北方学園日誌
版画【彫り練習】(小4)
現在、4年生は図工の時間に「彫り版画」の学習を行っています。
彫刻刀を使って板を彫ることが初めての児童も多くいるので、まずは刀の正しい使い方を指導しました。また、版画で墨をつける際に、どのように彫ったら黒い部分と白い部分を分けることができるのか考えながら削る練習をしました。
本番では黒と白の部分に気をつけて、上手に彫り進めることができるといいですね!
6年生の修学旅行②
修学旅行2日目(11月2日)は、別府の竹細工伝統産業会館にて竹細工体験学習「竹鈴作り」を行いました。丸く形作られた竹の中に鈴が入っており、その周りに色の付いた竹ひごを絡めて仕上げる体験でした。また、会館内には人間国宝の工芸品も多数置いてあり、竹細工の奥深さを感じました。
そして、いよいよ子どもたちにとってのメインイベント!城島高原パークに行きました。パスカードを持った子どもたちは、グループごとに広いパーク内を巡り、アトラクションにどんどん乗って楽しんでいました。
お土産を買える場所が2ケ所あったのですが、予算内で一生懸命お土産を選ぶ姿が大変微笑ましかったです。
二日間の修学旅行でしたが、保護者の皆様のご協力、お世話になりました方々のおかげをもちまして、大きなけが等なく、様々な学びを得て、たくさんの思い出ができました。ありがとうございました。
【生徒会任命式・退任式②】
今回、任命式についてです。
新生徒会の任命式が10月28日(金)に行われました。
生徒会長からみなさんへ今後の意気込みについての話がありました。
また、校長先生からも今まで北方学園を支えてきてくれた生徒会役員にねぎらいの言葉と、新生徒会への激励の言葉がおくられました。
これからは、新しいメンバーで北方学園を盛り上げてもらうと思います。先輩の背中をみてきた後輩たちが、次は自分たちの番です。
新生徒会の活躍に期待しています。
6年生の修学旅行①
11月1日(月)大分県へ修学旅行に行ってきました。朝、薄暗い中、わくわくして集まった6年生は、道中、元気なガイドさんに負けずに元気でした。
まずは、宇佐にある戦争遺構を見学し、ガイドさんから特攻隊のお話を聞きながら、「戦争は絶対にしてはいけない。」「世界から一刻も早く戦争がなくなってほしい。」という思いを改めて強めました。
次に行った大分空港では、空港職員しか入れない場所に入れていただき、飛行機に乗ったパイロットの方々から手を振っていただくというなかなかない体験をしました。
宿泊施設はゆふいん七色の風です。一緒にお風呂に入ったり、部屋の中で語り合ったりして、親睦を深めました。
【生徒会任命式・退任式①】
10月28日(金)に生徒会任命式・退任式が行われました。
今回は、生徒会退任式についてです。
生徒会長・副会長・学芸委員長・生活委員長・保体委員長・放送委員長のからみなさんへ一人ずつ挨拶がありました。
1年間北方学園中学校のためにがんばってくれた生徒会の皆さんに感謝の意を持って拍手がおくられました。
毛筆「左右」(小4)
小学4年生は書写の時間に筆を使って「左右」の字を書く練習をしています。
「左」と「右」の字は、横画とはらいの長さがそれぞれ違い、簡単なようで難しいのですが、子ども達は、お手本を見ながら、長さや字形に気をつけて、集中して取り組むことができました。
【中学校全校音楽】
10月28日(金)の5校時に全校音楽がありました。
授業の最初に3年生の素敵な模範合唱を発表があり、その後、パート練習・全体練習の流れで練習がありました。
学芸委員会を中心に、3年生のパートリーダーが練習をまとめてくれました。また、伴奏と指揮もみんなの前で緊張したと思いますが、堂々とした姿勢でみんなを引っ張ってくれました。
次回、11月4日(木)に全体練習があるのでそれに向けて音楽の時間や昼休み・帰りの会の練習で頑張ってもらいたいと思います。
図工「はさみのあーと」(小2)
小学2年生の図工では「はさみのあーと」の学習をしています。
白い画用紙を自由自在に動かしながら、はさみで様々な形に切って作品を作っています。
はさみで切るだけでなく、黒い画用紙の上に切った画用紙の置き方を工夫して、生き物や自然を表現している子ども達もいました。
どんな作品が完成するか、どうぞお楽しみに!
県大会を終えて(相撲競技 甲斐陽太)
中学1年 甲斐 陽太
県大会を終えて、僕はもっと練習が必要だなあと思いました。なぜなら危ない取組が多かったからです。なので、もう一回基礎からやり直して、次は優勝したいと思いました。
僕が今感謝しているのは監督です。なぜなら、毎日相撲で悪いところなどを教えてくれたり、合宿に連れて行ってくれるからです。なので、これからは、全国、九州で活躍できるようになりたいです。
北方デイサービスセンターにてボランティア活動を実施しました。②
3年 夏田怜季
今日が2回目の活動でした。自分自身前回より積極的に動けたのかなと思いました。
前回の課題であった、利用者の方に自分から声をかけることが今回はできていたのかなと思います。利用者の方に自分から声をかけることで利用者の方からも沢山声を掛けて頂くことができました。
沢山声を掛けて頂くことで利用者の方の要望を聞き、自分ではできないことなどは職員の方にお願いするので、今の状況などを報告する練習になり色々な勉強ができました。
自分でも沢山の方とお話をするのはとても好きなのでこれからも頑張りたいと思います。