トップニュース

学校の様子

私立高校入試事前指導(1月20日 3年生)

3学期がスタートし2週間が過ぎようとしています。3年生では、来週から始まる私立高校入試を皮切りに、本格的に入試がスタートします。

 1月20日(金)の6校時に、私立高校入試事前指導を行いました。

 校長先生から「激励のことば」、学年主任から「入試に向けた心構え」、進学主任から「当日の流れ」を説明した後、生徒の皆さんは、受験校別に分かれて具体的な当日の流れを確認しました。

 いよいよ、入試本番ですね。普段どおりの力を発揮できるように頑張ってください。

 がんばれ!受験生!!

 

青少協・PTA学年部によるあいさつ運動[3学期スタート]

 あけましておめでとうございます。

 本年も、東海中学校をよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)より3学期がスタートしました。

 3学期のスタートにあわせて、青少協およびPTA学年部の皆様によるあいさつ運動が行われました。

 朝早くから、多くの皆様に参加していただきました。

 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 あいさつ運動は明日まで行われます。

『薬物乱用防止教室』(12月21日)

 12月21日(水)に、延岡市役所 健康長寿課 健康支援係 保健師の 日髙様と甲斐様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を、学年別に実施しました。

 大変寒い中でしたが、講師のお二人から、「たばこ・お酒・薬物のこと」を中心に話しをしていただきました。たばこやお酒、薬物が未成年に及ぼす影響などを中心に、プレゼンテーションを交えながら、熱心に講話をしていただきました。

 あらためて、薬物等が心身に与える影響を学ぶことができました。

 日髙様、甲斐様ありがとうございました。

『弁当の日』(12月12日)

 12月12日(月)は弁当の日でした。

 先日、自分が立てたテーマと計画をもとに、各自の力作が並びました。

 弁当を自分で作ることの大変さや、普段食事をつくってくれる家族への感謝の気持ちを感じることが出来たのではないでしょうか。

 生徒の皆さんが、美味しく、楽しく食べている姿を見ることが出来ました。

「弁当の日」に向けて(12月7日)

 本校では12月12日(月)に弁当の日を計画しています。

 「弁当の日」に向けて、12月7日(水)の5校時に、川島小学校栄養教諭 土井先生を講師にお迎えし、リモートでの事前指導を実施しました。(2年3組は対面で実施)

 今回の「弁当の日」に向けてのポイントは、

①栄養バランスのよいお弁当を考え、計画シートを作成すること。

②食に対して感謝の気持ちをもって積極的に弁当の日に取り組むこと。       

です。

 土井先生から、説明していただいた後に、自分がつくるお弁当の「テーマの決定」「計画シートの作成(献立・作り方)」「コース(おにぎり・ふれあい・チャレンジ)の決定」に取り組みました。

どんなお弁当が出来るでしょうか?当日が楽しみですね!

 

PTAふれあい学級12月(12月6日)

 12月6日(火)19:30~ ふれあい学級(家庭教育学級)が開催されました。

 今回は、MAクラフトの松田亜由美様を講師にお迎えし、「陶芸教室」にチャレンジしました。

 参加された皆様それぞれが、自分の作りたいものにチャレンジしました。年が明けた1月中旬には焼き上がった物が届くそうです。楽しみですね。

 参加された保護者の皆様、講師の松田様、ありがとうございました。

修学旅行の様子

三日目の午前中は、昨日に引き続きハウステンボスで過ごします。

この後、楽しみます。

  

「合唱コンクール」10月6日・7日

 10月6日(木)に1・2年生、7日(金)に3年生の合唱コンクールが行われました。

 感染症対策のために、学年別での実施となりましたが、この合唱コンクールに向けて、各学級そして音楽の時間にどの学級も一生懸命練習に取り組んできました。当日は、どのクラスの合唱も素晴らしいものでした。

 実行委員・パートリーダー・指揮者・伴奏者の皆さん、本番に向けての準備お疲れ様でした。

【最優秀賞】  3年5組

【金賞】  1年1組・1年2組・2年2組・3年3組・3年4組・3年5組

【銀賞】  1年4組・2年1組・2年4組・3年1組・3年2組

【銅賞】  1年3組・2年3組

【指揮者賞】歌津匠音さん・髙萩俊汰さん・三浦凌さん

【伴奏者賞】宇戸田萬晴さん・山田知依さん・渡部愛菜さん

「鑑賞教室」及び「文化発表週間」

 10月7日(金)の午前中、3年ぶりに鑑賞教室を実施しました。

 劇団トマト座の皆様に「子象物語~トンキーよ永遠に~」を公演していただきました。この日は、感染症対策として、学年を分けて2公演、演じていただきました。

 劇団トマト座の皆様、本当にありがとうございました。

 また、10月6日から、「文化発表週間」として、日頃の美術の時間の作品や、美術部の作品を展示しております。それぞれの力作が並んでいます。10月6日・7日には保護者の皆様にも鑑賞していただきました。機会があれば、このような場を設定していきたいと思います。

ふれあい学習部 ~レモングラスを使った鍋敷きづくり~

 9月22日(木)19:00~、PTAふれあい学習部の活動が行われました。

 今回は、自然雑貨 朴(ほお)の葉 中川由美子様 を講師にお迎えし、『レモングラスを使った鍋敷きづくり』に取り組みました。

 慣れない作業でしたが、中川様の丁寧な説明のおかげで、素敵な鍋敷きづくりを行うことが出来ました。鍋敷きとしてもですが、インテリアとしても使えそうです。

 参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

 講師を務めていただいた中川様、ありがとうございました。

PTA広報部の活動紹介

9月22日(木)の夜に、PTA広報部会が開催されました。

PTA新聞の制作が主な活動です。

写真の選定からレイアウトやコメントの決定、次回のPTA新聞の内容の検討 などなど、大変な作業を行い、広報部会を運営していただいております。

広報部の皆様、いつもありがとうございます。

今回制作した新聞は、2学期末発行予定です。

できあがりが楽しみですね。