トップニュース

学校の様子

第4回定期テスト

本年度最後の定期テストが、新型コロナウイルス感染症の影響で1週間遅れて、2月21日(月)から始まりました。
登校の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でした。
1年間の学習の成果を十分に出せるといいですね。
結果が楽しみです。

2年生 塾等と連携した個別最適化された延岡市教育システムモデル事業

延岡市は、内閣府が公募を行っているスーパーシティ型国家戦力特別区域への指定に向けて取り組んでいます。
その一環として東海中学校では、「公・私教育協働型 個別最適化された延岡市教育システムモデル」に取り組んでいます。
概要としては、生徒がより効率的・効果的に学習を進めるために、学校と塾等がデータ等を連携して、AI解析により個別最適化された学習をしていくものです。
本日2月18日(金)はそれぞれの生徒の学力を測るために試験が行われ、今後AI解析による学習プログラムが一人一人に届けられるということです。
3月までの事業ですが、少しでもみなさんの学力が伸びていくといいですね。

社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、新型コロナウイルス感染の状況から、社会教育団体等への学校体育館等のし出し停止期間を3月6日(日)まで延長することとなりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業について(お知らせとお願い)

延岡市におきましては、感染拡大防止の観点を優先し、PCR検査で陽性者が出た場合、学校全体の臨時休業としてまいりました。
この度延岡市教育委員会から連絡があり、2月14日(月)より文部科学省「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」を参考にして定めた基準により、臨時休業を実施することとなりました。
詳しい内容につきましては、添付ファイルをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業について.pdf

延岡市PTA研究大会の見逃し配信について

1月22日(土)に第26回延岡市PTA研究大会がオンラインで開催されました。
その中で行われた宮崎県メディア安全指導員 小野寿雄 氏による講演「子どもとメディア~保護者として考えてほしいこと~」を添付のファイルの要領で視聴できる旨、延岡市PTA連絡協議会から連絡がありました。
ぜひご視聴ください。

第26回延岡市PTA研究大会の見逃し配信について.pdf

3年生「桜咲く大作戦」⑦「1・2年生からの応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成、現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月2、3日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!

3年生 「桜咲く大作戦」⑥県立推薦入試事前指導

今週1月26日(水)の私立高校入試に続いて、来週2月2日(水)は、県立推薦入試です。
それに伴い、1月28日(金)に事前指導を行いました。
今まで頑張ってきた成果を遺憾なく発揮してください。
結果は自ずとついてくるものです。
新型コロナウイルス感染症の影響で大変な状況ですが、心配せず、自分自身を信じて全力で頑張ろう!!

1月17日(月)からの部活動について

1月16日(日)付けで延岡市が感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことを受けて、1月17日(月)から当分の間部活動を中止します。
活動中止期間も感染防止を心がけた生活をお願いします。

1月15日(土)からの部活動について

延岡市教育委員会より1月15日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大の心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いします。

夜間体育館使用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月2日(水)まで夜間の体育館使用の利用規則が以下のようになります。
よろしくお願いします。

3年生 「桜咲く大作戦」⑤「実力テスト」

1月12日(水)、13日(木)は全学年実力テストが実施されました。
1・2年生は初めての実力テスト、3年生は入試前最後の実力テストでした。
2年生は県一斉のテストです。自分の志望校別の順位も初めて出るテストでした。
3年生は、あと14日で私立入試ですね。
ここからが最後の追い込みです。
油断せず、日々の努力を続けてください。

全国で新型コロナの感染が拡大しています。
うがい、手洗いなど基本的な感染予防をしっかりとしましょう。


3学期スタート!

本日1月7日(金)から令和3年度の3学期がスタートしました。
3年生は、19日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。

本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。
来週から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について」のお願い

県教育委員会から、保護者の皆様に、改めて新型コロナウイルス感染予防について御理解・御協力いただきますよう啓発文書が配付されました。
全国的にオミクロン株の感染拡大が確認されており、本県におきましても、今後感染の拡大が懸念されるところであります。
年始の大変ご多用の折に恐縮ではございますが、趣旨を御理解いただき、保護者への周知に御協力をお願いいたします。

また、延岡市におきましても延岡市教育委員会より令和3年7月28日付で再依頼されました「延岡市小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(再依頼)」の対応でお願いいたします。

宮崎県教育委員会(お願い).pdf
延岡市教育委員会(お願い).pdf

生徒会サミット

12月27日(月)に延岡市中学校生徒会サミットが、延岡市役所講堂で開催されました。
延岡市生徒会サミットとは、市内の中学校生徒会役員が一堂に会し、延岡市の課題を探る活動を通して、協働して課題解決の方策を話し合い、未来市長として延岡市長に政策提言を行う会です。
当日は、株式会社 Think of Others 代表取締役 難波 裕扶子さんを講師として、市内16校から各3名の生徒会役員が、未来市長になってSDGsなまちづくりについて考えました。
最後は、延岡市長にも参加していただき、講評をいただきました。
みなさん大変貴重な経験をしましたね。
お疲れ様でした。

冬休み学習会(1年生)

12月27日(月)・28日(火)の2日間、1年生では冬休み学習会を行いました。1年生の生徒約20名が参加し、はげまし隊隊員の皆様約10名の協力をいただきながら、有意義な時間を過ごすことができたようです。数学を中心に学習会を行いましたが、日頃質問できなかったことを中心に、冬休みの課題もかなり進んだことと思います。自宅での学習も頑張ってくださいね。
ご協力いただいたはげまし隊の皆様、年末のお忙しい時期でしたがありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。


2学期 終業の日

12月24日(金)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、オンラインによる終業式を行いました。
明日から13日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(金)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
良いお年を!

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で¥10,132集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月20日(月)から「図書祭り」を開催します。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年生は20日(月)、2年1・2・3組は21日(火)に、2年4・5組は22日(水)に、3年生は23日(木)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、景品をゲットしましょう!!