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自立活動の学習の一環として育てている、ブロッコリーが大きく実をつけ、先日収穫をしました! 9月末に植えてから約2ヶ月、毎日水やりをしたり葉の様子を観察したりと、一生懸命そだててきたため、収穫の喜びもひとしおでした。 学習の振り返りでは、肥料のタイミングや青虫撃退法について、タブレットで調べたり、先生方にアドバイスをいただいたりと、たくさんの人にお世話になったことや、「寒くなると葉が小さくなる」という新しい発見があったことを、自分なりの言葉でまとめていました。 職員室にブロッコリーを持って行くと、「大きく育ったね」「お世話頑張っていたもんね」と先生方にも声をかけていただき、さらに収穫の喜びを感じることができたと思います。もう一つのブロッコリーもお世話を続けていきたいと思います!  
 先月、2年生は1年生といっしょに、川水流さんさんクラブの方々といっしょに花壇の草取りをしました。2年生は草取りをするだけでなく、会員の方々に質問をして交流をしました。子どもたちが自分の地区を言って質問をするので、会員の方々も「ああ!」とつながりを感じつつ、うなずきながら話を聞いてくださいました。そして、「何でも好き嫌いなく食べているから長生きできていること」「みんなが集まれる日をそろえるのが大変なこと」「楽しく活動できるように、健康に気を付けていること」などを話してくださいました。児童は、「何でも好き嫌いなく食べている」ことが心に強く残ったようです。こういう機会を大切にして、今後も交流を増やしていきたいなと思っています。 川水流さんさんクラブの皆様、どうもありがとうございました。
 本日、NPO法人ハートスペースMの橋口さん、丹部さんによる「デートDV防止講座」を実施しました。  「デートDV」はどのような行動なのか、どうして起こるのか、加害者・被害者にならないためにはどうしたらいいのかなどを説明していただきました。  生徒たちは「自分のこと」として、考えることができていたようです。  橋口さん、丹部さん、そして延岡市男女共同参画推進室の阿部さん、松岡さん、ありがとうございました。   
10月に行った思春期の体の変化に続いて、今回は、「体の中の変化」について、養護教諭と学習しました。 まず、大人の体に近づくと、頭からホルモンが出され、卵巣や精巣が新しい命をつくる準備を始めることを知りました。そして、その準備に伴って、男子の体には精通(射精)が、女子の体には初経(月経)が起こるということを学習しました。 前回の学習もふまえながら、思春期の体の変化は、誰にでもあるもので、個人差があることをおさえました。 また、授業の終盤には、それぞれの適切な対応の仕方を、男女に分かれて学習しました。初めてのことは誰でも戸惑うものです。困ったときは身近な大人の人に相談するようにと伝えてあります。ご家庭でも話題にあげていただけると幸いです。
ビビンバ 牛乳 わかめスープ   今年も残り1ヶ月となりました。おはしやお椀の持ち方、ひじをつかずに食べる、背筋を伸ばして食べるなど、毎日食事のマナーを守って食べることができていますか?食事のマナーを守ると、料理を食べやすくなったり、消化を助けてくれたりします。また、マナーを守ることは食材の命や、作ってくれた方へ感謝の気持ちを表すことにもつながります。給食のときだけでなく、お家でも食事のマナーを意識して食べましょう。
 5年生は、来週、JA青年部・JA女性部の皆さんのご協力をいただき、先月収穫したもち米をおもちにします。そこで今日は、もちを作る家庭科室を整理整頓したり、もち米を洗う道具を準備したりしました。  もち作り楽しみだなぁ…どのような味付けでもちを食べようかなぁ…と、来週をわくわく楽しみにしている5年生です。  今回もたくさんの方々のおかげですばらしい経験ができます。ありがとうございます。よろしくお願いします。
 本校では今週から来週を「性に関する指導週間」とし、全学年で性教育を実施します。6年生は「エイズ」の学習をしました。エイズ患者であったホワイトライアン君というアメリカの少年の話をしました。話の中で、2つの町が出てきました。一つは差別的な対応をとる町。もう一つは、普通の人と同じような対応をとる町。この二つの町の様子から、エイズとはどんな病気なのか児童に考えさせると、「怖い」「近くにいてもうつるのかも」といった印象を受けたようです。しかし、自分たちはエイズについての正しい知識が無いからそういう印象であり、一つ目の町も同様だということに気が付きました。 知らないから偏見をもってしまう。正しい知識を得ることが大切であるということに気がついたところで、エイズについて詳しく説明をしていきました。今回の学習で学んだことを今後の人生に活かしてくれるとよいと思います。
 12/1、小学校6年生とその保護者を対象に新入生説明会が行われました。  中学校1年生(英語)、2年生(理科)、3年生(英語)の授業を参観してもらい、中学校生活について、学習面、生活面、保健面、部活動の説明を聞いてもらいました。「中学校が楽しみ!」と言っている6年生がいて、うれしくなりました。      
コッペパン 牛乳 クリームシチュー まめまめサラダ 今日は中学1年生のリクエスト献立、シチューです。シチューに入っている牛乳はカルシウムが豊富です。小魚や小松菜などの青菜にも多く含まれていますが、牛乳はカルシウムの吸収率が高いという研究結果があります。成長期は骨や歯の成長にカルシウムが多く必要になるので、カルシウムの補給に便利です。
 朝、給食、清掃前の1日3回、中学校の放送委員が放送を頑張っています。(給食時は小学生と一緒に行っています。)  お昼の放送では小学生が「献立」「今日のできごと」を、中学生が「新聞記事の紹介」をしています。放送前に何度も読む練習をして、明るくはきはきと、聞き取りやすいスピードを意識しながら放送をしています。放送の声は落ち着いていますが、放送の合間に給食を食べるなど、見えないところでは大忙しの放送委員たちです。
 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で書いた作文を読み合っている所です。読んでもらった後、よくできている所をお互いに発表し合っています。そのおもちゃで遊んだことを思い出し、思わず笑みがこぼれます。  昼休みに鉄棒をしている所です。今、体育で鉄棒の学習をしています。これは自主的に練習している風景です。他にもいろいろな技ができるようになっています。  
ビーフカレー 牛乳 ごまじゃこサラダ 【小学2年生リクエスト献立:ビーフカレー】   今日は小学2年生がリクエストしたカレーです。 給食に出しているカレーは、お店で売っているような「カレールウ」は使いません。お店で売っているカレールウには、甘味料や添加物を加えて味の特徴を 出したり、保存性を高めるものが入っているものもあります。給食ではマーガリン、小麦粉、カレー粉を使ってルウを手作りしています。調理員さんが大きな釜の中で焦がさないように、ずっと混ぜ続けながら作っています。お店のカレーとはひと味違った手作り給食のカレーも味わって食べてください。
 定期テストが終わり、各教科でテスト返却が行われているところです。社会科では毎回テスト返却の前に100点満点の模範解答作成を子どもたちに行わせています。「教科書、資料集、何を見てもよし!グループのみんなと協力して制限時間内に100点満点の模範解答を作成しなさい。」というものです。分からないところを分かる人が説明するなど、みんなと協力して学び合う姿が見られました。次はみやざき学力調査が11月30日(木)、12月1日(金)にあります。もうひと踏ん張りです!頑張ろう!
3年生は、総合的な学習の時間のテーマとして『北方のまちを知ろう』を掲げ、取り組んでいます。今回は、長年,、北方で果物の栽培に取り組まれている田口ファミリーファームを見学させていただきました。  最初に、こちらで育てている「ぶどう」「かき」「きんかん」「いちご」「もも」の5種の果物について児童に説明をしていただきました。また、児童は事前に考えてきた質問を一生懸命問いかける姿がありました。実際に現場で見て感じたことを質問として尋ねる児童も多く、その都度、わかりやすく説明をしてくださり、とても有難かったです。 説明や質疑応答を通して、子どもたちは果物の秘密や仕事内容、働いている方々の思いを知ることができました。また、柿の”シンプルドライ”というドライフルーツも試食させていただき、柿が苦手な児童も「これは甘くて食べやすいな」「柿ってこんな姿に変身するのか!」と大変興味をもっていました。帰りには次郎柿をお土産にいただき、家庭でも今回の見学での学びを話題にできたのではないかと思います。  今後の学習では、学んだことを初めて”自分でまとめる”という学習に取り組む予定です。見...
コッペパン 牛乳 ふわふわスープ トマトソースハンバーグ  今日は小学2年生がリクエストしたハンバーグです。  そして今日はハンバーグの材料の一つであるお肉についてのお話です。肉は良質なたんぱく質が含まれています。このたんぱく質は、筋肉や血液、内臓などの体の組織をつくるもとになるため、成長期に大切な栄養素です。ちなみに、ハンバーグという料理は、18世紀ごろに誕生し、ドイツのハンブルクで初めて作られたことから、その地名より「ハンバーグ」という名前がついたそうです。
ごはん 牛乳 野菜スープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ  今日はヤンニョムチキンについてのお話です。 ヤンニョムチキンとは、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。韓国料理はキムチなどで唐辛子をよく使うことから、辛い料理が多いという印象があります。ですが、今日の給食ではコチュジャンの他に、濃口しょうゆ、砂糖、ケチャップなどの調味料を使って辛さ控えめの味つけをしました。
 11月28日(火)からインフルエンザの感染拡大を防ぐために中学校の一部が臨時休業となりました。何とか今週中に収束してもらいたいのですが・・・。  生徒のいない教室は、やはり寂しい限りです。このHPを見ている登校できない生徒の皆さん、いっぱい栄養をとって、いっぱい休んで金曜日には全員揃って登校してください。待ってます!!  元気のいい声が聞こえてきません。  寂しい靴箱。  中学校では、「マスクの着用」「手洗い・うがい」「使用後の道具の消毒」「換気・加湿」などの対策をとっています。各ご家庭でも感染対策をして、さらなる拡大を一緒に防ぎましょう。
図工で、「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。 はじめの2時間で、すきまちゃんを作り、次の2時間で、タブレットを使ってすきまちゃんをあちこちに忍ばせ、写真を撮りました。 すきまちゃんづくりは、とても楽しく、「すきまちゃん1号」「すきまちゃん2号」「すきまちゃん3号」・・・とたくさんのすきまちゃんを作りました。 そして、1年生は初めてタブレットを使い、自分で写真を撮り、みんなで見せ合いました。 どこのすきまに入れようか、あちこち探してすきまに入れていました。
ひじきごはん 牛乳 さつま汁    今日は食事中のマナーについてのお話です。  三つの食事マナーを確認します。ご家庭でも確認してみてください。 ①姿勢を正して食器を持って食べていますか? 良い姿勢とは、椅子にきちんと腰をかけて背筋をまっすぐにのばした状態です。 ②足が机の外に出ることなく、足の裏が地面にきちんと着いていますか? ③くちゃくちゃと音を立てることなく、口を閉じて食べ物を噛んでいますか? 自分の食事マナーはどうでしたか?気持ちよく食事をするためにもマナーを意識しましょう。
 11月24日(金)、中学校3年生では明日担任の安田先生が誕生日ということで、日頃の感謝の気持ちを伝えるために、昼休みにサプライズでお祝いを行いました。  先生に気づかれないように事前に自分達で話し合い、見事サプライズ企画は成功しました。                日頃お世話になっている先生へ感謝の気持ちを伝えられること、自分達で協力して行動を起こせること、生徒達はちゃんと成長しています。  
 15日(水)小学3年生は「ありがとうの木」の掲示を始めました!桜の花カードに、友達がしてくれた嬉しいことを書くなどして、感謝の気持ちを伝えていきます。クラスをありがとうの気持ちでいっぱいにしていき、思いやり100パーセントのクラスを築いていきたいと思います。3月には、桜の花が満開になっているといいのですが…今後の子ども達の様子が楽しみです。
4年生は理科の授業で「ものの温度と体積」を学習しています。 22日(水)の授業では、水を温めたり、冷たくしたりすると体積がどうなるのか実験をしていました。 温めたり、冷たくしたりすると、ガラス管の中の水が上がったり、下がったりする様子を見て、「うわっ!水が上がった!!」「動いた!!動いた!!」と、児童たちは様々な反応を見せていました。 児童たちは、実験がある日は朝からソワソワと楽しみにしており、授業が終わるとキラキラした目で分かったことを担任に報告してくれます。
体育では、ソフトバレーボールが始まりました。昨年もソフトバレーボールに取り組んだようですが、パワーアップした姿を目指します。今後攻防のある試合にするためにも、まずはラリーを長く繋げることを目標としました。1回目は、なかなかチーム内でも続かなかったラリー。原因は何かと聞くと、「パスを渡す人の名前を呼んでいなかった。」「強く打ちすぎていた」「上にあげることができていなかった」など、客観的に自分たちを見た意見が出てきました。2回目は、自由にしていた範囲を限定して取り組むと、力加減や声掛けなどを意識して、格段にラリーが続くようになりました。次回は「攻撃方法」についての学習です。さらにパワーアップして楽しめるといいです。
 11/24で、走り高跳びの授業が最後となりました。高く跳ぶポイントは「自分に合った踏切位置や歩数の調整」、「リズミカルな助走やスピードに乗った助走」など、走り高跳びは1回の跳躍の為にたくさんの条件を満たさないと自己新記録が出せない頭を使うスポーツとなっています。始めは、バーを飛び越えることすらできなかった生徒も最後は豪快にバーを飛び越え背中から着地する姿や、血を流しながらも自分の記録を越そうとする男子生徒の姿も見られました。最後の記録会も、皆が練習の成果を存分に発揮することができました!!                  北方学園中学校 高跳び最高記録:160㎝ 来週から中学生は、武道「剣道」が始まります。日本固有のスポーツから礼儀作法や相手を思いやる心を育て、広く社会で通用する社会性を育んでもらいたいです!
コッペパン 牛乳 秋の香りシチュー りんごサラダ  今日は小学2年生がリクエストした「りんごサラダ」に入っているりんごについてのお話です。  りんごには、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかポリフェノールも栄養素として含まれており、生活習慣病予防に役立つ健康的な食べ物です。りんごを含め、健康な体をつくるためには1日200gの果物を食べることが良いとされています。目安としては、りんごや梨、柿であれば1個、温州みかんであれば2個、バナナは2本ほどです。収穫の秋を迎え、たくさんの旬の果物がお店には並んでいます。果物は旬の時季にしか出回らないものが多く、季節感を味わうことができるのも魅力です。いろいろな果物を食べ比べてみましょう。
11月23日(木)北方勤労者体育館にて「PTAミニバレーボール大会」が行われました。松永先生によるラジオ体操、森本PTA会長より「ケガなく楽しく…」とご挨拶いただいた後、6チーム編成でゲームが始まりました。結果は下のとおりでした。おめでとうございます! ○第1位   小3    ○第2位   小1・6     ○第3位   中1 ○MVP 賞    小学1年  Iさんママ 好プレーばかりで、終始笑いが絶えず、みんな楽しく親睦が深まった良き時間となりました。これからもPTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いします!橋本PTA保体部長をはじめ、役員の皆様、参加された皆様、どうもお疲れ様でした!
 宮崎県はむし歯の保有率が全国平均を大きく上回り、さらに延岡市はその県の平均も上回っており、むし歯予防が重要な課題となっています。そこで、延岡市内の小中学校では、希望者を対象にフッ化物洗口が3年振りに始まります。  北方学園は、11月29日(水)スタートで準備を進めてきました。その前の22日(水)の朝、水で洗口の練習を行いました。  小学校高学年と中学生は以前経験があるようで、「あぁ~あの少し苦いやつ!」と思い出しながら洗口をしていました。  フッ化物洗口が初めての職員もいるので、安全に実施できるようしっかり手順の確認を行いました。 ↑ちゃんと口全体にいきわたるようにぶくぶくうがいをしていますね。 来週29日(水)から開始します! みんなでむし歯予防に取り組みましょう!
山本果樹園さんより珍しい「合格柿」をいただきました。通常は平らな四角形の次郎柿ですが、合格柿とはごくまれに採れる五角形の形をした次郎柿です。五角形であることから語呂合わせで「合格次郎柿」と呼ばれ、縁起物と言われています。 そのような貴重な合格次郎柿を、受験生である3年生の教室に飾って欲しいということで、大変ありがたいです。この合格次郎柿のご利益を受けながら3年生全員志望校合格に向けて頑張っていきます。 山本果樹園様、川上様、本当にありがとうございました。    
そして迎えた3年生の総合的な学習の時間の発表「君たちはどう生きるか」。夏休みから考えてきた完全オリジナルの脚本で、3年生22名が自分たちの持ち味を生かして作り上げた劇でした。中学校1年生の頃から総合で取り組んできたことを上手にまとめ、見ている人達も巻き込みなら、延岡の未来について考えさせるストーリーでした。背景、小道具、大道具、衣装、音響、照明、演出そしてキャストと、それぞれがお互いを助け合いながら完成した素晴らしい発表でした。最後のカーテンコールでは、3年生の仲の良さと清流祭をやり遂げた達成感がとても伝わってきました。この清流祭で得た「達成感」と「大きな自信」を受験勉強、そして中学校最後の行事である卒業式に繋げてほしいです。
コッペパン 牛乳 五目スープ たこ焼き風  今日は『たこ焼き風』の作り方についてのお話です。  たこ焼き風は、まず、みじん切りにした野菜にタコやちくわなどを小麦粉や卵と一緒に混ぜて生地を作ります。次にそれを一つ一つ丸めながら油で揚げます。揚げ終わったら、最後にタレを絡めて完成です。調理員さんが一つ一つ丁寧に作りました。おいしくいただきましょう。
 すてきなクラス…と聞いて、どのようなクラスがすてきなクラスだと思われますか?5年生は、5年生が思うすてきなクラスを求め、話し合い活動をしました。意見が異なった時に「けんか」するのではなく、「話し合い」ができるようになるといい…自分のクラスが良くなるために、学校も良くなった方がいいのではないか…など、真剣に考える姿が見られました。司会等の係になった児童も、スムーズに進めるために、思考錯誤しながら活動をしました。  すてきなクラスを目指していきたいです。
 のびっ子では「道案内」の学習をしています。  今回は、のびっ子教室から体育館までの道順を自分のことばでわかりやすく伝えることをめあてに、案内文を考え、実際に案内する練習をしました。 無事に体育館に到着することができました!
ごはん 牛乳 神楽汁 豚肉のしょうが焼き みかん    今日はみかんについてのお話です。  今日の給食のみかんは北方で作られたものです。そしてみかんにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成に役立ち、老化を予防する働きや、肌を健康に保つ働きがあります。風邪をひくと、体のなかのビタミンCは不足してしまいがちです。みかんの薄皮や白い筋には、ビタミンCの吸収を助ける成分や食物繊維も含まれているので、食べたほうがお得です。みかんを食べて元気な体をつくりましょう!
 11月14日(火)から11月20日(月)の5日間、全校の児童生徒を対象に、『第1回ペロリ週間』を実施しました。  北方学園の給食に関する課題のひとつに、好き嫌いで給食を残すことが挙げられます。これを解決する手立てとして、自分が食べると決めた量を完食、または頑張って食べた人は担任の先生からスタンプ(またはシール)をもらい、5つ集めると12月に表彰されるという取組を行いました。  給食委員会の児童は毎日の給食時間の放送時に「好き嫌いせず食べよう!」と呼びかけました。  『第1回ペロリ週間』が終了した本日、教室に行ってみると、5つのスタンプやシールをもらって満足している児童生徒や、シールがもらえず悔しがっている児童生徒がいました。これからも好き嫌いせず、いろいろな食べ物を食べて元気に過ごしてほしいです。
ごはん 牛乳 わかめうどん 大根サラダ  今日はうどんの具に入っているわかめについてのお話です。 それではクイズです。わかめは、海に生えているときは何色をしているでしょうか? ①黄色っぽい色 ②赤っぽい色 ③茶色っぽい色 正解は③の茶色っぽい色です。わかめは海の中では茶色っぽい色をしていますが、収穫をして湯通しをすると鮮やかな緑色に変身します。わかめには骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液をつくるもとになる鉄、肌をきれいにするカロテンなどの栄養素が含まれています。
 2年生の国語の授業では、古典「徒然草」について学習しています。 今回は筆者の兼好法師が「先達はあらまほしきことなり」と述べたのはなぜなのか、その理由について考えていく授業でした。    学び合いをしている場面です!    学び合って分かったことを代表が全体に説明している場面です!    個人で今回の授業のまとめを行っている場面です!  古典文学には、日本人が長い間大切にしてきた価値あるものがたくさん込められています。先人たちのものの見方や考え方、人との付き合い方、自然との関わり方など様々な日本的な良さを古典学習を通じて感じ取ってもらいたいと思います。
伝承遊びクラブでは、毎回、いろいろな遊びに挑戦しています。 けんだま、たけとんぼ、はごいた、だるまおとし、糸電話など、毎回楽しんでいます。 今回は、ALTのチャック先生をお迎えして、けんだまとだるまおとしを楽しみました。 けんだまもダルマ落としも初めてのチャック先生に、児童は一生懸命遊び方を教えたり、コツを教えたりしていました。日本のよき文化を伝えることができました。
2年生が計画してくれた、おもちゃ祭りに参加しました。 挨拶をした後、グループに分かれて遊びに参加しました。 とんとんずもうやさかなつり、レーシングカーなど、楽しい遊びがいっぱいでした。 それぞれの場所で、説明や遊び方を教えてもらい、うまくなるコツも教えてもらい、大満足の子ども達でした。 1回遊び終わった後は、もう1度遊びたいところへ行き、2回目の遊びをしました。 どの遊びもおもしろくてみんなにこにこでした。
5年生の算数では『平均とその利用』を学習しています。平均=合計÷個数という平均を求める公式を活用し、今日は実際に自分の歩幅を求めてみました。   10歩×5回、いつものペースで歩きます! メジャーで10歩分の距離を測ると、 ①6.56m ②6.64m ③6.23m ④6.57m ⑤6.34m でした。 ここから、公式を使って平均を求め、さらに歩幅を求める計算をします。実際に計算があっているか、計算機で確かめながら考えました。(さて、歩幅は何cmだったでしょう?) この学習を通して、算数での学びを実生活に活かすことができる面白さを感じることができました。他の場面でもいかしていけるとよいですね!!
コッペパン 牛乳 ポトフ ハムとチーズのサラダ  今日はポトフに入っているじゃがいもについてのお話です。 「じゃがいも」は、どんな土地でもとれますが、どちらかといえば寒いところが適していて、日本では北海道で多く生産されています。じゃがいもには、体を動かす力や、体温のもとになるでんぷんがたくさんふくまれています。また、野菜と同じように、体のちょうしをととのえるはたらきのビタミンCもいっぱいあるので体にとってもよい食べ物です。じゃがいもをつかった料理もいろいろありますね。例えば肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト…。みなさんの好きなじゃがいも料理はなんですか?
みんなとパソコン室でお絵かきをしました。マウスの使い方が上手になり、絵を描くことにも挑戦しています                       絵を描くことが大好きなので、みんなと一緒に楽しく取り組んでいます。右側の花はアジサイです。色がとてもきれいですね。
ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 ホキフライ 添えキャベツ  今日は体についてのお話です。私たちの体は、毎日 食べている食べ物から作られています。髪の毛や爪は毎日少しずつ伸びていますし、血や骨、筋肉や皮ふも作っては壊され、作っては壊されを繰り返して生まれ変わっています。元気な体をつくるには、何時に何を食べるかがとても大事です。給食のように、できるだけ決まった時間に、栄養のバランスがとれた食事をとり、健康な体を食事からつくっていきましょう。
 2年生は、生活科の授業で動くおもちゃを作り、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。自分たちが作ったおもちゃで、どうやって遊ぶのか、どのように勝負が決まるのかなど、事前に考えて準備し、おもちゃまつりを迎えました。子どもたちは1年生を相手に、やさしく遊び方を話し、時にはやって見せながら、一生懸命お世話をしていました。そして、自分たちで作ったメダルを渡すと、1年生も喜んでくれていました。翌日には1年生からお礼の手紙が届き、2年生はうれしそうに手紙を読んでいました。
 1年生の学活で「朝ごはんと学習の関係」について食育の学習が行われました。金丸先生と栄養教諭の先生のティームティーチングでの授業でした。普段授業されることが少ない栄養教諭の先生ですが、1年生の素晴らしい授業態度に感心されていました。今日の授業を通して、休日の早起きとメニューの工夫の大切さを再認識できました。授業のようすです。  栄養教諭より  今日は「朝ごはんと学習の関係」について学習しました。平日だけでなく、休日も朝ご飯を食べることは大切なので、今日の学習を通して、生徒が毎日の朝ごはんの大切さに気付いてくれたらうれしいです。朝ご飯を食べて朝から一日元気良く過ごしましょう。保護者の皆様も、ご協力よろしくお願いいたします。    
減量コッペパン 牛乳  ミートソーススパゲティ にんにく入りスタミナサラダ    今日は野菜についてのお話です。それではクイズです。みなさんが健康な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量は何グラムでしょうか?①100g ②250g ③350g  正解は③の350gです。野菜にはお腹の調子を良くしたり、病気になりにくくしたりする働きがあり、特にビタミンAやビタミンCを多く含んでいます。これらは、私たちの体の中ではつくることができないため、食べ物から栄養をとる必要があります。給食でもたくさんの野菜をとれる献立にしてますが、350gはとることができません。お家で食べる食事でも野菜を取り入れましょう。
 12日に行われた清流祭での合唱コンクールでは、どの学年も自分たちの良さが表れた素敵な合唱を披露していました。そして3年生、最優秀賞受賞おめでとうございます!最上級生として聞く人を感動させる素晴らしい歌声で、見事、市小中音楽祭出場への切符を手にしました。  今日の昼休み、3年生は早速音楽祭に向け練習を行っていました。  本番に向けて、全員が集中して練習する姿が本当にすばらしいです。17日金曜日に開かれる市の音楽祭では、きっと文化センターの観客の方々も感動させることができるでしょう。北方学園中学校の代表として自信をもって歌ってきてください。
4年生は、ウクライナから宮崎に避難している男の子に、メッセージカードを作りました。 メッセージカードを作成するにあたって、ウクライナがどんな国なのか、何が起きているのかを調べたり、どんな思いからこのような取組が行われているのかを考えたりしました。 児童たちは、明るい気持ちになることや未来のことに関することを書くといいのではと意見を出し合い、次のようなことを書きました。 ・宮崎の自然や食べ物、イベントを楽しんでね。 ・日本語の勉強や剣道(習い事)をがんばってね。 ・北方に来てね。 ・いつか会えるといいね。             このような経験を通して、外国への興味や世界平和について考えるきっかけにしてくれればいいなと思います。
豚肉の柳川丼 牛乳 のり酢和え    今日は「好き嫌い」についてのお話しです。  みなさんは苦手な食べ物がありますか?私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。今日から11月20日までの五日間、「第1回ペロリ週間」を行います。これは、苦手な食べ物を少しでも食べられるように、給食を自分が食べると決めた量を完食、または頑張って食べる五日間です。完食、または頑張って食べた人は担任の先生からスタンプやシールをもらってください。この期間中に1つでも苦手なものが食べられるようになるといいですね。
 彫塑粘土とは…固まると、まるで焼き物のような風合いが味わえる粘土です。間が空いてしまうと粘土が固まってしまうので、今日一日で作り上げました。授業の半分の3時間が図工だったので、子どもたちは嬉しそうでした^^  自分のイメージを形にするのはとても難しいですが、粘土をこねたりひねったりしている子どもたちはとても楽しそうで、粘土の良さを改めて感じました。
ごはん 牛乳 麻婆春雨 錦糸卵のごま酢和え  今日はごまについてのお話です。  ごまは、不老長寿の食べ物とされ、精進料理としても食べられていました。ごまの植物性脂肪には生活習慣病の原因となるコレステロールを減らす作用があり、さらにビタミンEとごま独特の成分が老化を防ぎます。また、良質なたんぱく質が筋肉や血液をつくり、貧血を予防し、体や脳細胞の疲労を回復します。今日の給食では錦糸卵のごま酢和えにたくさんのごまが入っています。
 本日、第10回清流祭が行われました。3年生2名の堂々とした素晴らしい英語弁論・暗唱でスタートし、吹奏楽部の少数ながらも迫力のある演奏では会場中が一体となって音楽を楽しんでいました。  合唱では、全体合唱「いのちの歌」に加え、学年ごとの合唱を行いましたが、どの学年も練習してきたことを存分に発揮し素晴らしい合唱となりました。最優秀賞に輝いた3年生、おめでとうございます!1・2年生も3年生に負けていない素晴らしい歌声でした。  各学年の発表では、1年生は「SDGsに関するポスターセッション」2年生は「修学旅行で行く長崎の調べ学習のプレゼン」3年生は「自分達の未来のために、今何ができるか」を劇で表現しました。各学年の工夫を凝らした発表はとても素晴らしいものでした。特に、3年生の劇は台本や背景、衣装などを生徒達が一から作り上げ、自分達の満足のいく劇が完成し、子ども達の達成感と自分達の自信につながりました!!        清流祭スローガン「171人の心を一つに~満開の声咲き誇る」に相応しい、大成功の清流祭となりました!!
マリちゃん農園に、みかんがりに行きました。 広い畑にたくさんのみかんがなっているのを見て、大興奮の児童たち。   みかんの切り方やどんなみかんがおいしいかを教えてもらった後、みかんがりをしました。   「ぼくは、〇こ食べたよ。」「わたしは△こ」 と嬉しそうにみかんをほおばる姿が見られました。 広いみかん畑は迷路みたいで、歩くのも楽しかったです。 たくさんのみかんを食べましたが、給食もしっかり食べることができました。  
 11月11日(土)は、清流祭前日準備で中学生は登校しています。給食がないので、本日は弁当の日です。  中学生の弁当の日は、主食を作る「アシスタントシェフコース」、おにぎりやおかずなど2~3品を自分で作る「リトルシェフコース」、すべて自分で作る「スターシェフコース」の3つのコースで挑戦しています。   自分で作った人も、家族に作ってもらった人も、最後は大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と感謝の気持ちを伝えました。   また。いつもはなかなか外で遊ばない中学生ですが、本日は昼休みが長めに設定されていたので、ほとんどの生徒が外で元気に遊んでいて、私たち職員もほっこりしました。
 中学校生活の中で大きなイベントの一つである「清流祭」が、明日、開催されます。  この日に向けて、全校生徒が歌の練習、総合的な学習の時間の発表準備をがんばってきました。  今日は、会場設営、リハーサルを行い、中学生全員が明日に向けての気持ちを高めています。  皆さん、ぜひ、清流祭へお越しください!
 マリちゃん農園へみかん狩りに行きました。はじめに、農園をされている甲斐さんご夫妻にインタビューをしました。みかんは何個ぐらい収穫できるのか、みかんを育てるのに大変なことは何か、など児童たちは考えていたことを聞きました。甲斐さんがおもしろく、わかりやすく答えてくださるので、児童は驚いたり、笑顔になったり、そのやり取りを楽しんでいました。インタビューの後は、収穫です。自分たちでみかんをちぎって食べました。どれも甘くておいしくて、10個以上食べた児童がたくさんいました。甲斐さんのおかげで楽しいみかん狩りとなりました。ありがとうございました。
6年生の学活では、手話について知る学習をしました。今日は、チャック先生にも参加してもらい、外国での手話について尋ねたり、一緒に手話について考えていきました。手話は、その国での文化も反映されているようで、「ごはん」の手話も「ありがとう」の手話もアメリカとは全く異なるものでした。 また、本年度からできた手話クラブの児童4人と手話に詳しい児童1人が手話クイズを出したり、動画を見ながら学校生活で使える手話を選びながら練習して、手話に慣れ親しみました。 今日知ったことを、ぜひ学校やいろんな場面で正しく役立ててほしいと思います。
揚げパン 牛乳 ラビオリスープ ブロッコリーのサラダ  今日は揚げパンについてのお話です。 今日は揚げパンがみなさんのところに届くまでのお話をします。まず、朝にパン屋さんが給食室にコッペパンを運んできます。給食室にある大きなフライヤーの中にパンを入れてこんがりと揚げていきます。パンを揚げたら、調理員さんが一つ一つ丁寧にきなこや砂糖、アーモンドの粉末を混ぜたものをまぶしていき、各クラスのパン箱に入れたら完成です。揚げパンの日の給食室は、とてもおいしい香りが広がります。手が汚れないように、揚げパンを入れるビニール袋を付けました。
 10月の終わりに、国語の授業で書いた作文です。 「わたしは、先週の土曜日に大分県の公園でお友だちと丸いどんぐりをひろいました。丸くてきれいなので、うれしいと思いました。」  その時に描いた絵を載せます。どんぐり拾いを友だちと楽しむ様子がよく伝わってきます。  11月1日は、みかん狩りに行きました。マリちゃん農園の方々ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。いい笑顔です。  
ごはん 牛乳 にらたまスープ トッポギ  今日は姿勢についてのお話です。食事をするときに意外と忘れがちなのが「正しい姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。
 7日(火)は2回目の全校音楽でした。「清流祭」で全校生徒で歌う「いのちの歌」の練習をしました。パート練習で音階を覚え、最後に全体で合唱を行いました。本番まであとわずか。応援よろしくお願いします。
小学校では、「のべおか健康長寿こどもポイント週間」の取り組みとして、今週、”姿勢”に関する努力目標を立てて重点的に取り組んでいます 【「グーペタピン」足が床にしっかりついているかな?】   あすなろ学級では、養護教諭に準備していただいた掲示物を一つ一つ読み合いながら、 ●座った時、立った時の姿勢 ●30cm離しての読み書き ●食事中の姿勢 ●相手の目を見て聞く  の4つのポイントを確認していきました。 特に授業中はつい目が近くなっている・・・という場合も多く、この「姿勢棒」は視覚的にも分かりやすい指標のため、とても有効です。「もう少しで黄色だね、気をつけよう!」と声をかけるだけで、書く姿勢もぐうんとよくなる、そんな姿がありました。     この1週間は、チェックカードを活用し、重点目標を意識して過ごしていきます。よい姿勢を継続していけるよう、全校児童で頑張っていきたいと思います。  
レーズンパン 牛乳 クリームポタージュ かみかみサラダ   今日11月8日は「いい歯の日」です。国は、「8020(はちまるにいまる)運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしています。20本以上の歯があればほとんどの食べ物をかみくだき、味を楽しみながら食べる事ができるからだそうです。強い歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物やよく噛んで食べる事が大切です。今日の給食では、クリームポタージュの中に、カルシウムがたくさん含まれる牛乳やスキムミルク・生クリームを使い、かみかみサラダには、よく噛む食材として、ごぼうとれんこんを入れました。