統計グラフ等の作成(統計教育の充実)

本年度の職員研修において
研究主題「児童・生徒が「分かる!できる!楽しい!」と感じる授業への改善」
副題「組織的に9年間を見通した「読み取る力」の育成を通して」
 という内容で取り組んでおります。
 特に、「読み取る力」の育成に力を入れています。
今回は、「読み取る力」の育成を統計グラフを用いて、学力向上に結びつけている活動を紹介します。小学6年と中学生がそれぞれ自分なりのテーマをもち、自分自身で調べたことをグラフにして、まとめております。その内容は本当によくできており、興味深い作品ができあがっています。よく頑張っています。

小学6年の児童たちが作品作成をしている様子です。意見交換しながら進めています。


さすが、中学生ですね。今の社会を反映したテーマ選択となっています。グラフから多くのことを学び、理解できる生徒へと成長してほしいですね。