角田・笠下・足鍋地区の臨時バス運行の延長について(お知らせ)

この度の台風14号において、台風被害に遭われました皆様の安全と被災からの一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 さて、角田・笠下・足鍋地区方面で臨時的に運行しましたバスにつきましては、、児童生徒及び保護者の皆様方のご協力により、混乱もなくスムーズに運行できました。ご協力に感謝申し上げます。
 さて、この臨時バスの運行と今後の道路の復旧の見通しには、密接な関連があるため9月21日(水)に、県の土木事務所及び市教育委員会北方分室長と「今後の218号線の歩道復旧と児童生徒の登校再開」について協議を行いました。その結果、以下のことを確認しましたので、お知らせします。
(1)通学路の復旧作業について

  ①218号線の被害状況は甚大であり、長い区間に渡る補修が必要である。

  ②その中で特に北方学園の児童生徒が利用する通学路については優先的に復旧を急ぐ

  ③復旧の作業順は以下のとおり
   ア 歩道の流木・土砂を撤去する
   イ フェンスの破損している箇所等に簡易フェンスを置き、通路を確保する
(2)臨時バス運行の継続について
  ①上記(1)の期間は、引き続き臨時バスを運行します。
  ②9月末までの対応は、教頭が朝バスの乗車・下校のバス利用等の確認を行う。
  ③10月末までの対応は、乗車時は児童生徒のみでの乗車をする。
  ④下校時の乗車確認は、児童生徒玄関前で確認を行う。
(3)徒歩・自転車による登下校の再開について
 (1)が終了し、通学の安全確保ができた段階で、改めてお知らせいたします。目安としては、2週間から約1ヶ月程度を想定しています。