新着
 2年生は話し合いをして、週に3回、昼休みにみんなで遊ぼうということになりました。理由は、みんなで遊ぶと楽しいからだそうです。朝の会のときに、日直の進行でその日の遊びを決めます。これまで、「ドッジボール」や「だるまさんがころんだ」などをしてきました。みんな本当に楽しみにしているようで、給食が終わると元気よく運動場に出ていきます。寒い日もありますが、元気に仲良く遊んでほしいと思います。
 先週中学校では臨時の生徒総会が行われました。通常の生徒総会は5月に行います。今年は校則検討委員会を中心に、全校生徒で自分たちの校則について学級会で話し合いを行ってきました。そして先生方や学校運営協議会の方々等、地域の方とも意見交換をして、校則検討委員会が自分たちの学校の校則改善案を作り上げました。その承認の場として臨時の生徒総会を行いました。全員が自分たちの校則について考えるいい経験ができました。
4年生から始まるクラブ活動の見学を行いました。 今年度のクラブは次の5つ ①マンガ・スケッチクラブ②伝承遊びクラブ③パソコンクラブ④手話・言語クラブ⑤運動クラブです。 見学の中で、これまで描いたイラストを見せてもらったり、福笑い体験をさせてもらったりしました。また、どんな活動をしているのか質問もしました。 「〇〇クラブに入りたい!」「〇〇クラブが楽しそう!」と、次年度のクラブ活動を楽しみにしている3年生でした。  
4年生は、今年初めて木版画に取り組んでいます。 初めて使う彫刻刀ですが、いろいろな種類の彫刻刀を使いこなし、いろんな模様を描きました。 模様を彫った後は、絵の具を使って刷る活動です。 黒い画用紙に次々と彫った模様が現れます。 色鮮やかで面白い模様が描かれた作品が次々と完成してきました! 全員の作品が並ぶのが楽しみです。  
 10日(月)の午前中、延岡総合文化センターに劇団四季ミュージカル公演を観に行きました。演目は「ふたりのロッテ」でした。 子どもたちの感想をいくつか紹介します! ○ ロッテとルイーゼが双子だと分かる瞬間が心に残りました。 ○ はなればなれだった家族がもう一回一緒に暮らせるようになって、良かったなあと思いました。ロッテとルイーゼがずっと願っていたことが叶ってよかったです。 ○ 歌やダンスがとてもきれいでした。どうしてあんなにそろうんだろうと思いました。 ○ 劇を生で見ると迫力があって面白かったです。 ○ 一瞬暗くなって、すぐに衣装や舞台装置が変わるのがすごかったです。 ○ まだ観たことがない人がいたらおすすめしたいくらい面白かったです。    子どもたちにとってすごく貴重な経験になりました。
もうすぐ卒業する6年生。卒業まで悔いなく楽しく過ごすことを目標に「全力プロジェクト」に取り組んでいます。 どんな取組をしているかというと… ①クラスのみんなへメッセージを記載した「卒業カウントカレンダー」 ②友達のすてきなところを全員で伝え合う「ほめほめ」タイム ③トイレのスリッパを美しく並べる「並ばせ隊」 など あと27日の学校生活、全力プロジェクト目標達成のために日々がんばっていきます。
北方学園では、毎月1学年のリクエスト献立を取り入れています。 3月は卒業を間近に控えた小学6年生、中学3年生がリクエストした献立を取り入れる予定です。 小学6年生はリクエストの多かった主食・主菜に合う副菜・汁物を考え、中学3年生は1食分の献立を班のメンバーと試行錯誤しながら考えました。 これまで学習した栄養素や旬のもの、北方・延岡、宮崎県産の食材などいろいろなことをふまえて献立を考えました。 ぜひ3月の給食を楽しみにしてください。      
 中学3年生は県立高校推薦入学者選抜検査が終了し、ひとまず緊張がとけた一日となりました。生徒一人一人の表情も明るく、今まで勉強や面接練習を頑張った成果を存分に発揮できた様子でした。  体育も笑顔で楽しそうにバレーをして、体を動かしてリフレッシュできました。受験シーズンはまだ続きますが、志望校合格に向けて引き続き頑張ってほしいです!  中学3年生、ひとまずお疲れ様でした!!
今季最強寒波が到来中! 昨日は、北方学園にも雪が降りました。 そんな中でも、昼休みになると、外から子どもたちの楽しそうな声が… 北方に吹く寒~い風にも負けず、今日も元気に遊んでいます!☃  
 4年理科「水のすがた」の単元において、「あわの正体は何か?」を学習しました。  予想を立てさせると、「水」or「空気」で意見が割れました。  ろうとによって、あわを閉じ込め、袋に入るように実験器具を準備し、いざ実験!! 「お~、ふくろが膨らんだあ!!」 「水滴がついたあ!!」 と興奮気味の4年生でした。  終わるとすぐに考察(結果から分かったこと)をし、みんなで気付きを交流しました。  次は水を冷やす実験です。毎回楽しそうです。  実験後の考察の様子↑    前時の実験の様子↓ 
 現在、中学1年生では地理的分野で「ヨーロッパ州」の学習を行っています。  今回は「イギリスのEU離脱は賢い選択だったと言えるか?言えないか?」という単元を貫くテーマを設定し、このテーマを解決するために、どのようなことを調べれば良いのかを話し合いました。子どもたちからは「そもそも EUって何なの?」「EUに加盟しているとどんな影響があるの?」「残留派と離脱派のそれぞれの主張って何なの?」など、様々な疑問点が挙がりました。今後、子どもたちから挙がった疑問点を解決しながら、単元を貫くテーマに迫っていきます!
 小学3年生は社会と総合の学習で北方の農作物について学んできました。今日の学習先は、みんなのお楽しみ田口ファミリーファームさん。  始めに、広大な景色を眺めながら全体の説明を聞き広さにビックリ!待望のビニールハウスに入ると初めて見るイチゴ棚に歓声が上がっていました。ビニールハウスの中で、子どもたちが準備していたたくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えて頂き、子ども達も真剣な様子でメモを取っていました。  真っ赤に熟したイチゴをめがけて夢中で食べる子どもたちは、幸せいっぱい満面の笑顔でした。自己申告では「80個食べた~!」という子どもも。その後の給食もペロリと完食でした。  最後に田口さんのご厚意で普通は入ることができないドッグランに入らせて頂くと、みんな大喜びで全速力で走り回っていました。ドッグランならぬキッズラン状態でした。  田口ファミリーファームの皆さま、ありがとうございました。        
2月15日(土)~2月17日(月)カルチャープラザ2Fアートギャラリーにて学童美術展が開催されます。それに向け各学年作品作りをしています。 これは、6年生の木版画の様子です。他にシールローラー版画やカラータック版画等に取り組んでいる学年もあります。  
コッペパン 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ  今日は小学4年生がリクエストした「ヤンニョムチキン」についてのお話です。  ヤンニョムチキンとは、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。韓国料理はキムチなどで唐辛子をよく使うことから、辛い料理が多いという印象があります。ですが、今日の給食ではコチュジャンの他に、濃口しょうゆ、砂糖、ケチャップなどの調味料を使って辛さ控えめの味つけをしました。
チキンライス 牛乳 ふわふわスープ  今日はチキンライスの鶏肉に含まれる、成長期のみなさんに欠かせない体をつくる栄養素たんぱく質についてのお話です。  たんぱく質が多く入っている食べ物は赤の食品で、ぐんぐん成長するパワーがあります。このたんぱく質を多く含む食品は、魚介類、肉類、大豆、卵などです。この栄養素は、みなさんの筋肉、内臓、血液、髪の毛、爪、骨、皮ふなどをつくる重要なものです。食事からしっかりとたんぱく質をとりましょう。
 1月25日~1月27日の日程で、第26回延岡・西臼杵エリアの合同作品展が開催されました。これは、延岡・西臼杵エリア地区の特別支援学級と特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の作品の展覧会で、本校からも絵画(読書感想画)と習字を出品しました。  会場には約600点の作品が並んでおり、どの作品からも児童・生徒が心を込めて制作したことが伝わってくる作品展になりました。
ごはん 牛乳 北方にしめ 三色和え  今日は“煮しめ”についてのお話です。  煮しめは宮崎県の郷土料理の一つです。煮汁が残らないように、じっくり時間をかけて煮ることを「煮しめる」といい、その調理方法から「煮しめ」とよばれるようになりました。現在ではお惣菜になっていますが、もともとは祝い事や冠婚葬祭にかかせない料理でした。昔から普段の食卓にもあがり、田植えの時期などには、農作業の合間のお昼ご飯として食べられたなじみ深い味です。これからも宮崎県の郷土料理を大切に継承していきましょう。
コッペパン 牛乳 チリコンカン マカロニサラダ  今日はマカロニについてのお話です。  マカロニはショートパスタとして形を楽しむパスタの一つです。食べ方はロングパスタ同様にソースをかけたり、給食のようにサラダとして和えたりといろいろな食べ方ができます。  今日のマカロニは穴が空いた筒状の形をしています。その他に、貝の形をしたシェル、ペン先のように斜めにカットしたペンネ、縄状によられたツイスト、ひれがらせん状によじれたカールなどがあります。買い物に行ったときはどんな形のものがあるかパスタ売り場で探してみてください。
 1月24日(金)中学校1・2年生は卒業式に向けて、式典を彩る花の苗植え作業を行いました。   土で手や服が土で汚れることがありましたが、皆黙々と、苗植え作業に打ち込んでいました。1・2年生の皆さん、3年生のためにありがとうございました。皆さんが植えた苗がきれいな花を咲かせるまで、引き続きお世話もお願いしますね!
ポークカレー 牛乳 豆腐とひじきのサラダ 【ハッピーにんじんの日】    今日は小学4年生がリクエストしたカレーについてのお話です。  給食に出しているカレーは、お店で売っているような「カレールウ」は使いません。お店で売っているカレールウには、甘味料や添加物を加えて味の特徴を 出したり、保存性を高めるものが入っていたりします。給食ではマーガリン、小麦粉、カレー粉を使ってルウを手作りしています。調理員さんが大きな釜の中で焦がさないように、ずっと混ぜ続けながら作っています。おうちのカレーとはひと味違った給食のカレーを味わって食べてください。
 2年生は今、なわとびをがんばっています。いろいろな跳び方の回数が示されたカードを見ながら、クリアしたら色を塗っていくようにしています。数えるたびに新記録が出て、色を塗れたところもたくさんになってきました。はじめは前の両足跳びしか跳べなかった子どもたちも、今では両足跳び(後ろ)、かけ足跳び、交差跳びなどができるようになってきています。二重跳びができるようになりたいとめあてを持っている子もいます。子どもたちの努力はすごいです。
チキン南蛮ドッグ 牛乳 きのこスープ  今日は小学4年生がリクエストしたチキン南蛮についてのお話です。  小学4年生は社会の「宮崎県のようす」の単元で宮崎県の学習をしました。からりと揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをかけて食べるチキン南蛮は、ここ延岡で考えられた料理だと言われています。延岡市では、チキン南蛮が食べられるお店のマップを作ったり、お店にのぼりを立てたり、チキン南蛮の歌を作って『チキン南蛮の日』がいろんな人たちに定着するようにPRしているそうです。延岡を感じながら食べてください。
外国語活動で、形について学習しました。その授業の中で、カードを使って、お店屋さんのようにカードのやりとりをする活動を行いました。 「What do you want?」「I want (色) (形) .」 「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」 自分がほしいカードを相手に伝えて、その形を見つけてカードをわたします。いろいろな色や形のカードを集めることができて、とても盛り上がりました。
ごはん 牛乳 わかめうどん おかかマヨネーズ和え  今日はうどんの具に入っているわかめについてのお話です。  それではクイズです。わかめは、海に生えているときは何色をしているでしょうか?  ①黄色っぽい色 ②赤っぽい色 ③茶色っぽい色 正解は③の茶色っぽい色です。わかめは海の中では茶色っぽい色をしていますが、収穫をして湯通しをすると鮮やかな緑色に変身します。わかめには骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液をつくるもとになる鉄、肌をきれいにするカロテンなどの栄養が含まれています。
 冬休み中に読んだ本の記録を各クラスの廊下に掲示しています。その中でも、特に紹介の仕方が上手な人の記録用紙を北校舎1階廊下掲示板に掲示しています。中学校図書館に置いてある本も紹介されていますので、ぜひ、図書館に探しにきてください。  なお、近々、新刊も届く予定です。