新着
  5年生は、“わくわく算数ひろば”の学習で、正多角形を描くプログラミングに挑戦しました。「円と正多角形」を1学期に学習し、正多角形の内角の和や描き方を知識としてもっているのですが、実際にプログラムをつくるのは初体験です。 最初に、命令の意味と動作を確認し、正方形のプログラミングにチャレンジしました!要領をつかむと、次第に、「色は黒よりも赤の方がわかりやすいね」「角度は60°にすると逆になるから120°じゃない?」など、子供たちの方から次々とプログラムを組めるようになっていきました。 思ったように正多角形が描けた際には、友達と喜び合ったり、「どうやってそれ組んでると?」と尋ね合ったりする姿も見られ、楽しんで学習に取り組むことができました。 正三角形、正五角形、正六角形、星型など、だんだん難易度も上がっていくのですが、一度挑戦してダメでも原因を探り、再度挑戦していく姿が頼もしかったです。  
 3月8日、強風にも恵まれ?、6年生とのお別れ遠足が実施されました。5年生は、午前中に5つのゲームを中心となって運営し、6年生と1~4年生との交流の橋渡しをしました。  〇✕クイズ、ジェスチャーゲーム、関所破り、猛獣狩り、しっぽとり、この5つのゲームを分担し、内容を自分たちで考えて準備してきました。恥ずかしい気持ちは横にどけ、堂々と他の学年の前で説明し、ゲームを運営する5年生の姿、大変頼もしかったです。どのゲームも大変な盛り上がりでした。  教頭先生が最後に、「今日の遠足楽しかった人~!」と質問をされ、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。それを見て、5年生も大変嬉しく、大満足だったのではないかと思います。  
 本日(3/26)、修了式が行われました。  修了式では校長先生から修了証が手渡されました。3学期の自分の頑張りを振り返り、次年度の学年につなげてほしいと思います。  その後の中学校の集会では、春休みの過ごし方に関することや命に関する話を先生方にしていただきました。春休みは9日間しかありませんが、早寝、早起き、朝ごはんをしっかりと行い、生活リズムを崩さないようにしてほしいと思います。そして最後は、多読賞やスポーツ功労賞の表彰など様々な分野で活躍した生徒達をみんなで称えました。  4月の始業の日にまた元気な姿に会えることを楽しみにしています!!  
 本日(3月26日)、修了式が行われました。  式では、まず、池野校長先生より各学年代表児童生徒へ修了証が渡されました。  次に、代表児童(小1Kさん)生徒(中1Kさん)による作文発表が行われました。小学1年代表のKさんは、「できるようになったことは計算カード、がんばったことは漢字をきれいに書くこと。やりなおしが多かったけど、はなまるがもらえるようになってうれしかったです。2年生になったら、かけ算やなわとびをがんばります。」と、堂々と発表してくれました。  次に、校長先生のお話がありました。 「児童生徒127名全員進級できることをうれしく思います。修了証は1年間がんばったことの証明です。帰ったら、まずお家の方に見せてご家族と一緒に喜んでください。先日挙行された卒様式では、中3、小6、在校生の態度が素晴らしかったです。心がこもっていた心に残る卒業式でした。(中略)一方で、もう少し頑張って欲しいことは人権感覚を身に付けることです。みなさんの頭の中では、人が嫌がることをしてはいけないことは分かっているはずです。ですので、思っていることと行動をきちんとつなげること。人に嫌な思いをさせ...
 3月21日(土)、21名の6年生が北方学園小学校を卒業しました。  保護者・来賓の方々、4・5年生、職員からの大きな拍手に包まれ、6年生はレッドカーペットの上をゆっくりと歩いて入場し、卒業式が始まりました。6年生は緊張した面持ちでしたが、何度も練習をした別れの言葉や歌、そして一つ一つの動作を通して、これまでお世話になった方々への「感謝の気持ち」を伝えることができました。 校長先生からは次のようなお話がありました。 (式辞抜粋)  中学校という次のステージは、おそらく皆さんが考えている以上に、心も体も大きく成長する、人生の中でも特別な季節です。そして、それは、また、自分の生きる目標を探し、これからの生き方を考える大切な準備の時間でもあります。  そんな皆さんに「もう一人の自分」という言葉を贈ります。 「もう一人の自分」とは、いつも本当の自分を見守っていて、ときには、相談に乗ってくれたり、ときには命令したり、ときには勇気づけてくれたり、ときには忠告してくれたりする「自問自答」の存在です。  卒業生の皆さん一人一人がこのような「もう一人の自分」をしっかりと自分の中に育て、生涯に二度とない大切な...
 先週17日(日)、20日(水)に延岡地区中学校野球部顧問会主催のNリーグが行われました。北方学園中野球部も土々呂中と合同チームでこの大会に参加し、全4試合を戦い抜きました。  試合は4試合とも残念ながら負けてしまいましたが、最後の試合、美郷南・諸塚合同チームとの試合では、前半戦互いに点を許さない白熱した展開を見せてくれました。北方学園の選手たちも、普段の練習の成果を発揮したプレーが随所で見られました。    試合で負けた悔しさをバネにこれからも練習をがんばっていきましょう。
ごはん 牛乳 魚そうめん汁 がんもどきの甘辛炒め 今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物を食べると、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。そして今日は、今の学年で食べる最後の給食です。自分自身の食生活や、給食を通して学んだこと、できるようになったことなどを振り返り、新しい学年で挑戦したいことを考えてみましょう。
 悲しいお知らせです。  本校(小学校)に4年間、学習支援員としてお勤めいただいた先生がご逝去されました。  「子どもたちが意欲をもって勉強できるようにしてあげたい。」「勉強できるようにしてあげるにはどうしたらよいのだろう。」「子どもたちに自信をもたせてあげたい。」と、授業中だけでなく休み時間も熱心に児童に寄り添い、ご支援いただきました。  本当に悲しいお別れです。4年間、どうもありがとうございました。  ご冥福をお祈りし、謹んでお悔やみを申し上げます。  
 2月くらいに紹介しました「花たち」が、小学校の卒業式を盛り上げてくれました。スクールサポートスタッフの方や教頭先生、中学1年生の「みどりの少年団」たちからたくさんの愛情を注いでもらい、最高の花の状態で先週の中学校の卒業式から本日の小学校の卒業式まで会場を華やかにしてくれました。  3月は別れの季節。4月には、また新たな出会いが待っています。次の入学式には、新たな出会いに備えて桜がつぼみを膨らまし始めています。さらに満開の桜の花が入学式を華やかにしてくれます。  では、卒業式に華を添えてくれた「花たち」をご覧ください。  
 図工の「カードで伝える気持ち」という学習で、卒業する6年生に祝福と感謝の気持ちを伝えるカードを作成し、プレゼントしました。  4年生のこだわりは、6年生の好きなものを折り紙で表したことです。事前にアンケートをとったり、普段の会話をヒントにしたりしながら、それぞれの工夫をたくさん詰め込んだカードが出来上がりました。  6年生にプレゼントすると、とても喜んでくれ、その喜ぶ様子を見て、4年生も嬉しそうにしていました。 いよいよ明日は卒業式。思い出に残る素晴らしい式になりますように!
 2月22日から1ヶ月にわたり実施してきた漢字コンテストの表彰を行いました。  パーフェクト賞4名、優秀賞11名と、半数以上の生徒が表彰を受けました。今回をきっかけに、苦手の克服ができた生徒もいたようです。「『日本語・漢字』力アップが全教科の得点アップにもつながる」とも言われます。今後も、漢字力の向上を目指しましょう。              
黒糖パン 牛乳 ポトフ たこ焼き風 (小学生のみ)お祝いデザート   今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、北方や延岡の食材を取り入れるために、新玉ねぎを使ったことと、にんじん・ブロッコリー・新玉ねぎを入れていろどりを良くしたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
3月の保健室掲示は「数字で見る みんなの6年間」です。 6年生は、この6年間でからだも心も大きく成長しました。 今まで育ててくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも健康に気をつけ、のびのびと大きく育ってほしいです。 いよいよ卒業!みんなが元気に卒業式の日を迎えられますように!
 今日は、今週実施される小学校卒業式に向け、4年生と一緒に歌の練習をしました。先週行われた中学校卒業式の様子を聞いて、それをお手本に、態度や心構えなどから、6年生へのお礼とお祝いへの気持ちが伝わるように頑張っています。  「さよなら友よ」のソプラノパートを4年生、アルトパートを5年生が歌います。4・5年生の歌声が少しずつ重なってきました。
 先週の土曜日に北方学園中学校の卒業式があり、3年生22名は笑顔で卒業していきました。今まで教室で給食を一緒に食べていた3学年所属の先生3人は職員室で給食を食べています。毎日、美味しい給食を3年生がいない寂しさを感じながら食べています。きっと卒業生も同じ気持ちでお昼ご飯を食べていると思います。
ごはん 牛乳 筑前煮 のり酢和え 今日は姿勢についてのお話です。食事をするときに意外と忘れがちなのが「正しい姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。
 今週、卒業を控えた6年生。色々な授業や活動が小学校最後を迎えています。小学校最後の体育の授業は、楽しく体を動かそう!ということで、「全力ふえおに」「全力ドッジボール」をしました。この時間は、チャック先生も一緒に参加して、一緒になって楽しみました。担任も「ふえおに」に参加しましたが、6年生の足の速いこと速いこと。さすが、もう中学生になるだけある走りっぷりでした。ドッヂボールも、ただ投げてよけてではなく、パスを回して相手を揺さぶって、油断したところを当てるといった頭脳プレーも見られました。  どちらも1年生の時からやっている遊びかと思います。しかし、1年生の時と6年生の時とでは、体の大きさも力も変わって、楽しみ方もまた違ったのではと思います。 他の授業も、最後まで皆で楽しんで学習していきたいと思います。  
 中学校1年生の英語の教科書には、「ばばばあちゃん」という話が載っています。今日は、生徒たちがナレーター、「ばばばあちゃん」、動物たちになりきって音読をしていきました。  これまで音声をタブレットで何度も聞きながら音読練習をしてきました。本番では2人が声をそろえて叫ぶところも、息ぴったりでした。中には急に「ばばばあちゃん」役がアドリブを出してきて、動物たちが思わず笑ってしまうなど、楽しい発表もありました。
ごはん 牛乳 新玉ねぎのオニオンスープ  鶏肉のから揚げ ゆかり和え  今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、旬の新玉ねぎを使ったオニオンスープにハッピーにんじんを入れて、みんながワクワクするスープにしたことと、特産物をたくさん入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。
図工で、「にょきにょきとびだせ」という学習をしました。 雨の日に使う傘袋やビニール手袋にストローを貼り付け、飾りをつけて、息を吹き込むとむくむくと起き上がるおもちゃを作りました。 傘袋にペンで絵をかいたり、シールを貼ったり、 リボンを付けたりして、それぞれが動物などに 変身していきました。 途中で、何度も膨らませては、 「ここにもう少し飾りをつけてみよう。」 「これはこうしたらもっと面白くなるかも」 と試行錯誤しながら楽しむ姿が見られました。 最後には、友達の作品も鑑賞して、楽しい時間になりました。    
 中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます!!  本日(3/16)、中学校の卒業式が行われました。卒業式の歌では、生徒達の希望でRADWIMPSの『正解』を歌いました。9年間過ごした仲間たち1人1人との思い出を噛み締め、涙を流しながら歌い上げ、とても感動的なものとなりました。最後の学活では、北方学園9年間の思い出の動画や安田先生からの最後の学級通信の配付、卒業証書授与を行い、最後に担任や副担任からの熱いメッセ―ジを生徒達に届けました。  最後に、3学年職員に生徒と保護者からの動画と歌のプレゼントをいただき、涙涙の最後のホームルームとなりました。  卒業生の皆様、改めてご卒業おめでとうございます!!高校でも、あなた達らしく、明るく元気に!自分の決めた道を突き進んでください!  北方学園職員一同、この先もずっとずっと応援しています!
 3月8日(金)に、お別れ遠足がありました。  行きは、菜の花の咲く道をみんなで進みました。途中、いろいろな花やつぼみ等も見られ、気持ちよく歩くことができました。         インター公園に着くと、5年生が中心に企画してくれた様々な遊びを楽しく行いました。関所破りという、じゃんけんで進むゲームをしました。途中で、じゃんけんに負けてしまうと初めの位置に戻らないといけないのですが、みんな急いで初めのじゃんけんの位置に戻っていました。  終わった後は、みんな「楽しかった~」と言っていました。5年生のみなさん、企画ありがとうございました。  そして、いよいよ6年生も、もうすぐ卒業ですね。寂しくなります。  3学期も残り少ないですが、学期末の生活を楽しく充実したものにしてほしいと思います。
いよいよ明日が第10回中学校卒業式です。 4時間目は全体練習、5・6時間目は1・2年生で会場の設営や清掃など準備を行いました。 中学3年生との別れを惜しむ気持ちと新しい出発を祝う気持ちで明日に臨みます。
8日(金)はお別れ遠足でした。5年生を中心に計画された6年生とのふれあい、お弁当やおやつと、楽しみなことがたくさんありました。 学年の枠を超えて、全校児童で遊ぶ機会はこれまであまりなかったので、6年生とのふれあいはとても盛り上がりました。特に、しっぽとりが楽しかったようで、「しっぽをとられずに生き残りました!」「あのとき、あっちに逃げてれば...」「もう1回したいです!!」と、楽しんだ様子が見られました。来年度は自分たちが6年生を送る側として、どんな遊びを計画しようかと、今から考えている児童もいました。 遊びで疲れ、待ちに待ったお弁当タイム。お弁当の日で、調理に挑戦した児童もいて、おいしいお弁当や好きなおやつにニコニコ笑顔でした。
コッペパン 牛乳 ふわふわスープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ (中学生のみ)お祝いデザート   今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、みんなの好きなものをバランスよく取り入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。