新着
今回、4年生は大作に挑戦しました。なんと、3階建ての「コロコロめいろ」です。ただでさえ、ビー玉がちゃんと転がっていくか心配なのに、3階建てです!  みんな、どうやったらビー玉がうまく転がり、ゴールにたどり着くかと一生懸命考えました。角度を変えたり材料を変えたり。また、それぞれのイメージを作り上げるのにも夢中でした。最後は、ALTのイングリット先生と支援員の平野先生にも加わっていただき、お披露目を兼ねたプレイタイムを楽しむことができました。
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」のまとめとして音読劇に挑戦しました。 役割を決め、家でも学校でも繰り返し練習をしてきました。その成果は、自分のセリフだけでなく、友達のセリフまで覚えるほどです。 教科書の挿絵にそっくりな衣装に着替え、ワクワクしている1年生。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」のセリフを少しずつ大きな声にするなど、1年生のはじめての劇とは思えないくらい立派な姿でした。  
修学旅行3日目は生徒たちの多くが楽しみにしていた「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」でした。アトラクションはもちろん、街並みやグッズ、食べ物に感動しました。 この3日間、仲間とかけがえのない思い出をつくることができたことでしょう。帰省してからの思い出話がとても楽しみです。
本日は中学2年生の修学旅行2日目でした。 本日は「大阪万博博覧会 班別自主研修」でした。 明日は皆がとても楽しみにしている「USJ」に行きます!
2年生の生活科の学習では・・・ ①飛び出せ!町のたんけんたい  川水流保育園では、小さい子どもたちの様子を見たり、先生方のお話を聞いたりしました。交流の場も設けていただき笑顔いっぱいの時間になりました。 北方駐在所では、警察官のお仕事について教えていただきました。実際に”対刀防護衣”を着せてもらったりパトカーに乗ってアナウンスをさせてもらったり、体験を通しての学びがいっぱいでした。 図書館では、本の並び方や仕事の工夫について知ることができました。読み聞かせや説明だけでなく、ゆっくりと本に触れる時間も作っていただき、「土日に図書館に遊びに行ったよ」と伝えてくれる子どもたちもいました。 地域の方々のあたたかさに触れる、よい学びの時間となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。  ②今日は収穫できるかな?  また、学校では自分たちで育てている野菜がぐんぐん大きくなり、いよいよ収穫の時期を迎えました。 登校するとすぐ野菜コーナーに足を運び、「トマ太郎、実が少し赤くなってるよ!」「暑いから、たっぷり水あげるね!」と、優しく話しかけながら見守っている子どもたちです。...
音楽室は南校舎の3階にあります。 現在空調が付いていないため、夏はサウナ室並みの暑さになります(今年設置の予定)  校長先生の、児童生徒に快適な環境で学習に取り込んでほしいという提案、そして全教員の協力のもと、6月から音楽室は空調設備のある1階会議室に引越ししました。 会議向きから授業に相応しい机配置へ並び替え、オルガン、テレビ、5線譜白板の運び入れ等々…。今は快適な中、みんなで歌ったり楽器を演奏したりしています。 中学生は清流祭へ、小学4年生は小中音楽祭に向けてがんばります(^^♪  
国語の授業で「本で知ったことをクイズにしよう」という学習をしました。図鑑や科学の本を読んで「きっとこれはみんな知らないだろう!」というものを引用して、クイズを作りました。   今日は、その作ったクイズでクイズ大会を開きました。 出題者が前に出て発表、回答者はロイロノートに回答を書いて提出。一斉に回答を表示して、みんながどんな回答をしたか確認し、答えの発表をする・・・という少しクイズ番組のような方法で取り組みました。 難しいクイズもあり、頭をひねりながら回答。楽しみながら取り組むことができていました! 今日、発表していない残りの児童と、2問目を作っている児童はまた明日。明日のクイズ大会も盛り上がることでしょう!
待ちに待った水泳の学習が始まりました。 小学5年生から中学3年生が、学校のためにプールを綺麗にしてくれたおかげで、楽しく安全に授業が始められます。 プール開きでは、「浮く・もぐる」の動きを中心に行いました。背浮きやだるま浮きなど、泳ぎの基本の動きを十分に練習した後、記録を測りました。       さあ、どれくらい記録が伸びるでしょうか・・・!楽しみです。
5年生は、総合的な学習の時間に延岡市社会福祉協議会の方々に来ていただき福祉について学びました。 みなさんは福祉についてどのくらい知っていますか。 今回は、福祉とは?から学びました。福祉とは、ふだんの くらしを しあわせにすることです。 そして、ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いについても学びました。バリアフリーは、障がいのある人や高齢者にとって使いづらいものがあれば無くしましょうという考え方です。例えば、段差があって車いすを使っている人が通れない通路にスロープをつけることです。ユニバーサルデザインは、みんなが使いやすいように工夫しているものになります。例えば、シャンプーについているギザギザの印は、リンスと区別するために作られたデザインです。ユニバーサルデザインは、国語の時間にも学んでいるので、関連した学習ができて、さらに学びが広がりました。 みなさんも身近にあるバリアフリーやユニバーサルデザインについて調べてみると新たな発見が見つかるかもしれませんよ。 来週は、車椅子体験を行って福祉についてさらに理解を深められるように学習していきます。
中学校は6月25日、26日の2日間かけて第1回定期テストがありました。 中学1年生にとっては、入学して初めての定期テストです。 テストは終わった後が大事! 結果を見て、しっかり反省しこれからの目標を見つけてまた頑張ってほしいですね。
本日の清掃の時間の様子です。 全校児童生徒・職員で清掃に取り組んでいます。 自分に与えられた場所・仕事を一生懸命こなすことで、皆で「私たちの学校を私たちでキレイにする」ことができます。 限られた時間での清掃ですが、これからもしっかり取り組んでいきましょう!