ブログ

北方学園日誌

学校で、歩いてみると

気づくことがあります。

整理整頓ができています。

誰だろうなあと、思いを巡らせるのも楽しいものです。

 

北校舎の南側には、4年、5年生が理科の学習で使うヘチマが育っています。

5年の受粉の実験も終わり、今度は4年の「秋の生き物」の単元で、春や夏と比べながら様子を観察します。

実が熟し、種子ができるころです。大切な学習の一つです。

本当に大きく育ったものです。

子どもたちも大きく成長しています。

 

ふるさとの食文化を知る【中3】

 3年生は、桝元が企画した「ふるさとの食文化を知る」学習に参加しました。講話では、鮎のとり方やその歴史について学び、地域の自然と人々のくらしのつながりを感じることができました。また、桝元の方々による鮎の塩焼きの食べ方指導と試食会も行われました。子どもたちは、鮎の塩焼き、鮎飯、チキン南蛮、鮎の味噌汁を味わい、ふるさとの味の豊かさを実感していました。

むかばき宿泊学習に向けて

 小学校5年生は、10月16日(木)、17日(金)にむかばき青少年自然の家に宿泊学習に行きます。

 今日は、事前学習でした。むかばきでの心得、シーツの畳み方や見られる生き物について自然の家の椎葉さんが教えてくれました。むささびが人に懐くこともあると聞いて、子どもたちはとても嬉しそう。来週がますます楽しみになったようです。

 

 

清流祭~その2~

合唱は、各学年の合唱と全体合唱があり、どの学年も素晴らしい歌声でした。やはり3年生は強い!市の音楽大会でも北方学園の代表として堂々と歌ってきてください♪

各学年の発表では、「流域治水」をテーマにこれまでの総合的な学習の時間で学習した内容を1・2年生はプレゼン等、3年生は劇で発表しました。

清流祭実行委員会の生徒たちも事前の準備、当日の仕事、とてもよく働いていました。スローガンどおり、最高の仲間と最高の清流祭になったのではないでしょうか!

清流祭~その1~

10月4日(土)北方学園清流祭が開催されました。

まず、延岡市英語暗唱弁論大会に出場した2名の生徒による発表がありました。堂々とした発表でとてもかっこいい!

次に、吹奏楽部による演奏でした。7月に行われたコンクールで演奏した曲やみんなが知っている曲で楽しく盛り上げてくれました。

今回の清流祭は小中学生全員参加ということで、小学生もノリノリです♪

展示作品は、図工、美術、書道、クラブなどの作品や、なかよしクラブ、防災グッズなど外部からの展示もあり、体育館壁一面に作品が展示されとても見ごたえがありました。

合唱と各学年の発表は、清流祭~その2~でお知らせします