新着
家庭科の授業で、6年生がエプロン作りに挑戦しました。これまでの生活の中で、あまり使うことがなかったであろう「ミシン」に、四苦八苦していましたが、無事みんな各々のデザインのエプロンを完成させることができました。これから、家庭科での調理実習、お家でのお手伝い、給食の時などに大活躍することと思います。
豚キムチ丼 牛乳 ワンタンスープ    今日は食事中のマナーについてのお話です。  給食時間に、食事中のマナーについておしゃべりはせず、隣りの席同士で確認をしてみました。 ①姿勢を正して食器を持って食べていますか?良い姿勢とは、椅子にきちんと腰をかけて背筋をまっすぐにのばした状態です。 ②足が机の外に出ることなく、足の裏が地面にきちんと着いていますか? ③くちゃくちゃと音を立てることなく、口を閉じて食べ物を噛んでいますか? 気持ちよく食事をするためにもマナーを意識しましょう。   【朝ごはんひとくちメモ】 ~受験前日や当日の料理~ 緊張すると消化・吸収の働きが弱まり、普段は問題ない料理でも食あたりを起こす場合があります。受験前日や当日は刺身などの生ものや、揚げ物などの油っこい料理は避けるようにします。消化が良く、食べ慣れているもので、エネルギーになる炭水化物を多くとれる料理にしましょう。
 中学2年生では2月19日(日)の立志式に向けて準備をしています。立志式ではこれまでの総合的な学習の時間で学んできた「働くことの意味や働く人の夢や願い」をもとに、一人一人が自分自身の夢について考え、皆の前で語るドリームプラン・プレゼンテーションを計画しています。どんな夢を語ってくれるのか楽しみです!   総合的な学習の時間の様子です! 自分の夢について仲間と話ています。
5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックを作り始めました。初めてのミシンにあたふたしながら、「自分が使うナップザックだから」と集中して作業していました。前回の学習時にチャコペンで布に印をつけたところを、今回は、両脇をしつけし、ミシンを使って縫っていきました。友達同士で教え合い、協力し合いながら作っています。 完成するのが楽しみです。
(引用:しながわ子育て応援歌、小学1年生~4年生)  本校では、2月19日(日)に参観日を予定しています。今年度最後の参観日ですので、是非学校に足をお運びいただき、お子様が頑張っている様子をご覧ください。 また、「こんなときはどうしたらいいの?10の悩み」(しながわ子育て応援歌より引用)を紹介しておりますが、子育てにはたくさんの悩みや不安がつきものです。学級懇談では、お互いの会話の中からその解決のヒントが見つかるかもしれません。学校からも、保護者の皆様方が「やってみよう!」と思うような話題を提供できればと考えております。多数のご参加をお待ちしております。
 本日1月28日(土)から1月30日(月)まで、カルチャープラザ延岡の2階ギャラリーにて、延岡市内(しろやま支援学校も含む)と西臼杵管内(日之影、五ヶ瀬、高千穂)の支援学校・学級の児童生徒が制作した版画、絵画、工作、習字などの作品が展示されています。本校からも児童3名の作品を展示しています。力作揃いの作品展です。どうぞ足をお運びください! ★会場★カルチャープラザ延岡(延岡市立図書館の2階) ★開館時間★28日(土)と29日(日)は9時から16時30分まで。30日(月)は9時から15時まで。
毎年、卒業式・入学式を彩ってくれる「一人一鉢」を今年度も実施します。下準備を野球部の生徒が行ってくれました。 手際よく、分担して取り組んでくれていました。 今年度卒業式では、立派なサイネリアが咲くことでしょう。毎日の手入れをきちんとしていきます。卒業式・入学式を楽しみにしておいてください。
1年生の教室では、ヒヤシンスの水栽培をしています。 11月末にみんなで生活科の時間に水栽培を始めて約2か月。 少しずつ大きくなりつぼみも付き始めました。子どもたちは、毎朝自分の球根を眺めていて、「いつ花が咲くのかな。」「何色だろう。」と楽しみにしています。
減量コッペパン 牛乳 炒めビーフン 大根サラダ
北方学園中学校女子ソフトテニス部は、2年生4名、1年生1名の計5名で活動しています。ソフトテニスの団体戦は、8人で1チーム(試合をするのは6人)なので、人数が足りておらず、必ず1敗した状態から試合がスタートします。勝ち上がるためには、2試合行い、2勝するしかありません。そのような状況にも言い訳をせず、日々、練習に励んでいます。      練習では、できていないことをできるように、できていることをもっとできるように、みんなでアドバイスしながら、考えることを大切にし、練習を行っています。     北方学園には、中学校ではとても珍しいオムニコート(砂入り人工芝のコート)があります。他の学校では、ほとんどがクレーコート(土のコート)です。そのおかげで、毎日、大会と同じ条件で練習ができています。     目標は、夏の県大会に団体戦と個人戦で出場することです。そのために、女子ソフトテニス部では、ノートを毎日書いて、日々の練習の反省をしています。      先日は、2年生4名が延岡市の選抜選手として、高校生との合同練習・練習試合に参加しました。北方学...
 1月25日(水)北方の朝は氷点下5度。心配されていた積雪や凍結はなく、通常通りに過ごすことができました。写真は昼休み時間の光景です。児童玄関からダッシュで運動場へ向かい、走り回る子どもたち。元気いっぱいです!
 私立高等学校校の入学試験が1月25日(水)、26日(木)にかけて行われました。2日間とも、生徒は非常に緊張した様子でしたが、体調を崩すことなく最後まで頑張ることができたようです。      学校に残った生徒も、一生懸命学習に取り組んでおりました。  保護者の皆様、大変寒い中送迎等ご協力を頂き、誠にありがとうございました。  中学校の3年間学習してきた成果を十分に発揮し、よい結果が出ることを心より願っております。  来週の2月2日(木)には県立高校推薦入試が実施されます。残り1週間ですが、できるだけの準備をしていきます。
 1月24日(火)、3年生は、体育の授業で鉄棒運動をしました。この日に練習したのは前回り下りです。鉄棒にピョンと上がった後、恐れずに回ることができました。今度は、音を立てずに着地できるよう、練習していきます。
※1月25日朝に安心メールにて送信した内容です。   おはようございます。北方学園より、本日の登校についてお知らせします。 本日は通常通りの登校、授業となります。スクールバスも通常運行です。所によって登校が難しいご家庭は無理をされず、学校にご連絡ください。くれぐれも安全に気をつけて登校してください。以上です。
現在、小学生は卒業式に向けて、一人一鉢、花の栽培活動を行っています。今日は、これから襲来する寒波に備え、寒さから花を守るために、自分の鉢を校舎内へ移動させました。自分の花を責任もって大事に育てることを通して、いのちについて考えるきっかけにもなればと思います。
ごはん 牛乳 豚汁 ひじきの炒り煮 【小学3年生リクエスト献立:大豆を使った料理】