新着
 今週、卒業を控えた6年生。色々な授業や活動が小学校最後を迎えています。小学校最後の体育の授業は、楽しく体を動かそう!ということで、「全力ふえおに」「全力ドッジボール」をしました。この時間は、チャック先生も一緒に参加して、一緒になって楽しみました。担任も「ふえおに」に参加しましたが、6年生の足の速いこと速いこと。さすが、もう中学生になるだけある走りっぷりでした。ドッヂボールも、ただ投げてよけてではなく、パスを回して相手を揺さぶって、油断したところを当てるといった頭脳プレーも見られました。  どちらも1年生の時からやっている遊びかと思います。しかし、1年生の時と6年生の時とでは、体の大きさも力も変わって、楽しみ方もまた違ったのではと思います。 他の授業も、最後まで皆で楽しんで学習していきたいと思います。  
図工で、「にょきにょきとびだせ」という学習をしました。 雨の日に使う傘袋やビニール手袋にストローを貼り付け、飾りをつけて、息を吹き込むとむくむくと起き上がるおもちゃを作りました。 傘袋にペンで絵をかいたり、シールを貼ったり、 リボンを付けたりして、それぞれが動物などに 変身していきました。 途中で、何度も膨らませては、 「ここにもう少し飾りをつけてみよう。」 「これはこうしたらもっと面白くなるかも」 と試行錯誤しながら楽しむ姿が見られました。 最後には、友達の作品も鑑賞して、楽しい時間になりました。    
 中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます!!  本日(3/16)、中学校の卒業式が行われました。卒業式の歌では、生徒達の希望でRADWIMPSの『正解』を歌いました。9年間過ごした仲間たち1人1人との思い出を噛み締め、涙を流しながら歌い上げ、とても感動的なものとなりました。最後の学活では、北方学園9年間の思い出の動画や安田先生からの最後の学級通信の配付、卒業証書授与を行い、最後に担任や副担任からの熱いメッセ―ジを生徒達に届けました。  最後に、3学年職員に生徒と保護者からの動画と歌のプレゼントをいただき、涙涙の最後のホームルームとなりました。  卒業生の皆様、改めてご卒業おめでとうございます!!高校でも、あなた達らしく、明るく元気に!自分の決めた道を突き進んでください!  北方学園職員一同、この先もずっとずっと応援しています!
 3月8日(金)に、お別れ遠足がありました。  行きは、菜の花の咲く道をみんなで進みました。途中、いろいろな花やつぼみ等も見られ、気持ちよく歩くことができました。         インター公園に着くと、5年生が中心に企画してくれた様々な遊びを楽しく行いました。関所破りという、じゃんけんで進むゲームをしました。途中で、じゃんけんに負けてしまうと初めの位置に戻らないといけないのですが、みんな急いで初めのじゃんけんの位置に戻っていました。  終わった後は、みんな「楽しかった~」と言っていました。5年生のみなさん、企画ありがとうございました。  そして、いよいよ6年生も、もうすぐ卒業ですね。寂しくなります。  3学期も残り少ないですが、学期末の生活を楽しく充実したものにしてほしいと思います。
いよいよ明日が第10回中学校卒業式です。 4時間目は全体練習、5・6時間目は1・2年生で会場の設営や清掃など準備を行いました。 中学3年生との別れを惜しむ気持ちと新しい出発を祝う気持ちで明日に臨みます。
8日(金)はお別れ遠足でした。5年生を中心に計画された6年生とのふれあい、お弁当やおやつと、楽しみなことがたくさんありました。 学年の枠を超えて、全校児童で遊ぶ機会はこれまであまりなかったので、6年生とのふれあいはとても盛り上がりました。特に、しっぽとりが楽しかったようで、「しっぽをとられずに生き残りました!」「あのとき、あっちに逃げてれば...」「もう1回したいです!!」と、楽しんだ様子が見られました。来年度は自分たちが6年生を送る側として、どんな遊びを計画しようかと、今から考えている児童もいました。 遊びで疲れ、待ちに待ったお弁当タイム。お弁当の日で、調理に挑戦した児童もいて、おいしいお弁当や好きなおやつにニコニコ笑顔でした。
3月6日水曜日は、しろやま支援学校の児童との居住地間交流の日でした。5年生児童は前日から教室に歓迎の装飾をしたり、どんな手話がわかりやすいかを考えたりする姿があり、当日をとても楽しみにしていました。   午前中は、家庭科の調理実習にて、一緒に白玉団子づくりをしました。水加減に気を付けながら一緒に仲良く調理し、絆がさらに深まった団欒のひとときでした。 その他にも、理科で一緒にミョウバンの実験をしたり、午後は全校での清掃活動に一生懸命取り組んだり、あっという間の1日だったと思います。 学期1回の貴重な機会、これからも同じ地域に暮らす仲間としてさらに絆を深めていってほしいと思います。
小学校最後の図工の学習は、将来の自分の姿の像作りです。 野球選手やパティシエ、医者や薬剤師。それぞれの将来の自分の姿を思い描きながら、紙粘土で形作っていきます。 「どんなポーズにしようかな。」、「どんな服にしようかな。」と悩みながら作っていきました。黙々と作業を進めてはいますが、粘土の扱いになかなか苦戦するようです。時には、友達の作品からアイデアをもらいに見たりしながら自分の姿を作っていっていました。
 3月13日(水)、中学3年生は今、卒業式に向けて、歌の練習や予行練習を行い、旅立ちの準備をしているところです。今日は9年間お世話になった学び舎へ感謝の気持ちを込めて、教室や階段等、様々な場所の清掃を行いました。  教室の清掃をしている際に、後方の壁に貼ってある「桜の木」を見ました。これは生徒が自分から何か善い行いをしたときにもらう「good jobカード」を一定数集めたら、花びらを1枚、「桜の木」に貼っていく活動で、4月から取り組んできました。今では満開の桜が咲き誇っています。    この学び舎で過ごす日々もあとわずか。皆で大切に過ごしていきたいですね。
 今日(3/12)は、井上産婦人科より助産師の佐伯先生(「か母ちゃっこくらぶ」所属)を講師に招き、中学3年生を対象にした「性教育」が行われました。「性教育」と聞くと、思春期にいる生徒たちにとって、はずかしいという感じになってしまうのかなと後方から見守っていましたが、授業は真剣そのものでした。「命の誕生」や「命の奇跡」、「命に感謝」など親からいただいた「命」というチャンスを改めて考える良い機会となり、とてもよい授業でした。  現在3年生は、今週土曜日に行われる卒業式の練習に毎日真剣に取り組んでいます。今日のこの授業で感じた保護者の方々への感謝の気持ちを、そのまま卒業式当日にしっかり表現してもらいたいです。  卒業式まで、あと4日!!    
3月8日金曜日はお別れ遠足でした。2年生は遠足で行ったレクレーションの内容を事前に学校でしていたので、再度できることをとても楽しみにしていました。「もうじゅうがり」や「しっぽとり」などの遊びは笑顔がいっぱいで、6年生との楽しい思い出を作ることができました。一日中、風が強くて大変でしたが、とても楽しい遠足となりました。