アンケートがありません。
学校の様子
九州医療科学大学体験学習について
7月11日(金)第3学年が、中学校卒業後の進路について考える機会を設けることで、上級学校・職業に対する関心を高めるとともに、視野を広げ、学ぶことや働くことの意義や喜び、厳しさを知ることを目的に九州医療科学大学で体験学習を行いました。大学の先生ならではの授業内容、そして体験学習ができました。生徒たちも生き生きと、意欲的に学習に取り組んでいました。九州医療科学大学の先生方、体験学習の準備等も含め、本当にありがとうございました。
第2回学校運営協議会を開催しました。
7月17日(木)に、第2回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会では、地域の様々な方々と学校や地域の教育課題について定期的に協議しています。今回は、生徒会役員との昼食タイム(生徒会役員3名と一緒に学校運営協議委員の方が給食を食べました。本校の現状や生徒会役員のそれぞれの夢などについて話が盛り上がっていました。)、昼食後、生徒会役員から、現在の生徒会活動について説明や質疑応答。今年度から本校に採用された村田教諭の発表を行いました。
普段、中高連携でお世話になっている延岡星雲高校の田中教頭先生も参加してくださいました。(村田先生が高校時代に所属していた陸上部の先生で、村田先生はかなりびっくりしていました。人のご縁とは不思議なものです。)授業参観後、本校の学習部長の高群先生、生徒指導部長の佐藤先生が本校の学習面、生活面の現状を説明し、学校運営協議委員の方と協議しました。学校運営協議委員の方から、「学校参観や学習部長、生徒指導部長の説明を聞いて、先生方が自信を持って一生懸命生徒たちに向き合っている姿勢を感じた」、「5時間目という子どもたちが眠い時間でも、子どもたちが寝ることなく、意欲的に授業に取り組んでいる。」などいろいろなお話をいただきました。
PTA親睦会玉入れ大会について
7月4日(金)PTA親睦会玉入れ大会が行われました。
昨年度は「ミニバレー」でしたが、今年度は「玉入れ」を行いました。
玉入れは、4名から6名の選手が合計100個(アジャタボール × 99 + アンカーボール × 1)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツですが、ローカルルールで、7名で制限時間を設けて開催しました。
実際に競技が始まると、意外に難しく、たいへん盛り上がりました。先生たちもたくさん参加し、保護者の方と真剣に、笑いもありながら良い交流の機会になりました。まさに、PTA親睦となりました。
また、ミニバレー以上に下半身の筋トレになったような気がしました。
参加してくださった保護者の皆様、そして準備、計画、運営してくださった來住PTA会長、福良保体部長本当にありがとうございました。
職場体験学習について
7月1日(火)~3日(木)の3日間職場体験学習が行われました。
39事業所が東海中2年生を受け入れてくださいました。
生徒にとっては貴重な体験をさせていただきました。
事業所からのアンケートでは、「どの業務も一生懸命に取り組んでくれました。」「4名の生徒に元気を頂きました。心から感謝します。来年度もたくさんの皆様でお越しいただけると幸いです。」「素直に元気よく取り組んでいただきました。」など生徒の頑張りが伝わってくる内容ばかりでした。
事業所の皆様、事後アンケートの提出までありがとうございました。
宮崎県中学校総合体育大会選手推戴式について
7月4日(金)宮崎県中学校総合体育大会選手推戴式が行われました。
県大会に出場する部活動は、陸上部・野球部・剣道部・柔道部・男子バドミントン部・女子バドミントン部です。
九州・全国大会めざして頑張ってください。
立派な激励の言葉と選手宣誓でした。
頑張れ東海中生!
生徒会激励の言葉 生徒会:寺田 優莉さん
選手宣誓 男子バドミントン部主将:中武 涼太さん
剣道部主将 :佐藤 吏紗さん
はげまし隊について
6月30日(月)より開始されている水泳の授業において、はげまし隊による監視補助、「見守りウオッチ型」による支援が行われています。
はげまし隊の方が、監視補助に入り、子どもたちを水の事故から守るとともに、体育の先生が安心して水泳指導ができるようにサポートしていただいています。下の写真にあるように体育の先生が、プールの中に入って指導を行っており、はげまし隊の方は、プールサイドで見守りを行っていただいています。
暑い中ですが、いつも支援をありがとうございます。
東海西地区 民生・児童委員定例会について
7月2日(水)に東海西地区 民生・児童委員定例会が行われました。
協議及び報告事項の前に、委員による校内見学(授業参観)が行われました。民生委員、児童委員の方々は、日頃から、東海地区の子どもたちを見守り、支援をしていただいています。本当にありがとうございます。
のべおか中学生AIクラブ発足セレモニー
6月30日(月)に、本校図書室で、「のべおか中学生AIクラブ発足セレモニー」が開催されました。「のべおか中学生AIクラブ」とは、旭有機材株式会社、ソフトバンク株式会社と延岡市教育委員会が連携して発足したクラブで、市内の中学生の希望者に無料で「chat GPT」を含めたAIに関する学習を提供する取組です。AIクラブの説明の後、延岡市教育委員会の高森教育長から、本校の3年生 安藤颯真さんへ会員証の贈呈が行われました。また、UMKテレビ等の取材があり、6月30日(月)の夕方のニュースでは、平野蒼大さんのインタビューが放映されました。(今からでも、UMKのホームページからも見ることができます。7月3日現在)
「よのなか教室」について
6月26日(木)2年生が7月1日(火)~3日(木)に行う職場体験学習に備えて、「職場体験を直前にして、社会に出て働くことの意義を考え、社会人として必要なマナーを学び身につけることで、職場体験学習で正しい振る舞い方や言葉遣いができるようにする。」ことを目的に「よのなか教室」を開催しました。
講師:細川 真由美 様
(みやざき若者サポートステーション コーディネーター、キャリアコンサルタント)
2年生の皆さんは、「『働く』こととは」についてその意義を考えたり、職場体験学習における社会人としての「マナーアップ講座」を受講しました。来週からの職場体験学習でも、ぜひ実践して欲しいと考えています。
第1回定期テストについて
6月24日(火)・25日(水)の2日間で、第1回定期テストが行われました。
1年生にとっては、中学生になって初めての定期テストでした。本日【6月26日(木)】から、各教科のテストも授業を通して返却されます。テストを受けた後、できなかった問題の復習等を行い、次につなげることも大切です。
県立高校説明会について
6月20日(金)、先週の私立高校説明会に引き続き、第3学年が生徒の進路に対する意識を高め、高等学校やその学習内容を知る機会として県立高校説明会を開催しました。
5校の高校の先生方が、学校、学科の特徴を、分かりやすく説明されました。先週の私立高校の説明と今回の県立高校の説明を終えて、生徒も自分自身の進路選択に向けて、意識付けになったようです。7月~8月のオープンスクールを含め、たくさんの情報を得て、11月~12月の進路決定につなげてほしいと思います。
先週に引き続き、出席していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
実力テストについて
6月17日(火)・18日(水)3年生が実力テストを受験しました。
今回の実力テストは県一斉で行われており、現3年生の5月現在の志願状況が把握できるテストになっています。
進路実現に向けて、頑張れ東海中3年生!
プール清掃について
6月17日(火)30日から始まる水泳の授業に向けて、体育の授業でプールの清掃が行われました。日差しが強い中でしたが、一生懸命清掃してくれました。
ふれあい学級開講式について
6月13日(月)、福重教頭先生を講師に、ふれあい学級の開講式が行われました。「反抗期に突入している子どもたちとどう向き合うか」、個人で考え、グループで協議し、全体で発表しながら、深めていきました。家庭での子育ての参考になりました。
私立高校説明会について
6月13日(金)第3学年が生徒の進路に対する意識を高め、高等学校やその学習内容を知る機会として私立高校説明会を開催しました。5校の高校の先生方が、学校、学科の特徴を、分かりやすく説明されました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。受験に向けて、考えるよい機会となりました。出席していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
第1回学校保健委員会について
6月11日(水)に『心にエールを「ほっと♡まぁる」』の綿井祐子様を講師に、「自分も大事 相手も大事 愛あふれる学校づくりのために」というテーマで講話を頂きました。全校生徒で、参加しましたが、個人で考える時間、グループで話し合う時間が設定されていました。全校生徒、真剣に考え、話し合っていました。下記の写真にあるように、学年関係なく、1年生も、2年生、3年生も、自ら発表してくれました。講話での聞く態度等だけでなく、自ら発表する意欲やみんなで協力して話し合う態度など、子どもたちの成長の姿が見られる時間にもなりました。講師の綿井様も全校生徒の態度、積極性に感心されていました。保護者の方々の参加もありました。感謝いたします。
延岡警察署によるあいさつ運動について
6月10日(火)、朝の登校時間に合わせて、延岡警察署交通課の4名の方が、本校正門で、交通指導を行ってくださいました。本校では、自転車通学の生徒は、ヘルメット着用となっています。令和5年4月から自転車運転時のヘルメット着用が道路交通法でも努力義務となっています。歩行者のマナー等を含め、命を守るためにも、確実にルールを守るよう学校でも指導を行っております。
第76回延岡地区中学校総合体育大会選手推戴式について
5月30日(金)に、第76回延岡地区中学校総合体育大会選手推戴式が開催されました。
各部活動ごとに各キャプテンが抱負(意気込み)を述べてくれていました。
生徒会激励の言葉・・・兒玉 萌さん(生徒会副会長)
選手宣誓・・・夏田 秋音さん(ソフトテニス部主将 )
杉野 海斗さん(男子バレーボール部主将)
県北大会等表彰について
5月30日(金)第76回延岡地区中体連推戴式前に、県北大会等の表彰式が行われました。
素晴らしい結果を収めてくれました。
第1回東海中学校区情報交換会について
5月21日(水)第1回東海中学校区情報交換会が開催されました。
授業参観後、5つのグループに分かれて情報交換会が行われました。
〒882-0021
宮崎県延岡市無鹿町1丁目2218番地1
電話
0982-33-3029
FAX
0982-33-3030
宮崎県延岡市無鹿町1丁目2218-1
電話番号
0982-33-3029
FAX
0982-33-3030
本Webページの著作権は、東海中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。