トップニュース

学校の様子

生徒会退任式・任命式

10月18日(月)に生徒会役員退任式・任命式がオンラインにて行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第35回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月17日(日)に、第35回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
約2時間の演奏会、3年生にとっては最後の演奏会。
県吹奏楽コンクール金賞、九州吹奏楽コンクール銀賞の実力どおり32名全員が心を一つにした素晴らしい演奏でした。
3年生の皆さん。お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

キャリア教育講演会(1年生)

10月15日(金)に1年生でキャリア教育講演会を実施しました。
◯ 協和病院  薬剤師 宮原 伸 様
◯ 延岡観光協会 代表理事 谷平 興二 様
◯ (株)山崎産業 総務課長 山﨑 祐道 様
◯ (株)めだかファミリーグループ 代表取締役 押川 敬視 様
◯ 門川高校ホタルプロジェクト 顧問 吉田 巧 様
5名の皆様を講師にお迎えし、これまでの苦労された経験や困難を克服された経験、さらに専門の話を織り交ぜて「子ども達に伝えたい思い」を話していただきました。
講師の皆様、貴重な話をしていただきありがとうございました。

なお、授業の様子をワイワイテレビで放送予定です。
放送スケジュール.pdf

3年生実力テスト

10月14、15日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんの進路を判断するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

第2回家庭教育学級

10月12日(火)に第2回家庭教育学級を開催しました。

中島スポーツ 中島様を講師にお迎えし、
「カラダゆるゆる体操教室」~一生痛みのない 思い通り動かせるカラダでいるために ~ 
をテーマに開催しました。

本来、9月に実施予定でしたが感染症拡大防止措置のため、10月に延期しての実施となりました。1時間半という時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

参加された16名の保護者の皆様、お疲れ様でした。講師を勤めていただいた中島様ありがとうございました。

合唱コンクール

10月8日(金)に合唱コンクールを開催しました。
コロナ禍ということもあり、昨年度に引き続き本年度も学年別に開催しました。
昨年度は保護者の方は参観できなかったのですが、本年度は保護者の方の参観もあり、生徒たちは少々緊張気味でした。
どのクラスも、昨日まで音楽の授業を中心に、昼休みや帰りの会の時間を使って一生懸命に練習をしていました。
練習の成果は発揮できましたか?
結果は次のとおりです。
 合唱の部
  1年生の部 金賞:1年1組、5組
  2年生の部 金賞:2年2組、3組、5組
  3年生の部 金賞:3年3組、4組
  最優秀賞:3年3組
おめでとうございます!!
どのクラスも素晴らしい合唱でしたよ。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
受付や駐車場整理をしていただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

延岡市PTA連絡協議会からのお知らせ

延岡市PTA連絡協議会から子育て講演会のお知らせです。
今回は不登校に関してのテーマとなっており、スクールカウンセラーや瀬戸内短期大学准教授をされていた「森田 直樹」氏をお迎えして実施します。
日時は10月28日(木)19時からです。
当日はオンライン開催となりますので、ご自宅で視聴できます。
詳細については、学校までお問い合わせください。

延岡地区中学校体育連盟 秋季体育大会結果②

10月2日(土)~3日(日)に開催された地区秋季体育大会の結果をお知らせします。
女子ソフトボール
 準優勝
 準決勝 6-5 岡富中
 決勝  2-7 延岡中
男子ソフトテニス
 団体 2回戦 1-2 尚学館中
 個人 ベスト8
女子ソフトテニス
 団体 1回戦 1-2 南方中
  個人 ベスト9
以上で地区秋季体育大会の全日程が終了しました。
県大会出場を決めたみなさんは、今度は延岡地区代表として頑張ってきてください。

合唱コンクールを開催します

10月8日(金)に合唱コンクールを開催します。
コロナ禍で一昨年度までのような練習はできないものの、音楽の授業を中心に学級での練習等、新型コロナウイルス感染防止を徹底しながら各学級一生懸命に練習に励んでいます。
当日は学年別での開催になります。
各学級の合唱中は、基本的に体育館への出入りはご遠慮いただいています。添付のPDFファイルをご覧いただき、途中の入退場については学級と学級の入れ替わりの時間帯にお願いします。

1年生保護者の皆様へ.pdf
2年生保護者の皆様へ.pdf
3年生保護者の皆様へ.pdf

生徒会役員選挙の結果

9月30日(木)に、先日行われた「生徒会役員選挙の結果」が発表され、2年生4名、1年生2名の当選者が決まりました。
当選者の皆さん、、これからの東海中をよろしくお願いします。
また、惜しくも当選できなかった人、有権者の皆さんも、これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
--------------------------------
 <当選者>
2年 濵松大心さん、中川はづきさん、宮薗尚平さん、片伯部麗さん
1年 髙萩俊汰さん、染矢蒼志心さん

10月1日からの部活動について

延岡市教育委員会より10月1日(金)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症への心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いしますね。

延岡地区中学校体育連盟 秋季体育大会結果①

9月25日(土)~26日(日)に開催された地区秋季体育大会の結果をお知らせします。
◯ 女子バドミントン部
  団体 優勝
  シングルス 2位、3位
  ダブルス  1位、2位
◯ 男子バドミントン部
  団体 準優勝
  シングルス 1位、2位、3位
  ダブルス  2位
◯ サッカー部
  1回戦 0-19 南中
◯ 剣道部
  女子個人戦 1位
  男子個人戦 1位
◯ 軟式野球部
  1回戦 2-6 延岡中
◯ 女子バスケットボール部
  1回戦 34-29 恒富中
  2回戦 23-64 聡明中
◯ 男子バスケットボール部
  2回戦 30-38 延岡・聡明
◯ 柔道部
  男子団体 優勝
  男子個人 50kg 1位、2位、3位
       60kg 2位
       66kg 1位
  女子個人 57kg 1位
◯ 女子バレーボール部  準優勝
  1回戦  2-0 北川中
  2回戦  2-0 旭中
  準決勝  2-0 岡富中
  決勝   0-2 尚学館中
◯ 男子バレーボール部
  3校総当たり戦 0-2 土々呂中
          0-2 南中
◯ 陸上部
  1年男子 1500m 2位
       3000m 3位
  共通男子 砲丸投げ 3位
  2年女子 100m 1位、3位
       200m 1位
  共通女子 4×100mR 1位
県大会出場が決まったみなさんおめでとうございます。
今週10月2、3日にはソフトテニス、ソフトボールが開催されます。頑張ろう!!

生徒会立会演説会・投票

9月24日(金)に新生徒会役員の立会演説会・投票を行いました。
本年度はオンラインでの立会演説会でした。
立候補者のみなさんは与えられた3分間で、「東海中をさらによくしたい」という熱意を感じる内容の演説をしていました。
皆さんが選ぶ、未来の東海中を託す人がどんな人なのか楽しみにしています。
準備に尽力した3年生の選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。

陸上ジュニアオリンピックU16県大会

9月23日(木)に陸上ジュニアオリンピックU16県大会が開催され、110M障害共通で村上悠翔君が県No.1になりました!
おめでとうございます!!
村上君は、10月22日から愛媛県で行われる全国大会「JOCジュニアオリンピックカップ第52回大会U16大会」に出場します。頑張ってください。応援してます。

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選

9月17日(金)に延岡市総合文化センターにて宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選が開催され、暗唱の部で西沢利那さんが最優秀賞を獲得し、10月21日に開催される県大会に出場することになりました。
発音や、イントネーション、声の大きさ、間の取り方、英文の内容等が審査基準となっており、どの中学校の生徒も素晴らしい発表でした。

生徒会役員選挙運動

9月15日(水)から生徒会役員選挙に伴う選挙運動が開始されました。
本日登校時には、一年生の立候補したみなさんが朝のあいさつ運動を兼ねて選挙運動を行いました。
立会演説会・投票は、9月24日(金)に行われます。
立候補をしたみなさん頑張ってください!
3年生の選挙管理委員会のみなさん、よろしくお願いしますね。