新着
図工の時間に、粘土を使って、ごちそうパーティーをしました。 それぞれが、たくさんのごちそうを作り、楽しみました。 ハンバーグ、スパゲティ、お団子、ドーナツ、どれもリアルでとてもおいしそうでした。 最後に、何を作ったのか、みんなで伝え合って楽しみました。 それぞれの思いがたくさん詰まったごちそうでしたよ。
減量コッペパン 牛乳 焼きそば コールスローサラダ  今日は焼きそばの麺に使われている「小麦」についてのお話しです。それではクイズです。昔、小麦を粉にするために使われていたものは次のうちどれでしょう? ①石 ②貝がら ③葉っぱ 正解は①の石です。今からおよそ5000年前の古代エジプトでは、平たい石の上に小麦をのせて、石を使ってすりつぶしていました。小麦は、1万年ほど前の新石器時代に栽培が始まり、世界で広く生産され食べられている穀物です。様々な食べ物に加工されますが、日本でも、うどんや焼きそば、お好み焼き、パン、パスタなど、主食として食べられます。また天ぷらや唐揚げなどの料理、お菓子などにも使われ、食生活に 欠かせない食材です。
三色丼 牛乳 みそけんちん汁    今日は三色丼に入っている青豆についてのお話です。  みなさんは青豆と大豆が同じ種類の植物だと知っていますか?青豆は皮をむいた枝豆ですが、この枝豆を収穫しないでおくと、成熟して大豆になります。大豆は縄文時代から食べられており、古事記や日本書紀の中にも出てきます。枝豆として食べられるようになったのは17世紀末の江戸時代のようです。枝豆にはビタミンB群や葉酸という栄養素が多く含まれており、葉酸は体の成長を助けたり、貧血になるのを防いでくれたりする働きがあります。
 2年生がさつまいもの苗を植えました。今年の2年生も自分たちで畝を作り、マルチをかぶせるところからがんばりました。暑い日でしたが、一人一人ががんばって、上手に苗を植え付けることができました。植えた後は水やりも行いました。「大きくなって。」や「元気になって。」などと苗に声をかけながら水やりをしていました。収穫の予定は10月~11月です。おいしいおいもがたくさんできることを願っています。
  北方学園保護者の皆様    明日未明から早朝にかけて、大雨が予想されており、児童生徒の登校に支障があることも懸念されます。明日、5月28日(火)は、通常授業の予定ですが、登校時の児童生徒の安全を最優先に考えておりますので、登校時の安全に不安がある場合は、保護者の皆様の判断で、送迎や登校時間を遅らせる等の対応をしていただいても構いません。その際は、8:00までにマチコミメールに連絡を入れていただきますようお願いいたします。  
ごはん 牛乳 麻婆春雨 イカともやしのナムル  今日は姿勢についてのお話です。  食事をするときに意外と忘れがちなのが「正しい姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。
 3年生になり音楽は、中学校の音楽の先生から教えてもらっています。今回は、鍵盤ハーモニカを使った授業でした。子ども達は「3年生も使うんだ。久しぶりだ。」と鍵盤ハーモニカの授業を楽しんでいました。指使いが上手だと褒められたようで、とても喜んでいました。
減量コッペパン 牛乳 ペンネのトマト煮 ひじきと豆腐のサラダ  今日はペンネについてのお話です。 ペンネとは、パスタの一つです。マカロニより太くまっすぐで、先をななめにカットした形をしています。ペンネとは、イタリア語で羽やペンを表す言葉で、形がペン先に似ていることからそうよばれています。ペンネは、ソースが中に入るので、味がからみやすく、今日のようなトマトソースやクリームソースともよく合います。
豚肉の柳川丼 牛乳 ちりめん和え    今日は豚肉の柳川丼に使っている卵についてのお話です。  卵の黄色の黄身の部分には、透明な部分の白身には少ないビタミン類がたくさん入っています。黄身と白身、両方あることで、栄養価が高い食べ物です。  今日の給食のような料理の他にも、かきたま汁や卵焼きなど、いろいろな卵料理がありますね。みなさんはどんな卵料理が好きですか?