トップニュース

学校の様子

学校支援ボランティア「のべおかはげまし隊」

 4月からたくさんのサポートをいただいています。冬休み学習会、面接練習のサポート、家庭科の調理実習のサポート、数学の学習支援など本当にありがとうございます。「環境が人を作る」生徒たちは、素晴らしい環境の中でのびのびと学習に取り組んでいます。

 

 

2年よのなか教室②

 1月19日によのなか教室を実施しました。前回11月17日に続いて8名の方に来ていただきました。お仕事のある中、本当にありがとうございました。生徒たちは真剣に聞いていました。

 

避難訓練で備える

 1月9日、3学期の始業の日に避難訓練を実施しました。火災に対する訓練です。冬休み中にあった能登半島地震や航空機衝突事故では大きな被害がありました。その中でも日ごろから準備していたことで助かった命もたくさんありました。今回の避難訓練を通して、個人の危険察知能力を高め、安心で安全な生活を送って欲しいです。

令和5年度 生徒総会

 12月21日、新生徒会を中心に生徒総会を実施しました。生徒会の予算や各専門委員会の年間計画案の審議には、3年生から貴重な意見も多く出され、大変有意義な会となりました。

人権を考える

 12月19日に、各学級で人権学習を実施しました。目標は「生きる上で欠かせない権利の大切さを考え、お互いの権利を尊重する。」です。一人一人の考え方や大切にしたいことには違いがあり、多様な考えを認め合うことは、とても大切です。授業では、各学級とも熱心な話し合いがあり、しっかりと人権について、考えることができました。