自立活動の学習の一環として育てている、ブロッコリーが大きく実をつけ、先日収穫をしました!
9月末に植えてから約2ヶ月、毎日水やりをしたり葉の様子を観察したりと、一生懸命そだててきたため、収穫の喜びもひとしおでした。
学習の振り返りでは、肥料のタイミングや青虫撃退法について、タブレットで調べたり、先生方にアドバイスをいただいたりと、たくさんの人にお世話になったことや、「寒くなると葉が小さくなる」という新しい発見があったことを、自分なりの言葉でまとめていました。
職員室にブロッコリーを持って行くと、「大きく育ったね」「お世話頑張っていたもんね」と先生方にも声をかけていただき、さらに収穫の喜びを感じることができたと思います。もう一つのブロッコリーもお世話を続けていきたいと思います!
先月、2年生は1年生といっしょに、川水流さんさんクラブの方々といっしょに花壇の草取りをしました。2年生は草取りをするだけでなく、会員の方々に質問をして交流をしました。子どもたちが自分の地区を言って質問をするので、会員の方々も「ああ!」とつながりを感じつつ、うなずきながら話を聞いてくださいました。そして、「何でも好き嫌いなく食べているから長生きできていること」「みんなが集まれる日をそろえるのが大変なこと」「楽しく活動できるように、健康に気を付けていること」などを話してくださいました。児童は、「何でも好き嫌いなく食べている」ことが心に強く残ったようです。こういう機会を大切にして、今後も交流を増やしていきたいなと思っています。
川水流さんさんクラブの皆様、どうもありがとうございました。
10月に行った思春期の体の変化に続いて、今回は、「体の中の変化」について、養護教諭と学習しました。
まず、大人の体に近づくと、頭からホルモンが出され、卵巣や精巣が新しい命をつくる準備を始めることを知りました。そして、その準備に伴って、男子の体には精通(射精)が、女子の体には初経(月経)が起こるということを学習しました。
前回の学習もふまえながら、思春期の体の変化は、誰にでもあるもので、個人差があることをおさえました。
また、授業の終盤には、それぞれの適切な対応の仕方を、男女に分かれて学習しました。初めてのことは誰でも戸惑うものです。困ったときは身近な大人の人に相談するようにと伝えてあります。ご家庭でも話題にあげていただけると幸いです。
本校では今週から来週を「性に関する指導週間」とし、全学年で性教育を実施します。6年生は「エイズ」の学習をしました。エイズ患者であったホワイトライアン君というアメリカの少年の話をしました。話の中で、2つの町が出てきました。一つは差別的な対応をとる町。もう一つは、普通の人と同じような対応をとる町。この二つの町の様子から、エイズとはどんな病気なのか児童に考えさせると、「怖い」「近くにいてもうつるのかも」といった印象を受けたようです。しかし、自分たちはエイズについての正しい知識が無いからそういう印象であり、一つ目の町も同様だということに気が付きました。
知らないから偏見をもってしまう。正しい知識を得ることが大切であるということに気がついたところで、エイズについて詳しく説明をしていきました。今回の学習で学んだことを今後の人生に活かしてくれるとよいと思います。
3年生は、総合的な学習の時間のテーマとして『北方のまちを知ろう』を掲げ、取り組んでいます。今回は、長年,、北方で果物の栽培に取り組まれている田口ファミリーファームを見学させていただきました。
最初に、こちらで育てている「ぶどう」「かき」「きんかん」「いちご」「もも」の5種の果物について児童に説明をしていただきました。また、児童は事前に考えてきた質問を一生懸命問いかける姿がありました。実際に現場で見て感じたことを質問として尋ねる児童も多く、その都度、わかりやすく説明をしてくださり、とても有難かったです。
説明や質疑応答を通して、子どもたちは果物の秘密や仕事内容、働いている方々の思いを知ることができました。また、柿の”シンプルドライ”というドライフルーツも試食させていただき、柿が苦手な児童も「これは甘くて食べやすいな」「柿ってこんな姿に変身するのか!」と大変興味をもっていました。帰りには次郎柿をお土産にいただき、家庭でも今回の見学での学びを話題にできたのではないかと思います。
今後の学習では、学んだことを初めて”自分でまとめる”という学習に取り組む予定です。見...
体育では、ソフトバレーボールが始まりました。昨年もソフトバレーボールに取り組んだようですが、パワーアップした姿を目指します。今後攻防のある試合にするためにも、まずはラリーを長く繋げることを目標としました。1回目は、なかなかチーム内でも続かなかったラリー。原因は何かと聞くと、「パスを渡す人の名前を呼んでいなかった。」「強く打ちすぎていた」「上にあげることができていなかった」など、客観的に自分たちを見た意見が出てきました。2回目は、自由にしていた範囲を限定して取り組むと、力加減や声掛けなどを意識して、格段にラリーが続くようになりました。次回は「攻撃方法」についての学習です。さらにパワーアップして楽しめるといいです。
11/24で、走り高跳びの授業が最後となりました。高く跳ぶポイントは「自分に合った踏切位置や歩数の調整」、「リズミカルな助走やスピードに乗った助走」など、走り高跳びは1回の跳躍の為にたくさんの条件を満たさないと自己新記録が出せない頭を使うスポーツとなっています。始めは、バーを飛び越えることすらできなかった生徒も最後は豪快にバーを飛び越え背中から着地する姿や、血を流しながらも自分の記録を越そうとする男子生徒の姿も見られました。最後の記録会も、皆が練習の成果を存分に発揮することができました!! 北方学園中学校 高跳び最高記録:160㎝
来週から中学生は、武道「剣道」が始まります。日本固有のスポーツから礼儀作法や相手を思いやる心を育て、広く社会で通用する社会性を育んでもらいたいです!
コッペパン 牛乳 秋の香りシチュー りんごサラダ
今日は小学2年生がリクエストした「りんごサラダ」に入っているりんごについてのお話です。
りんごには、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかポリフェノールも栄養素として含まれており、生活習慣病予防に役立つ健康的な食べ物です。りんごを含め、健康な体をつくるためには1日200gの果物を食べることが良いとされています。目安としては、りんごや梨、柿であれば1個、温州みかんであれば2個、バナナは2本ほどです。収穫の秋を迎え、たくさんの旬の果物がお店には並んでいます。果物は旬の時季にしか出回らないものが多く、季節感を味わうことができるのも魅力です。いろいろな果物を食べ比べてみましょう。
11月23日(木)北方勤労者体育館にて「PTAミニバレーボール大会」が行われました。松永先生によるラジオ体操、森本PTA会長より「ケガなく楽しく…」とご挨拶いただいた後、6チーム編成でゲームが始まりました。結果は下のとおりでした。おめでとうございます!
○第1位 小3 ○第2位 小1・6 ○第3位 中1
○MVP 賞 小学1年 Iさんママ
好プレーばかりで、終始笑いが絶えず、みんな楽しく親睦が深まった良き時間となりました。これからもPTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いします!橋本PTA保体部長をはじめ、役員の皆様、参加された皆様、どうもお疲れ様でした!
宮崎県はむし歯の保有率が全国平均を大きく上回り、さらに延岡市はその県の平均も上回っており、むし歯予防が重要な課題となっています。そこで、延岡市内の小中学校では、希望者を対象にフッ化物洗口が3年振りに始まります。
北方学園は、11月29日(水)スタートで準備を進めてきました。その前の22日(水)の朝、水で洗口の練習を行いました。
小学校高学年と中学生は以前経験があるようで、「あぁ~あの少し苦いやつ!」と思い出しながら洗口をしていました。
フッ化物洗口が初めての職員もいるので、安全に実施できるようしっかり手順の確認を行いました。
↑ちゃんと口全体にいきわたるようにぶくぶくうがいをしていますね。
来週29日(水)から開始します!
みんなでむし歯予防に取り組みましょう!
そして迎えた3年生の総合的な学習の時間の発表「君たちはどう生きるか」。夏休みから考えてきた完全オリジナルの脚本で、3年生22名が自分たちの持ち味を生かして作り上げた劇でした。中学校1年生の頃から総合で取り組んできたことを上手にまとめ、見ている人達も巻き込みなら、延岡の未来について考えさせるストーリーでした。背景、小道具、大道具、衣装、音響、照明、演出そしてキャストと、それぞれがお互いを助け合いながら完成した素晴らしい発表でした。最後のカーテンコールでは、3年生の仲の良さと清流祭をやり遂げた達成感がとても伝わってきました。この清流祭で得た「達成感」と「大きな自信」を受験勉強、そして中学校最後の行事である卒業式に繋げてほしいです。
ごはん 牛乳 神楽汁 豚肉のしょうが焼き みかん
今日はみかんについてのお話です。
今日の給食のみかんは北方で作られたものです。そしてみかんにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成に役立ち、老化を予防する働きや、肌を健康に保つ働きがあります。風邪をひくと、体のなかのビタミンCは不足してしまいがちです。みかんの薄皮や白い筋には、ビタミンCの吸収を助ける成分や食物繊維も含まれているので、食べたほうがお得です。みかんを食べて元気な体をつくりましょう!
11月14日(火)から11月20日(月)の5日間、全校の児童生徒を対象に、『第1回ペロリ週間』を実施しました。
北方学園の給食に関する課題のひとつに、好き嫌いで給食を残すことが挙げられます。これを解決する手立てとして、自分が食べると決めた量を完食、または頑張って食べた人は担任の先生からスタンプ(またはシール)をもらい、5つ集めると12月に表彰されるという取組を行いました。
給食委員会の児童は毎日の給食時間の放送時に「好き嫌いせず食べよう!」と呼びかけました。
『第1回ペロリ週間』が終了した本日、教室に行ってみると、5つのスタンプやシールをもらって満足している児童生徒や、シールがもらえず悔しがっている児童生徒がいました。これからも好き嫌いせず、いろいろな食べ物を食べて元気に過ごしてほしいです。
5年生の算数では『平均とその利用』を学習しています。平均=合計÷個数という平均を求める公式を活用し、今日は実際に自分の歩幅を求めてみました。
10歩×5回、いつものペースで歩きます!
メジャーで10歩分の距離を測ると、
①6.56m ②6.64m ③6.23m ④6.57m ⑤6.34m でした。
ここから、公式を使って平均を求め、さらに歩幅を求める計算をします。実際に計算があっているか、計算機で確かめながら考えました。(さて、歩幅は何cmだったでしょう?)
この学習を通して、算数での学びを実生活に活かすことができる面白さを感じることができました。他の場面でもいかしていけるとよいですね!!
1年生の学活で「朝ごはんと学習の関係」について食育の学習が行われました。金丸先生と栄養教諭の先生のティームティーチングでの授業でした。普段授業されることが少ない栄養教諭の先生ですが、1年生の素晴らしい授業態度に感心されていました。今日の授業を通して、休日の早起きとメニューの工夫の大切さを再認識できました。授業のようすです。
栄養教諭より
今日は「朝ごはんと学習の関係」について学習しました。平日だけでなく、休日も朝ご飯を食べることは大切なので、今日の学習を通して、生徒が毎日の朝ごはんの大切さに気付いてくれたらうれしいです。朝ご飯を食べて朝から一日元気良く過ごしましょう。保護者の皆様も、ご協力よろしくお願いいたします。
減量コッペパン 牛乳
ミートソーススパゲティ にんにく入りスタミナサラダ
今日は野菜についてのお話です。それではクイズです。みなさんが健康な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量は何グラムでしょうか?①100g ②250g ③350g
正解は③の350gです。野菜にはお腹の調子を良くしたり、病気になりにくくしたりする働きがあり、特にビタミンAやビタミンCを多く含んでいます。これらは、私たちの体の中ではつくることができないため、食べ物から栄養をとる必要があります。給食でもたくさんの野菜をとれる献立にしてますが、350gはとることができません。お家で食べる食事でも野菜を取り入れましょう。
4年生は、ウクライナから宮崎に避難している男の子に、メッセージカードを作りました。
メッセージカードを作成するにあたって、ウクライナがどんな国なのか、何が起きているのかを調べたり、どんな思いからこのような取組が行われているのかを考えたりしました。
児童たちは、明るい気持ちになることや未来のことに関することを書くといいのではと意見を出し合い、次のようなことを書きました。
・宮崎の自然や食べ物、イベントを楽しんでね。
・日本語の勉強や剣道(習い事)をがんばってね。
・北方に来てね。 ・いつか会えるといいね。
このような経験を通して、外国への興味や世界平和について考えるきっかけにしてくれればいいなと思います。
豚肉の柳川丼 牛乳 のり酢和え
今日は「好き嫌い」についてのお話しです。
みなさんは苦手な食べ物がありますか?私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。今日から11月20日までの五日間、「第1回ペロリ週間」を行います。これは、苦手な食べ物を少しでも食べられるように、給食を自分が食べると決めた量を完食、または頑張って食べる五日間です。完食、または頑張って食べた人は担任の先生からスタンプやシールをもらってください。この期間中に1つでも苦手なものが食べられるようになるといいですね。
本日、第10回清流祭が行われました。3年生2名の堂々とした素晴らしい英語弁論・暗唱でスタートし、吹奏楽部の少数ながらも迫力のある演奏では会場中が一体となって音楽を楽しんでいました。
合唱では、全体合唱「いのちの歌」に加え、学年ごとの合唱を行いましたが、どの学年も練習してきたことを存分に発揮し素晴らしい合唱となりました。最優秀賞に輝いた3年生、おめでとうございます!1・2年生も3年生に負けていない素晴らしい歌声でした。
各学年の発表では、1年生は「SDGsに関するポスターセッション」2年生は「修学旅行で行く長崎の調べ学習のプレゼン」3年生は「自分達の未来のために、今何ができるか」を劇で表現しました。各学年の工夫を凝らした発表はとても素晴らしいものでした。特に、3年生の劇は台本や背景、衣装などを生徒達が一から作り上げ、自分達の満足のいく劇が完成し、子ども達の達成感と自分達の自信につながりました!!
清流祭スローガン「171人の心を一つに~満開の声咲き誇る」に相応しい、大成功の清流祭となりました!!
小学校では、「のべおか健康長寿こどもポイント週間」の取り組みとして、今週、”姿勢”に関する努力目標を立てて重点的に取り組んでいます
【「グーペタピン」足が床にしっかりついているかな?】
あすなろ学級では、養護教諭に準備していただいた掲示物を一つ一つ読み合いながら、
●座った時、立った時の姿勢
●30cm離しての読み書き
●食事中の姿勢
●相手の目を見て聞く の4つのポイントを確認していきました。
特に授業中はつい目が近くなっている・・・という場合も多く、この「姿勢棒」は視覚的にも分かりやすい指標のため、とても有効です。「もう少しで黄色だね、気をつけよう!」と声をかけるだけで、書く姿勢もぐうんとよくなる、そんな姿がありました。
この1週間は、チェックカードを活用し、重点目標を意識して過ごしていきます。よい姿勢を継続していけるよう、全校児童で頑張っていきたいと思います。
レーズンパン 牛乳 クリームポタージュ かみかみサラダ
今日11月8日は「いい歯の日」です。国は、「8020(はちまるにいまる)運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしています。20本以上の歯があればほとんどの食べ物をかみくだき、味を楽しみながら食べる事ができるからだそうです。強い歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物やよく噛んで食べる事が大切です。今日の給食では、クリームポタージュの中に、カルシウムがたくさん含まれる牛乳やスキムミルク・生クリームを使い、かみかみサラダには、よく噛む食材として、ごぼうとれんこんを入れました。