 女子 個人 1位
剣道部
 男子 個人 三回戦敗退
 女子 団体 二回戦敗退
          個人 二回戦敗退
男子バドミントン部
 団体 一回戦 2-1 三股中
    二回戦 0-2 日章学園中
 ダブルス ベスト16
女子バドミントン部
 団体 二回戦 2-1 宮崎西中
    三回戦 0-2 妻中
 ダブルス ベスト8
ラグビー部
 一回戦 0-5 高鍋西中
女子ソフトボール部
 一回戦 9-6 祝吉中・髙城中
 準決勝 1-9 住吉中
女子バレーボール部
 一回戦 0-2 木花中
男子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
女子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
陸上部
 男子 2年砲丸投げ 4位
    2年200m 4位 
 女子 2年100m 1位
    400mリレー 1位

3年生 桜咲く大作戦①「高校入試説明会」

11月5日(金)に3年生と保護者の方を対象にした高校入試説明会を実施しました。
毎年のことですが、この時期を迎えると入試本番に突入したなぁと感じます。
81日後には私立入試、88日後には県立推薦入試、122日後には県立一般入試です。
来年4月には東海中には3年生はいません。自分が夢見ている場所で桜を見ることができるといいですね。
1・2年生も応援しています。3年生全員で頑張りましょう!!

2年生 修学旅行説明会

11月4日(木)に2年生と保護者の方を対象に修学旅行説明会を開催しました。
修学旅行実行委員のみなさんのお話や旅行会社の方、各先生方からの説明がありました。
11月28日(日)から2泊3日で長崎方面への旅行です。
現3年生は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
現在のところ感染は落ち着いていますが、このままの状態で修学旅行を迎えたいですね。
皆さんも健康には十分留意してください。

第80回宮崎県学校発明くふう展 特賞受賞!!

第80回宮崎県学校発明くふう展において東海中学校3年 志田裕飛さんが特賞「宮崎日日新聞社賞」を受賞しました。
作品名は「災害でも助かる蔵」という名前です。
停電した際も食品の保存ができる温冷蔵庫で、バッテリーやソーラーパネルを併用し、電源がないところでも使用できる温冷蔵庫になります。
アイデアと作品のクオリティの高さがある作品です。
表彰式が、11月20日(土)に県庁にて行われます。
おめでとうございます!!

10月23日からの部活動について

延岡市教育委員会より10月23日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
各部で十分な新型コロナウイルス感染症への対策をお願いします。