新着
 国語の時間、「よく聞いて、じこしょうかい」という学習をしました。何をよく聞くのかというと、前に発表した人が言った内容です。 「〇〇が好きな〇〇さんのとなりの、〇〇が好きな〇〇です。」 このように前の人が言ったことをつなげて、自己紹介をしていく学習です。みんなよく聞いて、自己紹介することができました。
 入学したばかりの1年生を加えて、4月12日(金)に中学生全員揃っての集会を行いました。  担当の先生から、学習面、生活面、保健面の話や、生徒会の組織や部活動についての話がありました。  1年生は少し緊張していましたが、2年生・3年生は先輩として立派な姿を見せてくれていました。
 力を合わせているのにバラバラ?と思うような国語の学習をしました。  何かというと、例えば「”あ”から始まる甘いもの」というように、一つのお題から想像できるものをそれぞれ考えます。その考えたものがバラバラになるように、その特徴を話し合いで伝えていく活動です。  上手に特徴を伝えて、とても盛り上がっていました。「一緒だから変えよう!と思って変えたら、かぶった~」という様なこともあり、かぶっても、かぶらなくても楽しんでいました!
本日、第11回北方学園入学式が行われました。 かわいらしい新小学1年生、標準服をびしっと着こなしている格好いい新中学1年生が希望を胸に堂々と入場して来ました。雨音にも負けない元気な返事が体育館中に響き渡りました。 新小学1年生14名、新中学1年生19名を迎え、いよいよ北方学園が本格的にスタートします!
ごはん 牛乳 鶏肉と大豆の煮物 錦糸卵のごま酢和え 今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物は、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。
入学式前日準備の様子です。新小学1年生、中学1年生が気持ちよく入学できるように在校生で準備をしました。清掃や飾りつけ、式場準備など一生懸命取り組んでいました(^^)  
コッペパン 牛乳 チリコンカン ハムとチーズのサラダ 今日はチリコンカンについてのお話です。チリコンカンとは、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。チリパウダーとは洋風のとうがらしで、ピリッとした辛さがあります。アメリカの南部やメキシコでよく食べられる赤いんげん豆をひき肉やウインナー、トマトとともに煮込んだ料理です。今日の給食では、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、レッドキドニーの4種類の豆を使いました。
 国語の時間、4、5人のグループで輪になり、お話を作りました。最初の一文と最後の一文を決め、グループで2周する間にお話が完成するように一文ずつ話をつないでいきました。それぞれのグループでとても楽しいお話ができあがり、対話の楽しさを味わうことができました。
ビビンバ 牛乳 ごまキムチ汁   今日は朝ごはんについてのお話です。私たちは、朝ごはんを食べて午前中のエネルギーや栄養素を補給しています。朝ごはんを食べないと、エネルギー不足で、脳を元気に働かせることができません。また、夜ふかしをして睡眠時間が少なかったり、体内時計のリズムが乱れたりすると、体調をこわしやすくなります。早起き早寝で十分な睡眠時間を確保して、朝は太陽の光を浴び朝ごはんを食べ、体内時計のリズムを整えましょう。
4月5日に職員の「EXダンス研修」を行いました。 体育大会の準備運動で踊る「EXダンス」のポイントを先生方で確認し合いながら、各動きのスタートの方向や、手足の伸び、ジャンプのタイミングなど、教職員一同汗を流しながら一生懸命練習を行いました。児童生徒も完璧に踊れますので、是非保護者の皆様もお子さんと一緒にEXダンスライフを送りましょう! 昨年度よりレベルアップした体育大会を期待しています!!
ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉 今日から新しい学年での給食が始まりました。みなさん、一つずつ学年があがり給食の量も少しずつふえます。これはみなさんの体が成長するために必要な量です。給食は、栄養バランスのとれた食事でみなさんの健やかな成長を支え、望ましい食習慣とそれを行動に移す力を身に付けるための役割があります。しっかり食べて元気な体で新しい学年をスタートさせましょう。