トップニュース

学校の様子

3年生地域ボランティア活動

 23日(金)に、学年総務委員会が中心となり、「地域ボランティア」を実施しました。今まで学校行事や部活動等で使用させていただいた施設を中心に清掃活動を行いました。活動場所は、「二つ島グランド」「樫山テニスコート」「東海小学校」などです。暑い中でしたが、それぞれの場所で、しっかり活動ができました。

(東海小学校校舎の窓ふきの様子)

第1回学校保健委員会

 14日(水)に、第1回の学校保健委員会を実施しました。今回は、大塚製薬株式会社 熊本支店 宮崎営業所から八木 様に来ていただき「熱中症に気をつけて!」というテーマで、全校生徒に向けて講話をしていただき、熱中症と体の水分バランスについて学びました。八木 様、ありがとうございました。

2年生マナーアップ講座

 5月26日(金)、2年生を対象にマナーアップ講座を実施しました。みやざき若者サポートセンターの細川様から「働くことの意義」や「社会で必要なマナーや心構え」について、講話をしていただきました。2年生は6月末に職場体験学習を実施するので、心構え等を事前に学習するよい機会となりました。

 

PTAふれあい学習開講式

 5月23日(火)にPTAふれあい学習部の方々にお集まりいただき、ふれあい学習開講式を実施しました。教頭あいさつの後、一年間の活動計画を立てました。本校の家庭教育学級としてご案内しますので、PTA会員の皆様、ぜひご参加ください。

第77回体育大会

 晴天のもと、スタートした第77回体育大会は、各競技無事に全てを終えることができました。予定されていた14日は、グランドコンディションが悪く、16日に延期になりましたが、全ての競技(団技やリレー)で、全力プレーがみられ、来賓や保護者の応援にも熱が入りました。応援など一致団結して取り組む場面が多く、東海中生のまとまりの良さを感じました。競技後は、相手の団を称え合うシーンもあり、感動的でした。最初の大きな行事を通して、さらに一回り成長した姿が見られるのでないでしょうか。

授業参観、PTA総会

 21日(金)に授業参観と学級懇談、PTA総会がありました。令和元年以来の体育館での参集型のPTA総会でした。多数の出席がありました。ありがとうございました。これからも、PTA活動並びに東海中学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。

 総会では、役員改選後に前年度PTA会長に感謝状が贈られました。コロナ禍で思うような活動ができず、歯がゆい思いをされたとお察します。大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

体育大会 結団式

 20日(木)に体育大会に向けての結団式がありました。団色の決定と団旗授与、団長・副団長の決意表明です。体育大会は5月14日(日)実施、雨天時は16日(火)に延期です。

 

 

交通安全教室

 19日(水)、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。延岡警察署の方から講話をしていただき、交通安全に対する意識を高め、自転車に関する法令改正について学びました。今年度も「交通安全モデル校」に指定され、指定証交付式もありました。危険回避能力をつけるにも、日頃から交通安全に注意し、周囲をしっかり見て行動しましょう。

 全校生徒が体育館に入る3年ぶりの行事でした。全校生徒が一つの場所に集まると一体感がでますね。皆さん、真剣に聞いていました。

 

避難訓練

 18日(火)に、地震・津波発生時に備えて、学年ごとに避難訓練を実施しました。避難経路、避難場所の確認後、実際に避難場所に移動しました。避難場所は、楓荘駐車場です。どの学年も迅速な行動ができ、高い防災意識をもって行動できました。危険回避能力をつけるためにも、日頃から通学路や周囲の建物に注意して行動しましょう。ご協力いただいた楓荘のスタッフの方、ありがとうございました。

 

第77回入学式

 12日(水)に第77回入学式があり、135名の新入生を迎えました。氏名点呼では、緊張する雰囲気の中、大きな声で返事ができました。学校長式辞では「正しく判断し、正しく行動できるように一緒に頑張ろう」と激励の言葉をいただきました。新入生代表生徒の誓いのことばでは、「学習を頑張って、自分の力をつけたい」「部活動で、困難に立ち向かう力や仲間と協力する力をつけたい」と力強いことばをもらいました。これで、東海中全校生徒430名が揃い、本当のスタートです。

 

 

 

令和5年度 スタート!!

 4月7日(金)に始業式を行い、東海中学校の令和5年度がスタートしました。

 始業式では、3名の代表生徒の発表と井上校長からの話、校歌斉唱がありました。井上校長からは「変えることと変わることにチャレンジしてほしい」「正しく判断して正しく行動してほしい」と話がありました。校歌斉唱では、コロナ禍で十分に歌えなかったにも関わらず、大きな声で歌うことができました。始業式後の学年所属発表や部活動担当発表では、職員一人一人に生徒のみなさんから大きな拍手が溢れ、体育館の中が温かい雰囲気になりました。

 始業式の前に新任式があり、13名の先生方の紹介がありました。この時の拍手も大変嬉しかったです。

 

 

 

令和4年度離任式・グラウンド改修工事終了(3月30日)

☆ 3月30日(木) 令和4年度の離任式が行われました。

 14名の先生方が、東海中を離れ新天地に赴任されます。

 離任式では、◯離任者紹介・あいさつ ◯生徒代表お別れのことば等が行われ、生徒会長から心温まるお別れの言葉を伝えてもらいました。

 14名の先生方、お世話になりました。新天地でも頑張ってください。

 

☆ 11月から行われていた、グラウンドの改修工事が終了しました。

  3月に入り雨の影響もあって心配されましたが、無事本日終了しました。あらたに防砂ネットが設置されたり、スプリンクラーが増設されたりと、グラウンドがきれいに新しくなりました。

  新年度からは、新しいグラウンドでがんばっていきましょう!

 

3年生 性教育[3月9日]

 3月9日(木)5校時に、3年生175名を対象に「性教育」を行いました。

 講師に県立延岡病院NICU新生児集中ケア認定看護師 小川道子様をお招きしました。

 内容は「性」と「命」についてです。より具体的に話していただき、性感染症の恐ろしさもわかりました。

 卒業を間近に控えた3年生にとって、自分を守り、大事にして、新しい命も大切にしていくための貴重な時間となりました。

 講師の小川様、ありがとうございました。

高校説明会[1年生 3月3日(金)]

 3月3日(金)の午後、1年生生徒と1年生保護者を対象とした高校説明会を実施しました。

 延岡・延岡星雲・延岡工業・延岡商業・門川・延岡学園・聖心ウルスラ学園の7校から説明をしていただきました。

 進路に対する意識を高め、高校生活やその学習内容を知ることや、生徒の皆さんが目標をもち充実した学校生活を送ることを目的に今回実施しました。

 生徒の皆さんは、説明を聞きたい高校を2校選択し説明会に参加しました。

 説明を聞いてみてどうでしたか?これからの学校生活に活かしていきましょう。

延岡市PTA連絡協議会表彰(2月28日)

 2月28日(火)に第3回単位PTA役員会が開かれました。

 会に先立ち、「延岡市PTA連絡協議会表彰式」が執り行われました。

 本校からは、長年PTA活動の発展に尽力し、その顕著な功労が認められ、会長の坂本様、副会長の清島様が個人表彰をいただきました。

 また、令和4年度延岡市PTA新聞コンクールの結果、「優秀賞」をいただき、広報部長 波多江様の代理として副会長の立石様に参加していただきました。

 日頃から、生徒・学校のために様々な活動に御協力をいただき感謝いたします。

 受賞された皆さま、おめでとうございます。

県スポーツ協会表彰(2月10日)

県スポーツ協会表彰が、2月10日(金)に本校で行われました。

本校からは、生徒3名、教師1名を表彰していただきました。

今回の表彰を励みに、今後もさらに上位を目指して頑張ってください。

県スポーツ協会の皆さま、ありがとうございました。

第3棟屋上防水工事・グラウンド改修工事

 現在、東海中学校では、第3棟屋上の防水工事とグラウンドの改修工事が、同時に行われています。

 寒い中、毎日丁寧に作業をしていただいています。

 工事完了は3月上旬の予定です。

 生徒・職員一同 完成を心待ちにしています。

 工事に関わってくださる皆様、毎日ありがとうございます。

キャリア教育講演会(2年生)[1月26日]

1月26日(木)の午後、2年生でキャリア教育講演会を実施しました。

◯ 千徳酒造 杜氏 門田 賢士 様

◯ LOCAL BAMBOO INC. 代表取締役 江原 太郎 様

◯ ケーブルメディアワイワイ メディア局 主任 緒方 美紅 様

◯ 法テラス延岡法律事務所 弁護士 佐々木 美智 様

の4名を講師にお迎えし、講演していただきました。

 仕事をする上での、大変さや楽しさを交えながら講演していただき、2年生にとっては、貴重な体験になりました。

 4名の講師の皆様、本当にありがとうございました。

図書まつり(1/23~1/25)

先週『図書まつり』を実施しました。

全校図書委員会のメンバーを中心に、図書室や図書室にある本についてのクイズを作成し、クイズに答えた生徒には「しおり」を配付しました。

学年別に実施しましたが、連日多くの皆さんが図書室を訪れていました。

今後も、図書室を多くの人が利用し、本に触れる時間が増えていくと良いですね。